Download on the App Store ANDROID APP ON Google Play
Download on the App Store ANDROID APP ON Google Play
ぴあ 総合TOP > 原因は自分にある。が新曲に込めたファンへの想い「みんなの声が僕たちの力になる」

原因は自分にある。が新曲に込めたファンへの想い「みんなの声が僕たちの力になる」

音楽

インタビュー

ぴあ

原因は自分にある。(上段左から吉澤要人、長野凌大、武藤潤、大倉空人、下段左から桜木雅哉、小泉光咲、杢代和人) 撮影:友野雄

続きを読む

フォトギャラリー(16件)

すべて見る

躍進を続ける7人組ダンスボーカルグループ「原因は自分にある。」。秋に全国Zeppツアーを控えているげんじぶですが、来年、早くもパシフィコ横浜でのワンマンライブが決定! 着実に唯一無二の“けんじぶ”ワールドを広げていっています。
更に7月7日には新曲『原因は君にもある。』をリリース。インパクトのあるタイトルには、げんじぶからファンへのある気持ちが込められていると言います。
また、リリース日の「七夕」にちなんで、「遠距離恋愛」やメンバーからメンバーへの「お願い事」をテーマにトークを繰り広げていただきました。

観測者の声が自分たちの力になる

――新曲の『原因は君にもある。』は印象的なタイトルとなっていますが、改めてどういった曲になっているのか教えていただけますか。

大倉空人(以下、大倉) 僕たちのファン、観測者(原因は自分にある。のファンの総称)の方々に感謝を伝えるような曲でもあります。「原因は自分にある。」のコンセプトが「原因」という言葉を肯定的に捉えるというのが、この曲にもあります。『原因は君にもある。』というのは「君のせいだ」とか否定的な意味じゃなく、みなさんが僕らのモチベーションになっているよ、という意味。僕たちが上を目指していけるのも、こうやって楽しくできているのも全部みなさんのおかげだよ、という、メッセージが込められた曲になっています。

――ライブでも盛り上がりそうな曲調ですね。

大倉 振りもキャッチーな部分がありつつ『原因は自分にある。』という僕たち曲の振りが用いられているので、そういうところも楽しいんじゃないかなって思います。あと、歌詞も2曲で対になっている部分があるんです。そういうところも楽しんでもらえたらいいんじゃないかな、と思います。

――普段、「観測者のおかげ」ということを感じられる瞬間はありますか?

小泉光咲(以下、小泉) 今は、ライブでは声が出せない状況なので、ペンライトを大きく振ってくれたり、僕らに合わせた振りを一緒に踊ってくれたり、そういうところを見ると、ファンの方の大切さをあらためて感じることができるし、自分の活動へのモチベーションになります。まさにこの曲の通りだな、って。

吉澤要人(以下、吉澤) ラジオやSNSで「原因は自分にある。」のおかげで元気が出ました、というコメントをもらうと、逆に僕らも元気になれます。誰かのそういう存在になれているんだな、って。そう思うと、このままじゃ駄目だな、もっと成長しなきゃって思えるきっかけにもなるので。

――ライブができない期間はSNSを積極的に活用されていましたが、そういった面でも感じるところはありますか?

杢代和人(以下、杢代) 何かを発信したときに、返してくれるみなさんがいるからやっている、というところがやっぱりありますね。
更新したときに「嬉しい」だったり、「更新があったから明日頑張れると思う」という声があると僕たちの存在意義をすごく実感できます。だからこそ、これからもどんどん発信していきたい。本当にファンの皆さんの声が僕たちの活動もモチベーションになっているな、というのは毎日実感してますね。

――存在感、と似ているかもしれませんが、観測者のパワーを間接的にでも感じる瞬間ってありますか?

武藤潤(以下、武藤) 音楽アプリでおすすめやランキングに入っていると、ありがたいな、って思いますね。

杢代 ああ、感じるね。

桜木雅哉(以下、桜木) デイリーランキングの話だと、学校であまり喋らない子にも、1位じゃんって言われるんですよ。

杢代 へぇ~!

