Download on the App Store ANDROID APP ON Google Play
Download on the App Store ANDROID APP ON Google Play
ぴあ 総合TOP > エルフら学園祭に向けてアピール、荒川は祇園らとの中継に興奮「大好きな人しかいない!」

エルフら学園祭に向けてアピール、荒川は祇園らとの中継に興奮「大好きな人しかいない!」

ステージ

ニュース

ナタリー

左からエルフ、ネオ☆健康ボーイズ、トレンディエンジェル、男性ブランコ、オズワルド。

学園祭に向けた吉本興業の発表会「目指せ!今年の学園祭 出演回数No.1」が本日6月29日、東京と大阪を中継しながら行われた。

これは吉本興業が毎年実施している学園祭オススメ芸人のお披露目会。今回は東京会場にエルフ、オズワルド、男性ブランコ、大阪会場に祇園、紅しょうが、滝音、さや香が登場し、トレンディエンジェルが全体のMCを務めた。

発表会では、昨年の学園祭出演回数ランキングの1位が祇園だったことが発表され、木崎は「去年の後半くらいから1位なんじゃないかという自覚はあった。誰も追いかけてこないなと」「今年は初めて追われる立場になった。衣装を見てもらえればわかりますけど、僕は照明がちょっと暗めでもいける」と“学園祭キング”らしいコメント。3位だったさや香の2人も「行く先々に金色のスーツがいた」と証言した。

今年4月に東京進出したエルフの荒川は大阪の先輩たちと中継で繋がれたのがうれしいらしく、モニターに駆け寄って「大阪のみんな大好きー! もう大好きな人しかいない!」と両手を振る。そんな彼女は学園祭へのアピールとして、「どんな地名を言ってもらっても、その土地にいそうなギャルを演じる」というネタを披露したが、言われた地名がまだ馴染みの薄い東京の地名ばかりだったため不発。オズワルド伊藤から「お前の大好きな大阪の人たちが誰も笑ってなかった」とイジられてしまった。

男性ブランコ平井は「教授の講義のような厳かな雰囲気でネタができる」と自分たちの売りを語るが、相方・浦井から「学園祭に行く人たちはそういうものから一番離れたくて行ってるから」とツッコミが。またオズワルド畠中は「僕らは大学生がだ~いすき。男の子、女の子問わず、大学生がだ~いすき」とアピール。またオススメの後輩芸人を聞かれると「ヨネダ2000。最近の勢いがヤバい」と答え、伊藤は「畠中は最近ヨネダ2000の成長を見守るのが楽しくてしょうがない。ヨネダ2000の話ばかりしている」と補足していた。

発表会の終盤には、サバンナ八木とレイザーラモンHGのネオ☆健康ボーイズが乱入。「我々は学割あり。学生さんは特別価格で呼べます。これはネオ☆健康ボーイズだけの特典」と売り込み、周囲からは「直営業じゃないですか!」「またやるんですか!?」と野次が飛ぶ。八木はブーイングもお構いなしに「HGは奥さんが稼いでるし、俺は節約してるから、どんなに安くても大丈夫」「なんでもやる。舞台袖もいりません。8時間まで大丈夫」と熱弁するが、伊藤から「ネオ☆健康ボーイズとは思えないほど顔がむくんでいる」と指摘されていた。

発表会後の囲み取材では、HGが「八木さんは不倫状態。実はまだ、なかやまきんに君とも仕事している。筋肉不倫すな!」「前、楽屋で3人になったことがあって修羅場みたいになった。愛人状態なんですよ、私は!」と告発して不穏な空気に。八木は「筋肉不倫してないわ!」「正式にいうと健康ボーイズは解散していない。疎遠状態」と反論するが、HGからは「『M-1グランプリ』予選の同じ日程にニューヨークがいることに緊張し、言い慣れているはずの『大胸筋』を噛んだ」というエピソードも暴露され、お手上げ状態となっていた。

※祇園・木崎の「崎」は「たつさき」が正式表記。