Download on the App Store ANDROID APP ON Google Play
Download on the App Store ANDROID APP ON Google Play
ぴあ 総合TOP > 恋、青春…SUPER★DRAGONが新曲『Summer Party』とともに夏の楽しみ方を提案!「スパドラの新しさを感じてほしい」

恋、青春…SUPER★DRAGONが新曲『Summer Party』とともに夏の楽しみ方を提案!「スパドラの新しさを感じてほしい」

音楽

インタビュー

ぴあ

SUPER★DRAGONインタビューより 撮影:杉映貴子

続きを読む

フォトギャラリー(31件)

すべて見る

現在、毎月新曲リリース中のミクスチャーユニット・SUPER★DRAGON。7月13日にリリースする『Summer Party』はその名の通り、爽やかなサマーソングとなっています。聴くだけで思わず体を動かしたくなるような新曲の魅力のほか、夏にまつわるエピソードをたっぷりとお聞きしました!

今までとは違うスパドラの新しいサマーチューン

――まずは新曲『Summer Party』について、コンセプトをお聞かせください。

古川毅(以下、古川) 夏の曲になっているんですけど、もうタイトルのまんま、という感じですね。やんちゃなチャラい奴らの恋だったり、夏が描かれています。

――作詞にはジャンさんと松村さんが携わられているということで、こだわりなど教えていただけますか?

ジャン海渡(以下、ジャン) そうですね。毅も言ってくれた通り、本当にサマーチューンというか、内容的にも季節感を感じる楽曲です。僕と和哉のパートの区別化をしようとしたときに、和哉はわりと言葉を丁寧に、文章として読んだときにもしっかり意味が通るようなことを書いてくれたので、僕はそれに対して季節感を感じるワードをちりばめることを意識しましたね。聴いたときに夏の良さみたいな、青春みたいなものが感じられるようにしたかったので。

松村和哉(以下、松村) チャラい奴の恋じゃないですけど、なんか……「お前に決めた」みたいな(笑)。言葉だけで見たらクサいな、と思う部分も多分あるかな、と思うんですけど、それも古臭くならないようにバランスを考えながら書きました。

――楽曲全体の歌詞で見ると、ストーリー的には恋はうまくいっているんですよね。

松村 確かにそうですね。ラップのところだけ書いているんですけど、そこは起承転結が見えるようには意識しました。

――ダンスの面ではいかがですか?

伊藤壮吾(以下、伊藤) 緩急はあるかな、と思いますね。特にサビとかは結構緩めというか。夏を楽しんでる感じがあるのかな。今まで夏っぽい曲はいくつかありましたけど、それとはまた違った感じで、夏のライブでも楽しめるんじゃないか、という気はしています。

――BLUEのみなさんも真似できそうな。

志村玲於(以下、志村) そうですね、曲の最初のところとか。僕らの場合、結構みなさん踊ってくださるんで、サビのところも一緒に踊ってくれる方もいるんじゃないかな。

柴崎楽(以下、柴崎) 手振りが結構キャッチーでやりやすいところが多いかな、って。そこも一緒にやっていただいて。

――MV撮影はいかがでしたか? さわやかな映像になっていますが、実は撮影日は雨だったとお聞きしましたが……。

飯島颯(以下、飯島) 仕上がり的には晴天の中で撮りました、みたいな感じで夏にぴったりな爽やかなムービーに仕上がったと思うんですけど、撮影当日は大雨で風も強くて。これは外で撮れないぞ、ということで急遽、室内でのイメージシーンが多くなりました。サングラスのカットだったり、メンバーのいろんな表情にフォーカスしていただけるようなMVになったので、そこはまた新鮮というか、楽しんでいただければな、と思います。

――サングラスのカット、素敵でした! 外すシーンとか、それぞれこだわりがあったりするんですか?