桜木 LINEとか、やっぱみんな使ってるじゃないですか。そこに自分たちがのってるっていうのは、それは観測者のおかげだな、って感じました。

大倉 げんじぶが大きくなるにつれて、僕たちが個人のお仕事の方も「見たよ」って言ってもらう機会も増えて。それこそ僕が出ている映画も見たよとか。げんじぶでの活動があるからこそ、たくさんの方に見ていただいてるんだな、ということはやっぱり感じます。

長野凌大(以下、長野) 街で自分たちの曲やMVが流れているのを見たよ、って友達や知り合いから聞いたりすると、徐々に広まっているのかな、という気持ちがして嬉しいですね。

小泉 わかる。ボーリングに行ったら、MV流れてた。
自慢したもん、今流れたの俺らの曲だよ、って。

大倉 僕もラーメン屋に行ったら、『青、その他』流れてて。

長野 ラーメン屋で!?

大倉 流れてて、もうアピールしますよね、「これ歌ってるの俺、俺」って。自分のパートじゃなくてもアピールしちゃう(笑)

遠距離恋愛は得意だと思う? それとも……

――新曲が七夕にリリースということで、織姫と彦星にかけて……みなさんは自分が遠距離恋愛は得意なほうだと思いますか?

武藤 僕は……難しいなって思いますね。今はオンラインもすごく充実しているじゃないですか。それでもやっぱり実際に会いたいな、と思うと思います。

杢代 僕はたとえ遠距離だとしても、会いに行っちゃうと思うので結局、近距離になっちゃいますね。

武藤 ははは! さすが!

――どれぐらいの距離までなら会いに行きます?

杢代 日帰りできる距離なら。

――じゃあ日本なら……。

杢代 どこでも行けますよね。
別にそこにかかる交通費だったりは全く考えないですね。

――かっこいい!

杢代 ちょっと、今の一言一句変えずに使ってくださいね(笑)

小泉 僕は遠距離、めっちゃ得意だと思いますよ。

大倉 いや、絶対うそ!

杢代 理由を聞かせてよ!

小泉 ちょうど良い距離感がいいというか。

――距離だとどれぐらいですか?

小泉 えーっと。東京と神奈川ぐらい。

杢代 近距離だよ!(笑)

大倉 お隣は近距離だわ。俺は神奈川から毎日来てるから!

小泉 じゃあ東京と群馬あたりで。

大倉 僕は織姫と彦星ほど会わない、というのはちょっとな。年に1回は少ないですね。
でもずっと一緒にいるよりは1人の時間が欲しいので、遠距離恋愛はできると思います。もちろん連絡もしますし、そこで安心してもらって。僕はゲームが好きなので、会わない時間はゲームに集中して、という感じですかね。

吉澤 僕も得意だと思います。期間があいて会える方が会えたときの喜びが大きいから。そっちの方が、長く続くんじゃないかな。

――桜木さんはいかがですか?

杢代 まっさー、フレッシュな回答ちょうだいよ!

桜木 僕はダメですね。遠距離は無理です。やっぱり心配になっちゃう。

一同 かわいい~!

――遠距離になるとしたらどうしますか。

桜木 それは……現実的に仕方ないですよね。

大倉 急に大人!

杢代 そこはかわいいをつなげてくれよ。

桜木 でも行くしかないですよね。遠距離になったとしたら、自分が定期的に会いに行く。

長野 どうなんだろうな。多分できないですね。やっぱりずっと隣にいてほしいですから。

大倉 へぇ~。

長野 遠距離恋愛中に休みを伝えずに、突然行って「きちゃった」はやりたい。

一同 あ~。

――遠距離恋愛だったとして、どんなコミュニケーションを取りたいですか?

吉澤 電話をかけます。声だけは聞けたほうがいいかな。

――どういう話題を?

吉澤 何食べた? とか。

杢代 『何食べた?』

大倉 『えー、納豆。納豆ご飯』

杢代 『そっかあ……』

大倉 話終わっちゃうよ!

吉澤 『じゃあ俺もあとで食べるわ』って。

――離れていても、同じものが食べたいということですね!

吉澤 そうですね。

――桜木さんはいかがですか?

