Download on the App Store ANDROID APP ON Google Play
Download on the App Store ANDROID APP ON Google Play
ぴあ 総合TOP > ぴあ映画 > 酒向芳、尾上右近、村上淳、木竜麻生ら、さらなる曲者が総勢10名! 岡田准一主演『ヘルドッグス』追加キャスト発表

酒向芳、尾上右近、村上淳、木竜麻生ら、さらなる曲者が総勢10名! 岡田准一主演『ヘルドッグス』追加キャスト発表

映画

ニュース

ぴあ

『ヘルドッグス』 (c)2022「ヘルドッグス」製作委員会

続きを読む

主演・岡田准一、監督・脚本・原田眞人が『関ヶ原』、『燃えよ剣』に続き3作品目のタッグを組んだ映画『ヘルドッグス』が9月16日(金)公開となる。この度、本作に登場する曲者揃いの追加キャスト10名が発表された。

岡田が演じるのは、腕っぷしひとつでヤクザ組織に潜入し、のし上がる元警官・兼高昭吾。兼高は警官時代に愛する人が殺される事件を止められなかったというトラウマを抱え、正義も感情も捨てて復讐することにのみに生きる“闇に墜ちた男”だ。

その狂犬っぷりに目をつけた警察組織から彼は、関東最大のヤクザ組織「東鞘会」への潜入という危険なミッションを強要される。

そんな兼高とバディを組む室岡秀喜を演じたのは坂口健太郎。室岡は死刑囚の息子という境遇ゆえに心の奥底に深い闇を抱え、組織内でも誰も手が付けられない制御不能な存在だ。

警察のデータ分析によると、両者の相性はなんと98%。警察は兼高へ室岡に喧嘩を売り、それをきっかけに東鞘会・神津組へ潜入するよう指示する。

もちろん彼らの相性は抜群。互いの心の隙間を埋めるように、なくてはならない存在になり、最強の“狂犬コンビ”として猛スピードで組織を上り詰めていくのだった。

そんな彼らを取り巻くキャラクターも一筋縄ではいかない。松岡茉優が演じるのは、兼高と室岡が所属する東鞘会・神津組のボスの愛人でありながら兼高とも関係を持つグリーンヘアの美女・吉佐恵美裏、北村一輝は東鞘会最高幹部である「東鞘会三羽烏」のひとりで、兼高&室岡のボスとなる任侠100%の人情組長・土岐勉。

さらに東鞘会へ恨みを抱え、マッサージ師として組織内部にも入り込む、潜入捜査員の連絡係・衣笠典子を大竹しのぶが演じているほか、東鞘会・7代目会長“十朱義孝”をアーティストであり俳優のMIYAVIが務める。

今回公開となった追加キャストは総勢10名。兼高の狂犬っぷりを見抜きスカウト、東鞘会へ潜入するよう指示を出す、警視庁の裏捜査のエース・阿内将役は、TBSドラマ『インビジブル』でも警察組織の特別捜査官として独特の存在感を放つ酒向芳。さらに尾上右近が、阿内や兼高が密会するとあるサロンの常連客として姿を現す。

警察組織も手を焼く東鞘会には、MIYAVI演じる東鞘会の若きトップ、十朱の秘書であり組織の最高幹部として兼高、室岡にも目をかける“レスラー熊沢”こと熊沢伸雄役には、元劇団四季の劇団員で『ライオンキング』や『美女と野獣』など数多くの舞台に立ってきた吉原光夫が抜擢された。

原田監督の前作『燃えよ剣』にも出演し、監督からの信頼厚いはんにゃ・金田哲が演じたのは、狂犬コンビが属する「東鞘会」の三次団体三神組のボスである三神國也。

さらに鼻を嚙み切られ常に“鮫皮のマスク”をつけている関東最大のヤクザ組織を束ねる幹部のひとり「東鞘会」理事長・大前田忠治役を大場泰正が圧巻の貫禄で演じ、十朱の手下で“ある処理”を忠実に行う拷問場の管理人である「番犬」役に村上淳が扮する。

そして女性陣も曲者揃い。原田監督が本作について「男たちは美しく滅び、女たちは強く生き抜く」と語っている通り、力強い、インパクト満載の女性キャラクターの活躍も本作の魅力である。

映画『東京喰種 トーキョーグール【S】』や映画『ゾッキ』など話題作に立て続けに出演し『わたし達はおとな』でも主演を務めた木竜麻生は、室岡とある繋がりを持つ膳所杏南役に。東鞘会の面々が訪れる会員制クラブ「天童」のキャスト・ルカ役には元宝塚歌劇団月組・星組の娘役スターとして活躍した中島亜梨沙。

さらに「天童」のママに、ロックバンド・BARBEEBOYSのメンバーとして一時代を築いた杏子がパワフルな姿を披露する。熊沢の妻・佐代子役でリーゼント&サングラスと強烈なビジュアルが印象的な姉御姿の赤間麻里子も見逃せない。

豪華キャストが勢揃いし、それぞれの思惑渦巻く予測不能な展開が動き出す。今後の続報にも注目だ。

『ヘルドッグス』
9月16日(金)公開