Download on the App Store ANDROID APP ON Google Play
Download on the App Store ANDROID APP ON Google Play
ぴあ 総合TOP > 「珠玉のエンターテイメント」 地球ゴージャスの音楽劇『クラウディア』開幕! 美弥るりか、甲斐翔真ら歌唱披露も

「珠玉のエンターテイメント」 地球ゴージャスの音楽劇『クラウディア』開幕! 美弥るりか、甲斐翔真ら歌唱披露も

ステージ

ニュース

ぴあ

Daiwa House Special 音楽劇『クラウディア』Produced by 地球ゴージャス初日取材会より

続きを読む

フォトギャラリー(14件)

すべて見る

「Daiwa House Special 音楽劇『クラウディア』Produced by 地球ゴージャス」が2022年7月4日(月)、東京建物Brillia HALL(豊島区立芸術文化劇場)で開幕した。

本作は岸谷五朗・寺脇康文が主宰する演劇ユニット「地球ゴージャス」によって2004年に初演され、05年には地球ゴージャス10周年記念の際にアンコール上演された。岸谷による「反戦三部作」の第1作目で、桑田佳祐が書き下ろした「FRIENDS」ほか、サザンオールスターズの数々の楽曲で綴るジュークボックスミュージカル。約12万人の観客を動員し、再演を熱望する声が多かった本作が、18年ぶりの復活を果たす。

愛を禁じられ、戦いに明け暮れる「根國」と「幹國」というふたつの民族しかいない世界。神親殿という神が定めた絶対の掟を背いて、ふたつの恋が芽生えた。民族を超えて密かに育まれる愛と、自覚せぬままお互いを想い合う愛。2つの愛はやがて、その「世界」そのものを揺るがすことになっていくーー。

初日を前にした4日夕方、同劇場でプレスコール(一部シーンの披露)が行われ、毘子蔵(ヒコゾウ)役の小栗基裕と織愛(オリエ)役の美弥るりかによる「恋のジャック・ナイフ」、細亜羅(シアラ)役の甲斐翔真とクラウディア役の門山葉子による「真夏の果実」、そして神親殿(カシンデン)役の湖月わたると龍の子役の新原泰佑による「愛の言霊(ことだま)~Spiritual Message~」の3曲が披露された。

続く記者会見ではメインキャスト12人と、脚本・演出を手がける岸谷五朗が登壇。意気込みを語った。

左から)大野拓朗、甲斐翔真

●大野拓朗(細亜羅役 / Wキャスト)
稽古を経て、初日を迎えられることに感謝の気持ちでいっぱいです。“和製シェイクスピア”こと、五朗さんが書かれた深くて、メッセージ性が強くて、ロマンティックな素敵な脚本。珠玉のエンターテイメント作品として昇華されていると思います。ダンス、歌、殺陣と五感で楽しんでいただけるような作品になっていると思いますので、これから1カ月間怪我なく病気なく、チーム一丸となって、熱い思いをお客さんに伝えられるよう突っ走っていけたらと思います。

●甲斐翔真(細亜羅役 / Wキャスト)
地球ゴージャスのステージに立つという実感がまだないぐらい、とても光栄な経験をさせていただいております。地球ゴージャスという名の通り、地球をゴージャスにできるように、今を生きる僕らに向けて、自分たちを称え合うような時間になればいいなと思っております。よろしくお願いします。

左から)小栗基裕、廣瀬友祐

●廣瀬友祐(毘子蔵役 / Wキャスト)
一生懸命頑張ります!よろしくお願いします!

●小栗基裕(毘子蔵役 / Wキャスト)
作品の中は愛が禁じられた世界なのですが、このカンパニーは、五朗さんはじめスタッフの皆さん、そして出演者の皆、本当に愛に溢れたチームで。その愛のパワーがお客様に届くように全力で演じて参りますので、最後までよろしくお願いします。

●田村芽実(クラウディア役 / Wキャスト)
今日に至るまで、本当に自分の全てをこの作品と役に捧げてやってきたつもりです。あとはカンパニーの皆さんと心を一つにして、作品をお届けするだけだと想います。千秋楽まで皆で突っ走っていけるように頑張っていきたいと思います。