桜木 ビデオ通話かな。LINEでもできますし。

長野 僕は電話ですかね、やっぱり。
ゲームが好きなんで、一緒にゲームしたいです。

大倉 楽しそう。いいね。

――コミュニケーションで言うと、LINEでのやりとりはすぐ返すタイプですか?

杢代 僕はすぐ返します。返さない理由がわかんないんですよ。1日で10回やりとりがあるとするじゃないですか。でもすぐに返信すれば、20回はできる。そうしたら、10回より関係性が深くなれるな、と思ってるんですよ。だからすぐ返しますね。

武藤 おお……ベストオブアンサーだ(笑)
僕は連絡が来たら、「やべえ、とりあえず返信しなきゃ」ってなにも考えずに慌ててしちゃうタイプです。逆に後回しにしたら本当に返せなくなっちゃう人なんで。

杢代 そうそうそう。

――グループでのやりとりでもそうですか?

杢代 前は返さなかったし、LINEを見もしなかったです。7人のグループLINEがずっと既読が5で止まってるんですよ。で、潤くんが「やべえ、見てなかった」って見るのが3日後とか。

武藤 3日後とかだったっけ。

杢代 前はあったよ。今はすぐに返信してくれますし、見てくれますし、逆にLINEも来ますし。

――何か心境の変化があったんですか?

武藤 携帯っていうものが僕、嫌いだったので。

杢代 いいことだよ、それ。

武藤 今はもう大好きですけど(笑)携帯に生活を縛られちゃうのが、学生の頃は嫌だったんです。でも、そういうやりとりが大切なんだということを知ってからは返信が早くなりましたね。

――小泉さんはいかがですか?

小泉 僕は時と場合にはよります。頭を使う返信は少し時間を置いちゃうかもしれない。

大倉 ケンカ中とかね。

小泉 あと、相談されたりとか。人にもよるかもしれないですね。でも大体は早いです。

大倉 僕はめっちゃ早いですね。1分以内に返します。それこそウルフルズさんの「バンザイ~好きでよかった〜」が大好きな人なんで、それはもう率直に。

杢代 どっからウルフルズさん来とんねん!(笑)

大倉 ちょっと遠回しの恋愛ソングも多いじゃないですか。比喩表現だったり。でも、違うんですよね、ウルフルズさんって。

杢代 LINEで「イェーイ! 君を好きでよかった!」

大倉 絶対に「好き」の前には「イェーイ!」ってつけますからね。

杢代 「死ぬまでハッピー」はつけんの?

大倉 つける、つける! 「バンザーイ!」もつけるからね!

メンバーからメンバーへ、ガチのお願いごと!?

――七夕ということでもうひとつ。メンバーに何かひとつお願いごとをするとしたら?

武藤 和人くん、着なくなった服があったらください!

大倉 お~!いいお願い!

杢代 マジで? 全然いいけど。

武藤 やった~!もらったら飾っときます!

小泉 飾るんかい!

大倉 着ろよ!

杢代 あげるのはいいですけど、それが果たして潤くんが似合うのか。

武藤 それも試してみたい。

大倉 なるほどね。

杢代 でも、確かに着なくなった洋服はあるし、最近どうしようかなって思ったんで。
しかも1回しか着てない服もあるんですよ。

大倉 潤がげんじぶトップ3ぐらいのおしゃれになるかもしれない。

杢代 1着では変わりませんから。
服をあげるなら僕を慕ってくれる後輩かな、と思っていたんですけど、潤くんにあげます!

――じゃあ続いては杢代さんから小泉さんに。

杢代 ありすぎてどうしようって感じですね。本当に。

小泉 あ、俺? いいよ、たくさん言って。

杢代 本当のお願いだと……会話の流れを掴んでください。

一同 おー!

