Download on the App Store ANDROID APP ON Google Play
Download on the App Store ANDROID APP ON Google Play
ぴあ 総合TOP > ぴあ映画 > Snow Man岩本照が自身の恋愛観や関わってきた人への感謝の想いを語る 映画『モエカレはオレンジ色』インタビュー

Snow Man岩本照が自身の恋愛観や関わってきた人への感謝の想いを語る 映画『モエカレはオレンジ色』インタビュー

映画

インタビュー

ぴあ

『モエカレはオレンジ色』 (C)2022「モエカレはオレンジ色」製作委員会 (C)玉島ノン/講談社

続きを読む

岩本照(Snow Man)の単独初主演映画となる『モエカレはオレンジ色』が、7月8日(金) より公開。人気漫画を原作に岩本演じる超シャイで真面目な消防士・蛯原恭介と、生見愛瑠が演じる女子高生・佐々木萌衣との胸キュン必至のラブストーリーを描く。

本作で初めてラブストーリーの主人公を演じた岩本は、最初は「ドッキリかなと思いました(笑)」と言うが、身体を張って命を守る消防士という役どころや、超シャイで真面目という性格もぴったりで、“キュンキュン”を量産! さらに、命の大切さを伝え、前を向いて生きることへの後押しもしてくれる物語にもなっていて、感動も与えてくれる。

岩本に、本作に向けた熱い想いはもちろんのこと、自身の恋愛観や、Snow Manが務める主題歌「オレンジkiss」の印象、Snow Manのメンバーとのエピソード、そして自分をここまで導いてくれた人たちへの感謝の想いなど、たっぷりと語ってもらった。

「いやもうそれ、俺なんだけど」って(笑)

――最初に本作の話を聞いたときはどんな思いがありましたか。

ドッキリかなと思いました(笑)。嬉しさも半分ありつつ、「どっちだ?」って疑っていました。でも、徐々に顔合わせとかが進んで行くに連れて、「ホントなんだ」と。

そこからは観ていただいた方に、「恋愛もアリですね」って言ってもらえるようになれたらいいな、と思ってやっていきました。

――原作や脚本を読んでの感想は?

まずは原作を読ませていただいたんですけど、久々にキュンキュンしたというか(笑)。基本、僕が読む漫画は主人公が戦う系なので、キュンキュンするってあんまりないんです。

読みながら照れてしまって、「何だよ~、このシーン~」って何回なったかっていうくらいキュンが詰め込まれていたので、演じさせてもらうときはしっかりそこも落とし込みたいと思いました。恥ずかしさは取っておいて、完成した映画を観たときに楽しもうと。

――蛯原恭介をどんな人物だと思っていましたか。

何があっても譲れないところがあるし、変にムキになってしまうこともあるけど、それにはちゃんと理由があって。熱くて、真面目で、不器用で、それは嘘をつけないところだとも思うので、僕は素敵だな、と思いました。

蛯原には忘れられない過去があるんですけど、それを「引きずっている」という言い方ではなく、「忘れずに過ごしている」という言い方にすれば、僕は悪いことではないと思うし。何事もフェアに考えられる熱い人という印象です。

――今のお話を聞くと、岩本さん自身とも似ているのかな?と。

似てますよね(笑)。自分自身で「これ、めっちゃ俺に似てるわ」って思ったのは、甘いものが好きなところと、トレーニングをしているところで、何か悩みがあったら体を動かして忘れるところなんかは「いやもうそれ、俺なんだけど」って(笑)。あとは誕生日も近いし、身長も近いし、似てるなっていうポイントは多かったですね。

ただ原作を読んだ友達からは「これもうお前じゃん」って言われたので(笑)、逆に「俺ってこういう感じなのかな?」って思ったところもありました。

――消防士の訓練にも参加されたそうですね。

めちゃめちゃ楽しかったです。ロープを登ったり、空気ボンベを背負ったまま人を担いだり。普段やるようなことではないので、それで来た筋肉痛は新鮮でした(笑)。わりと下半身にしっかり来たんですよね。上半身で担ぐんですけど、下半身との連動が大事になるんだろうなって。

いろいろ見させていただいて、ここまでの積み重ねがあるからこのスピードでできるんだろうな、とか。僕らが見よう見まねでやっても、そぎ落とされて今の形になっているから、落とす前の動作をしなといけないんだな、とか。