飯島 サングラスも9個並べられていたのを早い者勝ちで取って、という感じで。そこはある意味、個性じゃないですけど、メンバーそれぞれの色が出ていいな、と思います。

――MV撮影で印象的なことがあればお聞きしたいです。

ジャン 外でずっとテントを支えてくれていたスタッフさんがいたんですけど、もう、すごくて。

田中洸希(以下、田中) そう、風がね。

ジャン 大変そうでしたけど、ありがたかったですね。もともと雨のときのためのプランがある程度あったのでそこに沿って撮影しました。ただ、ダンスシーンが撮れなかったのは悔しかったですね。

古川 だから、ダンスプラクティスシーンは撮りたいね、という話はしています。

――それも楽しみですね。雨だったということは、撮影はもうずっと室内だったんですね。

志村 そうですね。基本は誰かしらずっと撮影はしてたね。撮影中は話しながら、わざとラフな感じに見せたりしているので、素の状態に近いMVになっていますね。

田中 音は流れてるけど、無視して話していいよ、ってことだったので。

飯島 今回は割とリラックスした撮影になったので、メンバー間での空気感をしっかりと作って挑むというより、普段の感じをそのまま表現できるように、ということが重要でしたね。

――今回で連続リリース3曲目になりますが、ご自身たちで変化は感じていますか?

ジャン BLUEやみなさんのコメントをいろんな場面で見ていると、「SUPER★DRAGONってこういう見せ方もあるんだ」とか「新しいね」みたいなのがやっぱりあるので、僕らが今回の連続リリースで新しいジャンルに挑戦していく中で、しっかりとその意味は出せているのかな、というのは感じています。

伊藤 ライブしてみたいですね。どの曲もまだ一度も生では見せていないので。夏のライブでやっていく中で、みなさんの反応も見られたらいいな、と思っています。

志村玲於
柴崎楽

グッと来る女性からのキラーワードは?

――今回の曲が夏の恋ということで、みなさんだったら、女性からどんな言葉をかけられるとグッとくるか、お聞かせいただきたいです!

古川 かけられる側としてかー……。

志村 声かけられると、「あ、あ……」って戸惑っちゃうからなあ。

(一同、熟考)

伊藤 駅で迷っているときに、聞いてくれたりするとグッときます。

松村 (グッと)来る?

志村 特殊すぎて!

伊藤 聞かれると、何か、やりがいを感じるというか。

――目的地にたどり着くには、どの電車に乗ればいいですか、みたいな。

伊藤 ……とかは結構、意味があるのかな、と。

ジャン そこから恋に発展する……。

伊藤 かは、各々で考えていただいて。

――まずは、駅で乗り換えを聞く。

伊藤 そうですね、僕を探してみてください(笑)

池田彪馬(以下、池田) 僕は……「どこの香水ですか」

志村 その発想はなかった!

松村 しょうもないのしか思いついてなかった(笑)

――聞かれて、教えてあげてそこから……一緒の香水を使うとか?

池田 え、それはどうだろう。

伊藤 知り合いか、知り合いじゃないかで変わる?

池田 知り合いだとしたら、かぶるのはあんまり好きじゃないので。でも、自分の好きな香りが相手に好印象だったら嬉しいな、って。

ジャン 僕はどこの洗剤? とかですかね。

田中 はははっ!

古川 オシャレさなくなったな!

ジャン ボケじゃないやつだと……夏はやっぱり外が気持ちいいので、一緒に公園でギター弾かない? とかですね。

田中 向こうに言われるってこと?

ジャン そうそう。ギター教えて、みたいな。

古川 ドラマだね。

飯島 それはいい!

志村 すごい刺さってる(笑)

ジャン 恋に発展するかどうかは分からないですけど、お互いにドキドキしそう。夏だし、いいと思います。

池田彪馬

古川 僕は……「ちょっと涼まない?」って。と言うのは、捉え方がいろいろあるな、というか。例えば、かき氷を食べに行くとか。

志村 あー、そうね。はいはい。

古川 それこそ、おうちデートとか。言われたら、こっちもドキッとするセリフじゃないですか。

――言われたときに、想像が広がるような。

古川 そうなんですよ。猛暑の中で言われると、ドキッとするな、と。

飯島 (そっと挙手)

志村 おーっ、挙手してます、挙手!

飯島 相手が友達だとして、お祭りの話をしているときに、花火観に行きたいな、って言われたら、それが誘いかな、と思って嬉しいですね。夏ならではの。行きたいな、って言われたら、じゃあ行こっか、なるかな。

――自然な形で誘い合えますね。

飯島 かな、と思います。

志村 えー、俺なんだろう。紅茶を飲みに行くしか出てこない。

古川 いいじゃん、いいじゃん、そういうのだよ。

志村 一緒に紅茶を飲みに行こうってアイスティーを飲みに行くのはいいなあ、と思います。スイーツも一緒に食べたりとか。

ジャン 夏ならではの紅茶もあったりするの?

志村 あるある。お店によっては出てたりする。

――松村さんはいかがですか?

