Download on the App Store ANDROID APP ON Google Play
Download on the App Store ANDROID APP ON Google Play
ぴあ 総合TOP > ぴあ映画 > “誰もが知る男の誰も知らない妻との絆” 木村拓哉×綾瀬はるか『THE LEGEND & BUTTERFLY』特報映像&ティザービジュアル

“誰もが知る男の誰も知らない妻との絆” 木村拓哉×綾瀬はるか『THE LEGEND & BUTTERFLY』特報映像&ティザービジュアル

映画

ニュース

ぴあ

『THE LEGEND & BUTTERFLY』 (c)2023「THE LEGEND & BUTTERFLY」製作委員会

続きを読む

木村拓哉主演、綾瀬はるか出演の映画『THE LEGEND & BUTTERFLY』が2023年1月27日(金)全国公開となる。この度、本作の特報映像とティザービジュアルが一挙に解禁された。

本作は東映70周年記念を冠し、日本の映画界を変える、日本映画の歴史にその名を刻む、全く新しいエンタテイメント作品。誰もが知る織田信長と、謎に包まれたその正室・濃姫(別名:帰蝶)の知られざる夫婦の物語だ。

主演の木村拓哉が織田信長を、綾瀬はるかが濃姫を演じ、脚本・古沢良太、監督・大友啓史という日本の映画界を牽引するスタッフが名を連ね、企画発表と同時に大きな話題を呼んだ。

政略結婚という最悪の出会いから始まったふたりは、いかにして真の夫婦となり、共に天下統一へと向かって行ったのか。「魔王」と呼ばれながらも時に悩み苦しむ信長を“ひとりの人間”として描き、その側で支え続けた濃姫との知られざるストーリーとは。



本編初出しとなる特報映像では織田信長を演じる木村の、これまで見たことのなかった表情が垣間見える。時代劇初出演となったテレビドラマ『織田信長 天下を取ったバカ』(1998年 / TBS)以来25年ぶりに織田信長役を務める彼にとって、信長は幼少の頃から並々ならない感情を抱く人物。

先日行われた会見で「このような大作で彼(信長)を演じさせていただくのは名誉ですし、この上ない舞台を用意していただいたので全力で演じさせていただきました」と力強く語ったとおり、これまで見たことのない織田信長像を体現し、その圧倒的存在感で冒頭から引き込まれる。撮影中に、信長が生涯を終えた49歳を迎えた木村が見せる迫真の演技に注目だ。

そして、その信長が一生をかけて愛した女性・濃姫を演じる綾瀬はるかの凛とした表情も見どころ。会見で「今まで観たことのない信長と濃姫の“夫婦の物語”が描かれているなと感じました」と語った綾瀬は、信長に臆することなく生涯向き合い続ける凛然とした女性を演じる。

また綾瀬は「その時代に生きるふたりの生き様、夫婦がひとつになっていく人生の描かれ方がとても素晴らしく、脚本を読み終わった時に心が持っていかれました」とも話しており、3度目の共演にして初めて夫婦役を演じる木村との掛け合いにも胸が高まる。

さらに“誰もが知る男の誰も知らない妻との絆”という言葉も印象的に響く映像だ。

ティザービジュアルは、美しい夕空をバックに背を合わせる、戦国一有名と言っても過言ではない織田信長と、その信長を支えた謎に包まれた濃姫。壮大な世界観が描かれる大作であることを予感させるデザインに仕上がっている。

『THE LEGEND & BUTTERFLY』
2023年1月27日(金)公開