いきなりやってと言われてもできるもんじゃないんだと実感しました。毎日毎日、いろんな訓練を積んできた消防士の方たちだからこそできるんだな、というのは体験させてもらって身に染みてわかりました。もっとやってみたいな、と思いましたね。

――体験をすることで、より消防士役に説得力がつけられたのではないでしょうか。

体型的には「これで消防士はありえないでしょう」とはならないかなとは思ったんですけど、それ以外のところでも消防士の方が見たときに、「これは違うよ」ってならないようにとは思っていました。

原作もあるので、すべてを実際の現場と同じようにはできないところはあるんですけど、実際はこうなんだよ、というのは教えていただきながら撮影することができたので、とても良い経験をさせていただきました。

こんな恥ずかしいセリフは蛯原じゃなきゃ言えない

――印象に残ったシーンやセリフはありますか。

正直、どのシーンも印象に残っています。救助シーンもそうだし、訓練のシーンも、蛯原が救助隊を目指し始めるきっかけのシーンも……こうやって考え始めるとどれも印象に残っています。

セリフは、萌衣を大切にしたい、という気持ちもありつつ、蛯原の人としての優しさや、いろんな経験をしてきたゆえに出る言葉の重みというのは、自分の中に残っています。

キュンが多いこの作品の中でも、消防士の言葉としてのセリフはすごく響くな、深いな、と思えるものが多い印象でした。

それを演じる上では言葉が軽くなり過ぎないように、ただ言葉にするだけではなくて、蛯原がこういう人生を過ごしてきたからこその言葉だというのが伝わるように考えました。

その辺りは監督とも相談をさせてもらいながら撮ったので、どういう感じに映像として残せているかは自分でも楽しみです。(※取材時、映画完成前)

僕は現場ではあまり映像をチェックしない方なので、「うわっこんな感じなんだ……」って恥ずかしいところもあれば、「自分が思っていたよりはいいな」と思うところもあるかも知れないと思うと、全部のシーンが楽しみですね。

僕自身、ここを伝えたいというような一点集中にはせず、どこが伝わってもいいと思いながらやっていました。全てのセリフや動作に意味がある作品だと思うし、「ここ」って言ってしまうと、そうではない部分を受け取ってくれた方に失礼じゃないですか。

例えば、くだらない会話のシーンだとしても、「わかる!」ってなることも絶対にあるだろうし。僕自身、「俺、甘党なんだよね」ってところに、「わかる!」ってなりましたから(笑)。どこを受け取ってもらってもいいように作ったので、そういう部分も受け取ってもらえたらと思います。

――演じていて「ここはキュンポイントだな」と思ったようなシーンはありましたか。

女の子が胸キュンするところと、男の子が胸キュンするところはちょっと違うのかな、とも思うんですけど。ギュッとするシーンとか、「これ恥ずかしいよ~」となるところは多かったですね。萌衣が体調を崩すシーンとかも。

原作を読んでいたときに「こんな恥ずかしいセリフは蛯原じゃなきゃ言えないよ」って思ったりもしたんですけど、友達からは「自然に言ってるから気づいてないけど、お前も結構そういうこと言うけどね」って言われて(笑)。

ただ俯瞰で見ると「こんなことを言われたら……(照)」みたいな気持ちになるところは多かったので、その辺りはキュンポイントなのかなと思います。

あとは救助のときにかけた言葉がキュンというふうに届く方もいれば、蛯原がトレーニングをしているシーンでキュンとなる方もいるかもしれないし、そう考えるとかなり幅広くキュンが散りばめられていると思います。

――ちなみに岩本さんが相手からされてキュンとするような行動や仕草ってありますか。

普段強がっている人とかに、急に甘えられたり、恥ずかしがられたりとかしたら「何、そのかわいい感じ」って思います(笑)。あざといのは得意ではないんですけど、そういうギャップや弱さを見せてくれると、「この人も人間なんだな」って。っていうか照れますね、こういう話(笑)。

メンバーからいじられる覚悟もしています(笑)

――ジャニーズ事務所の後輩でもある浮所飛貴(美 少年 / ジャニーズJr.)さんとも共演されましたが、撮影以外でのエピソードはありますか。

撮影以外でも消防士メンバー(鈴木仁、上杉柊平、浮所、古川雄大)でわちゃわちゃしていることが多くて、浮所は結構、メイキング映像を撮るのとかを頑張ってくれていました。みんなが映れるように率先して動いてくれたり。

