Download on the App Store ANDROID APP ON Google Play
Download on the App Store ANDROID APP ON Google Play
ぴあ 総合TOP > ぴあ映画 > 米倉涼子、「ダイアナプロジェクト」アンバサダー就任 『スペンサー ダイアナの決意』予告&ポスタービジュアルも

米倉涼子、「ダイアナプロジェクト」アンバサダー就任 『スペンサー ダイアナの決意』予告&ポスタービジュアルも

映画

ニュース

ぴあ

米倉涼子

続きを読む

クリステン・スチュワートがダイアナ元妃を演じアカデミー賞にノミネートされた『スペンサー ダイアナの決意』の公開日が10月14日(金)に決定した。さらに本作の公開と、世界初の劇場ドキュメンタリー『プリンセス・ダイアナ』の9月30日(金)公開を応援すべく「ダイアナプロジェクト」が発足。このプロジェクトアンバサダーに米倉涼子が決定し、彼女のナレーション入り予告、ポスターも解禁となった。

1997年8月31日、ダイアナ元皇太子妃が交通事故で亡くなったというニュースは世界中に衝撃を与えた。スペンサー伯爵家の令嬢として誕生、20歳でチャールズ皇太子と結婚すると瞬く間に人気者となったダイアナ。

世界中でダイアナ・フィーバーを巻き起こし、ふたりの息子を育て、死の直前まで人道支援活動に心を注いだ「愛の人」。36歳という短い生涯を駆け抜けた彼女の生き様は世界中の人々に希望と共感を与え、今なお愛され続けている。

ダイアナを演じるのは『トワイライト』シリーズ、『チャーリーズ・エンジェル』のクリステン・スチュワート。キャリア史上最高の演技と称された渾身の演技で、アカデミー賞主演女優賞に初ノミネートを果たした。

監督を務めるのは『ジャッキー/ファーストレディ 最後の使命』でジャクリーン・ケネディの知られざる姿を描き、主演のナタリー・ポートマンをアカデミー賞ノミネートに導いたパブロ・ラライン。鋭い洞察力と確かな手腕でダイアナの孤独と苦しみを静かに浮き彫りにする。

そして2作品の公開を盛り上げるべく発足した「ダイアナプロジェクト」。米倉は今回のアンバサダー就任に「ダイアナ元妃のことは昔から好きで、尊敬もしていますので、今回アンバサダーのお話をいただき本当に光栄です。また別の映画でも、ダイアナ役の吹き替えをやらせていただいたこともあり、彼女への想いが強いのに加え、不思議な縁を感じています」と意気込みを語っている。



さらに米倉のナレーションが入った『スペンサー ダイアナの決意』の本予告では、米倉が「私の道は、私が決める」というコピーを決意ある声で表現した。

併せて2作品のポスターも解禁。まさにダイアナ妃そのもののようなクリステン・スチュワートの表情も美しい『スペンサー ダイアナの決意』。そして、多くのカメラマンに囲まれながらも笑顔のダイアナ妃とは対照的に「彼女を本当に“殺した”のは誰?」というセンセーショナルなコピーの入った『プリンセス・ダイアナ』。

世界で一番愛されたプリンセス、ダイアナの儚くも力強い人生を描く2作品が公開するこの秋、アンバサダーを迎えさらに華やかに彩られるダイアナプロジェクトの全貌にますます期待したい。

<米倉涼子・コメント>
ダイアナ元妃のことは昔から好きで、尊敬もしていますので、今回アンバサダーのお話をいただき本当に光栄です。実は、以前にテレビのドキュメンタリーでダイアナさんの人生を追いかけたことがあり、事故現場や親しかった方々にお話を伺ったこともありました。また、別の映画でも、ダイアナ役の吹き替えをやらせていただいたこともあり、彼女への想いが強いのに加え、不思議な縁を感じています。

『スペンサー ダイアナの決意』、ドキュメンタリー映画『プリンセス・ダイアナ』、どちらにも共通するのは、彼女自身が自分の人生を決めて歩いた、というところだなと思います。ダイアナさんの決意には程遠いですが、自分で決めたら自分でやる、という彼女の姿勢に私もとても共感しましたし、その姿に勇気をもらいました。

現代の働いている女性の方々、また様々な境遇でがんばっていらっしゃる方々にも共感してもらえるのではないかと思います。今回、久しぶりに予告編でナレーションもやらせていただきましたが、このナレーションに私の言いたいことは全部詰まっています!

『プリンセス・ダイアナ』
9月30日(金)公開

『スペンサー ダイアナの決意』
10月14日(金)公開