●門山葉子(クラウディア役 / Wキャスト)
いよいよ『クラウディア』という作品を皆さんにお届けできるんだなとドキドキワクワクしています。皆さんと一緒に作品を作っていく中で、五朗さんはじめ、キャストの皆、スタッフの皆さん、皆の愛を感じてここまで頑張ってこれたと思っています。その私たちの愛が皆様に届くように、この作品を見てくださった皆様の心に何か残るような作品をお届けできたらなと思っております。

左から)田村芽実、門山葉子

舞台というのは終わりがあるからいい

左から)美弥るりか、小栗基裕

●美弥るりか(織愛役)
実は4年前に地球ゴージャスさんを初めて観劇したときに、五朗さんと寺脇さんの楽屋にご挨拶に行ったことがあって。その時、絶対(おふたりは)覚えていらっしゃらないと思うんですけど、「いつか地球ゴージャスで共演しましょう」と言ってくださって。そんな夢のような言葉をかけてくださるんだと、すごく感激して、いつか出られたらいいなと密かに夢を抱いておりました。その夢がこうして叶って、無事に初日を迎えることができたこと、とても嬉しく思っています。そのとき嬉しかった気持ちと共に、千秋楽までカンパニーの皆さんと一緒に精一杯頑張りたいと思います。

●上山竜治(ヤン役 / Wキャスト)
五朗さんが熱い思いを込めて「反戦作品」ということで作られた『クラウディア』の世界。自分も全力で戦うことで、戦うことの儚さを届けていけるように頑張ります。

●中河内雅貴(ヤン役 / Wキャスト)
世界平和と安全第一を目標に頑張ります!

左から)平間壮一、上山竜治、美弥るりか

●平間壮一(龍の子役 / Wキャスト)
他の舞台をやっているときに「千秋楽って寂しいな」と五朗さんの前で言ったことがあるんです。五朗さんがそのときに「舞台というのは終わりがあるからいいものなんだよ」と言ってくださって、なるほどなと。千秋楽が特別寂しいということではなくて、1日1日終わっていっちゃうものなんだと捉えると、本当に1公演1公演を全力でやらなくてはいけないんだなと。今回五朗さんの顔を見て、改めて思いました。『クラウディア』という世界観が1日1日終わっていく寂しさを抱えながら、一つひとつのセリフを大事にして、この公演期間、全力で挑みたいなと思っています。

●新原泰佑(龍の子役 / Wキャスト)
初日を迎えられたことをとても嬉しく思っております。横に並んでいる素敵な皆様方と、先ほど踊っていらっしゃった皆様、そしてスタッフの皆様と1公演1公演大切に作りあげられたらいいなと思っております。よろしくお願いします。

左から)湖月わたる、中河内雅貴、新原泰佑

●湖月わたる(神親殿役)
稽古場でこの作品の持つパワーや意味というものを毎日ひしひしと感じながら、18年前客席で受けた感動を何度も思い出しました。今回、稽古場でみんなで、汗と筋肉痛と戦いながら……私は戦っていませんけれども(笑)、劇場に入って、こんな素晴らしいセット空間の中、照明も素敵で、素敵なコスチューム纏わせていただいて、たくさんのエネルギーを得て、本日の初日よりお客様に何かをお届けできるように、心を込めて演じていきたいと思います。

岸谷五朗

●岸谷五朗(地球ゴージャス主宰、脚本・演出)
本当につくづく役者ってすごいなと思っています。役を背負って、ひと月以上、その役と対面して。役を背負う役者ってこんなに格好良く、人間として2倍も3倍も輝くんだなと日々感じて、初日を迎える今、感動しています。演劇は総合芸術と言われていますが、『クラウディア』という作品は特にそれを感じさせてくれる作品です。ものすごいエネルギーで『クラウディア』が生まれ変わりました。2022年の今こそ発表しなければならない作品だと思っています。皆様のお力を借りて、幸せな作品になるように。ぜひとも皆様よろしくお願いします。

東京公演は7月24日(日) まで。大阪公演は7月29日(金) ~31日(日)、森ノ宮ピロティホール。

取材・文・撮影=五月女菜穂

フォトギャラリー(14件)

すべて見る