僕とまともに話すのも初めてだったし、他の共演者も初めましての方が多い中で、元気という役のキャラクターのようにムードメーカーとして動いてくれて。弟キャラみたいな感じがかわいかったですね(笑)。

ただ浮所に限らず、みんなが「これをやったら楽しくなるんじゃないか」とか、「こういうふうに言ったらいいんじゃないか」みたいなのをやっている現場で、すごく思いやりに溢れていたので、この期間で終わってしまうのはもったいないな、寂しいなって。これだけ楽しいメンバーとせっかく出会えたのに……って思うような現場でした。

――本作の主題歌はSnow Manの「オレンジkiss」です。最初に聴いたときはどんな印象がありましたか。

「これが『モエカレ』の主題歌だよ」って言われずに聴いたとしても、「この映画にめっちゃ合うな」と思うくらいハマっている感じがしました。エンドロールで流れるところが想像できました。

爽やかな感じもありつつ、言葉で伝える優しさもあり、映画に寄り添っている感じがして。主演をやらせていただいて、主題歌までやらせていただけることが純粋に嬉しかったです。

――レコーディングのときは映画の情景を思い浮かべたりもしましたか。

思い浮かべたりもしたんですけど、浮かべ過ぎてもという気持ちもあったので、程よくだな、と思いながらやりました。変に意識してしまうとできなくなってしまうので、そこはちゃんとアイドルとして歌いました(笑)。

――この曲に対してのメンバーの皆さんの反応は?

まだメンバーは映像をちゃんと観られていないんですけど、「すごく合ってるんじゃない」という感じでした。だから確信はまだ僕しかついていないんですけど、これから主題歌がついた予告が流れたりするようになれば「すげー合ってる」ってなってくれるんじゃないかと思います。

ただ公開が近づくにつれていろんな情報が出てくるので、メンバーからいじられる覚悟もしています(笑)。

――いじられる前提なんですね(笑)。

準備はしています(笑)。

――特に誰を警戒していますか。

深澤(辰哉)ですね(笑)。ふっか(深澤)と(向井)康二で(シーンの)再現をしそうな気がするし。意外とラウールとかもつついてきそうな気もするんですよね。僕が「やめてよ」って言うのをわざと楽しむ気がして。あいつら最近ちょっと良くない(笑)。

――(笑)。でも映画の出演が決まったときは喜んでくれたんですよね。

はい、もちろん喜んでくれました。

――ラウールさんが主演を務めた映画『ハニーレモンソーダ』の主題歌「HELLO HELLO」から始まって、これで4作連続のメンバー主演作の主題歌になりますね。

ふり幅がすごいですけど(笑)。とてもありがたいことだと思っています。

ふっか(深澤辰哉)は優しい。「ずるっ」って思うような優しさを見せる

――劇中、蛯原には恋のライバルが現れる展開がありますが、岩本さんは恋のライバルが現れたらどうしますか。

僕は譲らないと思います。ライバルが自分の知らない人だったら余計に。

――友人やメンバーがライバルだったらどうしますか。

メンバーと同じ人を好きになるというシチュエーション自体があまりになさ過ぎて想像するのも難しいんですけど、2人なのか、3人なのか、とにかく話し合ってから、僕は応援したいな、っていう方になりそうですね。

――メンバーの中にこの人とはライバルになりたくないな、と思う人はいますか。

ふっか。あいつは優しいんですよ。もちろん他のメンバーも優しいですけど、ふっかとは高校も一緒だったからプライベートの部分も結構知っているところで、ふとしたときに「ずるっ」って思うような優しさを見せるんです。

ただ本当に2人で同じ人を好きになったら、ライバルにするのは嫌だなと思いつつも、たぶんお互いに譲り合うor2人の関係に亀裂が入るくらいだったら2人とも手を出さないでいようねってなりそう。恋より友情を取りそうな気はします。っていうか、メンバーと被るのはホントに嫌だな(笑)。

――恋のライバル自体は歓迎できますか。

いない方がいいのかな。でもいるなら敵が複数いるよりも、一人に絞られた方が戦いやすいですけどね。その人だけを意識すればいいから。僕が一番嫌なのは、ライバルじゃないって思っていた人が横取りするパータン。いいとこ取りみたいなことをする人が一番嫌いなので、僕は正々堂々と戦います。

――ご自身の恋愛におけるアピールポイントはどこだと思いますか。

身体づくりを手伝ってあげられることぐらい(笑)。あとはドライブとか、行きたいところに連れて行ってあげたいな、とは思います。

自分よりその人の時間を優先したいと思うし、一緒に何かを共有したいなって。もしその人が何かに挑戦するとなったら、自分にできることはサポートしてあげたいし、いろいろしてあげたいと思いますね。

――どこかに出かけるときは相手の意見を優先する?