杢代 会話をしていても、絶対にその回答じゃない回答を出してくるんですよ。別次元の会話をしているから、光咲が何か言って会話が止まるみたいなことが多々あるので。もう少し会話の流れをよく聞いて、自分が思ったことを答えてほしいな、って。

小泉 逆にそれがインパクトになってるから。僕の個性でして。

杢代 それはいいんですけど。さっきもみんなで話してたとき、誰も光咲のことを見ずに徐々に背を向けて、結局、光咲の話を誰も聞いていない状態になったので。

小泉 しかもスタッフさんですよ。

杢代 会話の流れがつかめなさすぎて、スタッフさんにも相手にされていないのはちょっと直さないとな、って思うんですけど。

小泉 まあ、でもそんな僕についてこられるようにしてほしいです。

杢代 ポジティブすぎるわ!

杢代 反省はしないということで(笑)

――小泉さんから長野さんにはいかがですか?

小泉 積極的になってほしいなって。

大倉 ……ふたり付き合ってる?

小泉 もっとごはんとかに連れていってほしいな、って思うんですよ。
他の人とは行くことがあるけど、凌大はあまりないんですよね。

大倉 壁を感じてるんだ?

小泉 そうそう。

杢代 例えば、どこに2人で一緒に行きたいの?

小泉 お寿司。回らないお寿司。

長野 2人でおどおどしながら入っていくんでしょ。

小泉 回らない寿司屋ね、凌大のおごりで。

杢代 凌大のほうが先輩だもんね。

長野 じゃあいいよ。

小泉 いや、それがもうダメ。積極的になってない。

大倉 なるほど、もっと自分から俺を誘ってよ、みたいな。

杢代 かっこよく、先輩っぽく連れていってほしい?

小泉 そうそう。

大倉 叶えてあげてよ。

長野 がんばります。

――続いて、長野さんから大倉さんへ。

長野 マジでないんですけどね。

大倉 いや、一番ここあるよ、きっと!

桜木 あるけど、言うのが怖いだけなんじゃない?

大倉 こういう場じゃないと言えないよ。

長野 ……ありました! よく空人とゲームするんですけど、一度始めたら寝させてくれないんですよ、楽しくなっちゃって。次の日、僕だけ早い日でもずっと付き合わされるんです。

小泉 それでも付き合うから。

長野 そう、優しいんですよ、僕!

大倉 いやでも、ちょっと聞いてください。凌大が「まだやろう」って言ったんですよ。

杢代 あれあれ? 嘘つき?

大倉 凌大が「あと3戦ね」って言ってきたから僕は、「でも凌大は朝早いって言ってたからあと一戦でいいよ」って返したんです。そうしたら、「なんで俺は3戦って言ったのに1戦にするんだよ!」って。

――あれ、長野さん……

長野 空人は気を遣って言ってくれてるんですよ!負けて終わるときもあるじゃないですか。
ここでやめるのは空人がかわいそうだな、と思って、どうせなら勝つまでやりたいな、って。

杢代 勝つためには俺の力が必要だ、ってことね。

大倉 いや僕は1人でも勝てるんで。

長野 あと、ちょっとテンションが下がってくるんですよ、終わりが近づいてくると。

大倉 下がってないよ!(笑)

長野 もう一回やる? って聞いたらめっちゃテンションがあがる。

杢代 かわいいー!

長野 だから、もう1回やってあげようかな、ってなるんです。

大倉 上がらないんだけど~!

小泉 で、何を直すの?

長野 だから、ゲームを早めにやめさせてください。

大倉 はぁい、わかりましたぁ。

長野 ほら!こうなるんですよ!

大倉 1回でやめるならもう誘いません~。

――では続いて、大倉さんから桜木さんに。

桜木 よし、がんばろ。

大倉 僕はマジで、毎回思ってるんですけど。マジでもうちょい自信持って。

桜木 あー、なるほど……。

大倉 いや、これはガチよ。もう一生言うことないと思う。

桜木 ガチですね。僕のガチの悩みです。

――桜木さん、自信がないんですか?

桜木 比較的ないです…。

大倉 ポテンシャルを持ってるのは知ってるんですよ。それなのに自信がないからもっと自信を持って欲しい! もっと自信持ったらもうちょいいけるでしょ、っていうのを知ってるからこそ。すみません、ガチで。

桜木 いや、本当にそうなんすよ。悩みですね。

小泉 雅哉って褒めれば伸びるタイプだと思うんだけど。

――じゃあメンバーのみんなに褒めてもらうとか?

