Download on the App Store ANDROID APP ON Google Play
Download on the App Store ANDROID APP ON Google Play
ぴあ 総合TOP > ぴあ映画 > 岡田准一×坂口健太郎の信頼し合うコメントも 『ヘルドッグス』本予告映像、本ポスターなど一挙公開

岡田准一×坂口健太郎の信頼し合うコメントも 『ヘルドッグス』本予告映像、本ポスターなど一挙公開

映画

ニュース

ぴあ

『ヘルドッグス』 (c)2022「ヘルドッグス」製作委員会

続きを読む

主演・岡田准一、監督・脚本・原田眞人が、『関ヶ原』『燃えよ剣』に続き3作品目のタッグを組んだ映画『ヘルドッグス』が9月16日(金)公開となる。この度、本予告映像と本ポスターが解禁された。

岡田が演じるのは、腕っぷしひとつでヤクザ組織に潜入し、のし上がる元警官・兼高昭吾。兼高は警官時代に愛する人が殺される事件を止められなかったというトラウマを抱え、正義も感情も捨てて復讐することにのみに生きる“闇に墜ちた男”だ。

その狂犬っぷりに目をつけた警察組織から彼は、関東最大のヤクザ組織「東鞘会」への潜入という危険なミッションを強要される。

兼高とバディを組む室岡秀喜を演じたのは坂口健太郎。室岡は死刑囚の息子という境遇ゆえに心の奥底に深い闇を抱え、組織内でも誰も手が付けられない制御不能な存在で、両者は最強の“狂犬コンビ”として猛スピードで組織を上り詰めていくのだった。

そんな彼らを取り巻くキャラクターも一筋縄ではいかない。松岡茉優が演じるのは、兼高と室岡が所属する東鞘会・神津組のボスの愛人でありながら兼高とも関係を持つグリーンヘアの美女・吉佐恵美裏、北村一輝は東鞘会最高幹部である「東鞘会三羽烏」のひとりで、兼高&室岡のボスとなる任侠100%の人情組長・土岐勉。

さらに東鞘会へ恨みを抱え、マッサージ師として組織内部にも入り込む、潜入捜査員の連絡係・衣笠典子を大竹しのぶが演じているほか、東鞘会・7代目会長“十朱義孝”をアーティストであり俳優のMIYAVIが務める。



本予告映像では、闇堕ちした元警察官の兼高(岡田)が、警視庁組織犯罪対策部特別捜査隊・班長の阿内(酒向芳)に捕らわれ、関東最大のヤクザ組織「東鞘会」への潜入を強要される場面で幕開け。

その目的は組織内でのし上がりトップに近づき、秘密ファイルを手に入れること。兼高は手始めに、組織内で最もイカれたサイコボーイ・室岡(坂口)に近づきバディを組むことに。ふたりは警察によるデータ分析で相性98%と導き出された通り、お互いがなくてはならない関係の最強コンビとなっていく。

その活躍が組織内でも評価され、ボスである神津組組長・土岐(北村)の推薦で東鞘会のトップ、7代目会長・十朱(MIYAVI)の護衛に抜擢されることに。十朱は自分と同じ匂いがする兼高に対し信頼を置き始めると同時に「お前の正体を見極めたい」と疑心も持っている様子。

兼高が最大のミッションへと向かっていく一方、スピード出世する兼高を妬む土岐の部下・三神(金田哲)が“兼高が潜入捜査官”である情報を掴み、室岡に「兼高が警察(サツ)の犬かもしんねえんだよ!」と事実を突き付けるシーンも。

信頼、裏切り、愛憎、それぞれの正義への思いが錯綜し、常識をぶち破る予測不能なラストに収束していく。

あわせて公開された本ポスターには主要メンバーが勢揃い。キャラクター同士の思惑が渦巻き暗雲が漂うダークな雰囲気のなか“岡田史上もっとも闇深い”ダークヒーロー・兼高が狂犬のごとく鋭い眼差しがインパクト大のビジュアルだ。

本作について岡田は「ピュアで、ぶっ飛んでる人しか出てない。本当にもうジェットコースターに乗ってる気持ちで撮影していましたけど、そういう映画になっているなと思いました。『ヘルドッグス』という荒波に身を任せて観て欲しい」とし、坂口は「すごいのができました。息もつかせない、手に汗握る、熱量の高い作品です。人間関係の濃さというか、それが愛なのか、それをもっと超越したものなのか、そういう瞬間を垣間見せてくれる作品です」とただならぬ本作の魅力を語る。

初共演の印象については坂口が「物語の中で兄貴と慕っているんですけど、やっぱりちょっとラブが芽生えたり、岡田さんのことをどうしても好きになってしまう様な新しい気持ちが沸き上がりました」と岡田の魅力に心奪われたもよう。一方、岡田は「“好きになっちゃった”ってさっき言われたんですよ。告られましたね」と答え、撮影現場以外でもふたりの相性はよい様だ。

また、岡田は自身が演じた兼高について「ピュア過ぎるが故に闇堕ちしてしまって、理解しようとすると難しい人。現場に入ってどういう世界観になっていくんだろうと楽しみながらお芝居をしていた。黙って室岡たちがいる組織に乗り込んでいるので、バレてはいけないし、感情も切り出せるわけでもなく、すごく難しかった」と潜入捜査をする役を演じる難しさを明かす。

坂口は「現場に入ってみてどう上手く波に乗れるか、上手く転がっていけるかみたいのは、入って初めてその場の環境だったり、そこでご一緒する方たちの反応でその都度変えていくことが一番正解なのかなと思った時があって、純粋にその場その場を楽しんで室岡をやっていた」と雰囲気の良い現場だったことをうかがわせた。

さらに本作のオリジナルキャラクター“ヘルくん&ドッグス”の姿も明らかになった。ヘルくん&ドッグスは、岡田准一演じる兼高と坂口健太郎演じる室岡の“狂犬コンビ”に勝るとも劣らないバディとして、公開に向けて様々な場所で映画を広めるミッションを託されている。

錚々たるキャスト陣が闇社会を生きる強烈個性の猛者たちを演じる本作の“狂気”と“キュート”を併せ持ったヘルくん&ドッグスは宣伝ナビゲーターとしてうってつけ。彼らはまず7月8日(金)から発売開始となるムビチケ前売り券の特典としてステッカーに登場する予定だ。

『ヘルドッグス』
9月16日(金)公開