Download on the App Store ANDROID APP ON Google Play
Download on the App Store ANDROID APP ON Google Play
ぴあ 総合TOP > ぴあ映画 > ディーン・フジオカ&岩田剛典「最高のバディ」「背中で語る男」と互いにリスペクト

ディーン・フジオカ&岩田剛典「最高のバディ」「背中で語る男」と互いにリスペクト

映画

ニュース

ぴあ

続きを読む

フォトギャラリー(5件)

すべて見る

コナン・ドイルによる世界的探偵小説を原案に、舞台を現代日本に置き換えたテレビドラマの劇場版『バスカヴィル家の犬 シャーロック劇場版』が6月17日、全国で封切られ、東京・TOHOシネマズ日比谷では初日舞台挨拶が行われた。難事件に挑む犯罪捜査コンサルタント・誉獅子雄を演じるディーン・フジオカ、精神科医・若宮潤一役を務める岩田剛典が登壇し、「最高のバディに出会えた」(フジオカ)、「背中で語る男。燃えたぎる情熱に刺激を受けました」(岩田)と互いにリスペクトを表した。

原作シリーズの中でも人気の高い「バスカヴィル家の犬」をモチーフに、不気味な島で暮らす華麗な一族をめぐる愛憎劇を描く劇場版。ネタバレ厳禁のサスペンス作品だけに、フジオカはプロモーションに苦心したと振り返り「魅力をお伝えするのが、難しかった」と告白。それでも「今日気づいたんですが、ひと言でいうと“あやとり”みたいな作品」と持論を展開し、「1本の糸で輪を作り、指を通したり、抜いたりして、形を作っていく。そんな作品なんじゃないかと思います」とアピールした。

ドラマ版でクールな印象を崩さなかった誉獅子雄だが、劇場版では、感情を爆発させる姿に注目が集まっており、演じるフジオカ自身も「新鮮だったし、誉獅子雄というキャラクターの新たな一面を見せられた」と新境地に確かな手応えを感じている様子。「あの誉獅子雄でさえも、感情を揺さぶられる。それがこの映画の魅力の最高点だと思う」と熱っぽく語り、「この作品の続きが見たい!」と続編を含めた、さらなる展開に期待を寄せていた。

一方、岩田は「なかなか椅子から立てなかった」と本作を鑑賞した感想を明かし、「家族愛、師弟愛、兄弟愛。いろんな愛が、ボタンの掛け違いで真っ逆さまになってしまう。そんな悲しい世界ですが、その分、誰もが誰かに感情移入してもらえるはず」と見どころを語った。

ドラマから数えて、足掛け3年の歳月を回想し「このプロジェクトを何としても成功に導くんだという、チーム一丸の思いがあったし、自分自身もこの月日をこの作品にぶつけられた」と思い入れは格別。「ディーンさんという尊敬できる先輩に出会えたのも、『シャーロック』のおかげ。この大切な出会いに感謝しています」としみじみ語っていた。

舞台挨拶には、新キャストとして本作に出演した広末涼子、小泉孝太郎、椎名桔平、そしてドラマ版の演出も手がけた西谷弘監督(「昼顔」「沈黙のパレード」)が出席した。

取材・文・写真=内田涼

『バスカヴィル家の犬 シャーロック劇場版』
公開中

フォトギャラリー(5件)

すべて見る