サプライズを用意しているとかでなければ優先します。もしサプライズがあればちょっとごまかしながら「俺はここに行きたい」とか、何か理由をつけて連れて行くかも。

――サプライズは好きですか。

好きですね。この間も「かわいいから買ってきた」って言って、ふっかにスミスキーっていうちっちゃい人形を買っていきました。いろんな種類があって、僕は自分にそれのヨガシリーズを買ったんですけど、ふっかにはリビングでくつろいでいるみたいな、ほわんとしたシリーズがあったので、「これがふっかの机の上にあったらかわいいかな」と思って買って行きました。

僕からしたら誕生日でもないのに何かをプレゼントするとかはサプライズなんですけど。ただメンバーにはあんまりサプライズはしないですね。というのも、何かやるってなったら9人一緒にやることが多いので。

例えば、何か飲み物が飲みたいってなったら、「今から買いに行くけど」って言うと、「じゃあ全員で買おうよ」ってなるし。誕生日プレゼントも8人で一つのものをあげるし。誰かだけが知らないってことがほとんどないんですよね。

――日常でプレゼントをすることがあるんですね。

「これいいなって思ったから買ってきたんだけど」みたいなのはわりとしますね。この間は楽屋が一緒だったのでふっかでしたけど、他のメンバーにも「これが似合いそうだな」って思ったら、それを買っていきますし。僕に限らずメンバー同士でそういうことは多いです。

一人で考えていたら、絶対に今、ここにはいなかった

――蛯原と萌衣はお互いが支えになっていくような存在でもあります。岩本さんにはこの人がいたからつらい出来事も乗り越えられたというような経験はありますか。

それこそデビューまでこの道を進んで来られたのは、応援してくれる人や、メンバー、家族がいたからというのはあります。Snow Manとして「ひとりじゃないって最強だ」という思いで、歌わせてもらっていますけど、一人じゃないから乗り越えられた試練や経験は多かったと思います。

結束力とか、目には見えない力の強さとかを感じる機会が多かったのは、本当にありがたいことだと思います。僕一人の人生をこれだけたくさんの人にサポートしてもらいながら、一つひとつ進んでいけるというは、面白い世界だな、とも思いますね。

何度も辞めようと思ったことはあるし、海外に行ってグループを組むのはどうかな?とか、踊りじゃない何かを始めた方がいいんじゃないか?とか、いろんなことを考えました。

二十歳を超えても「ジャニーズJr.」で、周りの友達が就職したり、家族ができたりもしているのに、自分は何に対しても芽にも形にもなっていなくて、「デビューできるんだろうか」って不安を抱えながら過ごしていて。

でもそうやって過ごしてきた時間に嘘はないし、その時間が今に繋がっていると思えるから、本当に途中で諦めなくて良かったって思います。一人で考えていたら、「自分の人生だし、自分のやりたいことを選択すればいいや」ってなって、絶対に今、ここにはいなかったと思います。

それを止めてくれたのが、家族やメンバー、ファンの人たちで。「ダンスが好きです」とか、「元気もらいました」とかっていう手紙が、僕をこの道に止めてくれたなって。誰か一人というわけではなく、今まで関わってくれた人たちが支えになっています。

“胸キュンラブストーリー”ということで、時折、恥ずかしそうな照れた笑顔を見せながらも、本作に込めた熱い想いを語ってくれた岩本さん。どんな質問にも真面目に、一生懸命応えようとしてくれる姿は、蛯原とも重なりました。

“胸キュン”は100%保証されている本作ですが、それ以外にも周りで支えてくれる人の大切さや、消防士という仕事のすごさ、いろんな恋や愛の形など、盛りだくさんの内容となっているので、ぜひ劇場で楽しんでみてください。

文=瀧本 幸恵

<作品情報>
『モエカレはオレンジ色』

2022年7月8日(金) 全国ロードショー

公式サイト:
https://movies.shochiku.co.jp/moekare-movie/

映画『モエカレはオレンジ色』本予告編