Download on the App Store ANDROID APP ON Google Play
Download on the App Store ANDROID APP ON Google Play
ぴあ 総合TOP > 劇団四季『キャッツ』が21年ぶりに名古屋へ! ランペルティーザ役の長谷川彩乃にその魅力を聞く

劇団四季『キャッツ』が21年ぶりに名古屋へ! ランペルティーザ役の長谷川彩乃にその魅力を聞く

ステージ

インタビュー

ぴあ

長谷川彩乃(劇団四季)

続きを読む

フォトギャラリー(3件)

すべて見る

日本を代表する劇団である劇団四季。数多の人気作品をレパートリーに持つが、今のような専用劇場でのロングラン公演のきっかけとなった重要な作品が、このたび21年ぶりに名古屋にて上演する『キャッツ』だ。現在では、国内通算公演回数10,849回、観客動員数1,060万人以上(2022年4月17日福岡千秋楽時点)を数える、劇団四季の代表作となる。

物語の舞台は、都会のゴミ捨て場。登場するのはそこに集まる猫たちだ。

『キャッツ』には主役がいない。個性豊かな猫たちが、猫らしい自由さでそれぞれの人生を歌とダンスでみせていく。それにより、観る人の年齢やそのときの生活環境によって大きく感じ方が違う結果となる。そして、それこそが『キャッツ』の魅力でもあるのだ。

そんな『キャッツ』に魅せられ、今回、泥棒稼業に勤しむメス猫・ランペルティーザ役を演じる長谷川彩乃の話から、本作の魅力を探ってみよう。

ミュージカル『キャッツ』 撮影:重松美佐

――劇団四季を初めて観たのが『キャッツ』だと聞きました。

長谷川 小学校4年生のときに、初めて観たミュージカルが『キャッツ』でした。ずっとクラシックバレエはしていましたが、こんな風に歌って踊る世界もあるんだ!と感動したのを覚えています。そこからミュージカルスクールにも行くようになったのが、劇団四季に入ることにも繋がっていきますね。

――『キャッツ』は観る時々で印象が変わる作品だと思います。小学校4年生のときはどのように感じたのでしょうか?

長谷川 あまりしっかりとは覚えてないのですが、すごい!と圧倒されたのは記憶しています。猫たちが近くまでくる迫力や、強い目線などもよく覚えています。その時から、ランペルティーザが1番好きだなと思っていました。

――そんな出会いも経て、今思う『キャッツ』の魅力とは何でしょうか?

長谷川 歌とダンスがすごいのはもちろんですし、魅力はいっぱいあります。原作が詩なので答えがなく、観るときの自分のバックボーンによって感想が違うのですよね。例えば辛いことがあったときには、すごく悲しいお話に感じられるかもしれませんし。自分にすごい良いことがあったときは、すごくハッピーな作品に思えたりする。同じ作品でも全然違う捉え方になると思うのです。また、個性的なキャラクターの猫がいっぱい登場するので、自分の好きな猫を探すのもおすすめです。本当に楽しみ方が無限大にあるのが魅力ですね!

猫たちの自由な動きも見どころのひとつ

ランペルティーザ役 長谷川彩乃 撮影:重松美佐

――ランペルティーザを演じるうえで、どういった役作りをしているのでしょうか?

長谷川 最初は先輩の見様見真似でした。でもある人に『彩乃は彩乃のランペルティーザでいいんだよ』と言われたのです。そこからは自分なりのランペルティーザを見つけていきました。本番に出演しながらも、日々もっとこうしてみようとか、私とランペルティーザをどう繋げようかとか、探りながら演じています。

――ロングラン公演なので複数回観る方もいるかと思います。そういった方にぜひ注目して欲しいポイントはありますか?

長谷川 劇場猫・アスパラガスが俳優だった若い頃の栄光を懐かしんで昔の話をしているときに、後ろで猫たちが寝ていたりするのですが、みんな自由に過ごしています。今日は聞いてみようとか、今日は興味ないから寝てしまおうとか、今日は他の猫と遊ぼうとか。それは日によっても、キャストによっても違います。ぜひ注目していただきたいです。

――そのあたりの自由さは猫っぽいですね。猫の動きの研究もするんですか?

長谷川 『キャッツ』の稽古はまず猫になるところから始まり、歩き方など猫の動きから教えてもらいます。私も、ずっと猫の動画を見たり、飼っている猫の動作を見たり。日々、鏡を見て猫っぽいポーズを研究しています(笑)。

――名古屋は21年ぶりの上演ですが、前回からの違いはあるのでしょうか?

長谷川 音楽面でテンポや曲調が変わっている曲があるので、昔を知っている方は雰囲気がだいぶ違うと感じると思います。また、コロナ禍の影響もあり、猫たちが客席に散らばってセリフを言っていたところを、舞台上でみんなでぎゅっと固まる演出に変わっているシーンがあります。猫たちが集まって、訴えかけるのは、すごくグッとくるものがあります。

――最後に名古屋公演へ向けての意気込みを聞かせてください。

長谷川 今は無料で見られるコンテンツも多くある中で、お金を払ってチケットを買って劇場に足を運んでくださるというだけで、私は泣きそうになるぐらい嬉しいです。目で見て、肌で感じてとよく言われる様に、生でしか感じられないものが絶対にあると思います。なので、感謝の気持ちを持って、いつも本番に立たせて頂いています。

『キャッツ』名古屋公演は、7月18日(月・祝) にいよいよ開幕する。

そして、『キャッツ』と縁も深い「ぴあ」も今年で50周年を迎える。今回、『キャッツ』名古屋公演の1日を〈ぴあ創業50周年記念〉として開催することが決定した。

ぜひとも劇場に足を運び、あなたならではの『キャッツ』を感じてほしい。

<公演情報>
ぴあ創業50周年記念
劇団四季 ミュージカル『キャッツ』

2022年8月5日(金) 名古屋四季劇場
13:30公演

【チケット料金】
S1席-11000円
S席大人-11000円
S席子ども-5500円
A1席大人-8800円
A1席子ども-4400円
A2席大人-8800円
A2席子ども-4400円
B席-6600円
C席-3300円

※公演当日3歳以上有料、2歳以下入場不可。子どもは公演当日3歳~小学校6年生以下対象。
※劇場内は常時マスク着用必須。未着用の場合、ご入場をお断りする場合があります。急遽公演中止の可能性があります。ご来場前に劇団四季HPをご確認ください。また、劇団四季「連絡先登録フォーム」へ登録お願いします。

問:劇団四季 TEL 0570-008-110
Pコード:512-026

チケットはこちら:
https://t.pia.jp/pia/search_all.do?kw=512-026

その他の公演のチケットはこちらからご購入ください。

劇団四季 ミュージカル『キャッツ』

2022年7月18日(月・祝) ~ロングラン上演
名古屋四季劇場

【チケット料金】
S1席-9900~12100円
S席大人-9900~12100円 S席子ども-4950~6050円
A1席大人-8250~9350円
A1席子ども-4125~4675円
A2席大人-8250~9350円
A2子ども-4125~4675円
B席-6050~7150円
C席-2750~3850円

※公演当日3歳以上有料、2歳以下入場不可。子どもは公演当日3歳~小学校6年生以下対象。
※公演日程により料金が異なります。

チケットはこちら:
https://t.pia.jp/pia/event/event.do?eventBundleCd=b2205961

フォトギャラリー(3件)

すべて見る