大倉 めっちゃ褒めてますよ!

小泉 褒められて、どんどん自分でできていくたびに自信持っていくと思うんだけどな。

桜木 できないと駄目なんです。

――自分に厳しいんですね。

桜木 完璧じゃないといけないのかなって思っちゃう。

小泉 俺は未完成がいいと思ってるからね。

大倉 見習って、見習って!

小泉 だから俺は何も直さない!

大倉 これくらいがいいのよ!

杢代 完璧だったらつまらないでしょ。

――では、桜木さんから吉澤さんに。

桜木 そろそろ身長ネタやめてほしいな、と思ってて。

一同 笑

大倉 ガチだ!

――いま、吉澤さんが一番、身長が高いんですよね。それを桜木さんが追い抜きそう?

桜木 これで俺が身長止まったときの対処法が見つからなくて。いや越えられるでしょ、みたいな空気感なのに…。

小泉 最近、だいぶ差が狭まってきたもんね。

桜木 そう、迫ってるんだけど、僕もだんだん伸びなくなってきてるし。

小泉 なるほどね。

長野 伸び悩んでるんだ。

小泉 今もう高2だもんね。

大倉 でも178センチあったら理想通りよ。

桜木 いやいやいや、180に……。

大倉 高すぎてもねぇ。

桜木 メンバーで一番高くなりたいんですよね。それこそ、撮影ときとか、高いとかっこいいんですよ。

長野 低いやつ、カッコよくない、みたいに……。

桜木 そういうわけじゃない!(笑)
個人的な意見ね。自分的には高いほうがいいということで。

小泉 でも目に見えて身長が高いのはわかるよ。写真を見ても雅哉だけちょんと頭が出てきてる。最近までは、俺とおなじぐらいだったよね。

大倉 要人だけ高かったのがちょうどよくなってきた。

小泉 うん、今バランスが良い。

大倉 これでね186とかいっちゃったら、どうしたの?ってなっちゃうから。

桜木 それは確かにそうかも。

――じゃあ、最後、吉澤さんから武藤さんに。

吉澤 マジな願いなんですけど、ほんっとに頼むから、健康的な生活を送ってほしい。

杢代 あ~!

吉澤 夜更かしをするメンバーもいるんですけど、レベチでどんな生活を送ってるのか分からないんですよ。連絡が来る時間が早朝の日もあれば、逆に何でこの時間に起きてんの?っていうときもあって。何だろう、昼夜逆転とも違う。僕らがこっちの時計で生きてる間、潤くん全然違う時計で生きてるみたいな。時差がすごくて。
あと、ご飯もあまり食べないし食べるときはめちゃめちゃ逆に早食い。ゆっくり食べた方がいいと思う。

――武藤さん、心配されていますが……。

武藤 うーん……

杢代 よくそれで体を崩さないよねって思っちゃう。

武藤 イヤ、でも僕としては普通に暮らしてますけど。

来年のパシフィコ横浜に向けて

――最後に。パシフィコ横浜でのライブが決まったということで、意気込みをぜひお聞かせください。

長野 今年1年で目標にしてたステージに、連れて行ってもらえるのは本当に観測者のみなさんのおかげなので、今回の曲でもそうですけど、1人1人にちゃんと届けるつもりで、一番前の席も一番後ろの席まで、これからの「原因は自分にある。」の未来が見えるようなライブにできたらなって思ってます。

――その先の目標も決まっていますか?

長野 目標は決まっています。

小泉 でも、とりあえずパシフィコ横浜でライブをどう作っていくか。

長野 まずはそこですね。

小泉 パシフィコは大きいね。

大倉 頑張りましょう!

取材・文:ふくだりょうこ 撮影:友野雄

ぴあアプリ限定!

アプリで応募プレゼント

原因は自分にある。メンバーのサイン入りポラを2名様に!

【応募方法】

1. 「ぴあアプリ」をダウンロードする。

こちらからもダウンロードできます

2. 「ぴあアプリ」をインストールしたら早速応募!

フォトギャラリー(16件)

すべて見る