松村 夏って半袖1枚とかになるじゃないですか。だから男の人はガタイが見えやすい。それで肩幅広いね、とか言われると。

志村 あー!

松村 「任しとけ」みたいな。

古川 なるほど(笑)

松村 俺が守ってやっから! みたいな。

志村 カッコイー!

古川 肩幅はすごいからね。

松村 後ろから見たら、肩幅だけは、もう(笑)

――確かに、そういう声の掛け方もいいですね!

柴崎 なんだろう……料理作って、って言われたら作るよ、とはなりますね。好きなものがあったらそれを作ってあげたり。

古川 夏だったら何作んの?

柴崎 やっぱ夏野菜がおいしいから、そうめんのアレンジレシピとか。夏野菜とそうめんでなんか混ぜそばじゃないけども。おいしいのは作ってあげられるかな。

ジャン ちゃっかりおうちデートってことだし。

伊藤壮吾

田中 どうしよう、なんもないな……。うーん……二郎行かない? って言われたら嬉しい。

志村 あっはっはっ!

田中 親しい仲とかじゃなくて、初めてふたりきりになる人に言われたら嬉しいかも。自分の好きなものをドンピシャで言ってくれたら、調べてくれたんだな、って。いやでも、シンプルに「楽しいね」って言われたら嬉しいですね。一緒にいて楽しいと思ってくれてるんだな、って。

松村 うわ。

ジャン うわー。

田中 いやいや、わかってないのよ! なんだかんだシンプルが一番いいんですよ!

ジャン そんな当たり前なのよ。

田中 だから、もう全部通ったあとのこれよ!満面の笑みで目を見て言ってくれるだけで、あ、かわいいな、ってなるんですよ!

個性が出る? スパドラの夏の失敗談

――夏はやっぱり開放的な気分になるということで、羽目を外してしまった、やらかしてしまった失敗などをお聞きしたいです。

柴崎 羽目を外した、というほどではないですけど、夏に友達と3人で泊まってオールというか、1日起きてて。

松村 それ、俺もいたよね?

柴崎 いたね(笑)オールして、太陽昇るぐらいの時間に河原を散歩して。初めて大人っぽいことしてるな、と思いました。

松村 僕と楽の共通の友人がいて、その共通の友人の家に泊まったんです。オールしてるからみんな眠いわけで、朝起きたら僕以外の2人が寝てたから、僕がその友人のお母さんと世間話をする、っていうなんか意味がわからない展開になってました。

伊藤 僕は小学校のころなんですけど、塾に通ってて。宿題が終わったら電車に乗りに行こう、っていう話になっていたんですけど、宿題が終わらず。でも電車には乗りに行って、帰ってきてから宿題をやろうと思ったんですけど、結局できなかった、というのはありますね。

一同 よわ!

伊藤 また思いついたら言います(笑)

ジャン 僕、ちっちゃいころにイスタンブールに住んでたんですけど。

一同 つよい!(爆笑)

志村 勝てないから!

ジャン そんな……オチも弱いんですけど。家から海まで3分とかだったので、サンダルのままでちっちゃい子供用バイクみたいな、足で漕ぐやつで行ってたんです。そのバイクの椅子のところにフィギュアをいっぱい入れて。その中にポセイドンの人形があったんですけど……。

――ポセイドン!?

ジャン 当時、その人形は全部生きてると思っていて。

志村 かわいい!

ジャン イスタンブールの海にポセイドンと一緒に行ったんです。ポセイドンは海の神だ、っていう話を親から聞いていたので泳げるのかなとか思って、海の方に投げたんですけど。そしたらなくなっちゃって。流されちゃいました。

――かわいい!

ジャン かわいいお茶目なエピソードです。

飯島颯
田中洸希

田中 (熟考していた)……あ!あった!ペンライトとかパキッと折って光が出るやつあるじゃないですか。幼稚園の頃に行ったお祭で買ったんですよね。それのバングルみたいな。でも幼稚園生の頃っていろんなものを口にしちゃったりするじゃないですか。それを口にしちゃって、結構勢いよくガチッと噛んだら中身が出て……めっちゃまずかったんですよ。吐いたらめっちゃキラキラの……。

ジャン 汚いよ、エピソードが!(笑)

田中 でも、幼稚園生のころだから。今だと汚いけど、幼稚園生だったらかわいげがあるじゃないですか。まずくて、最悪な思いをしたので今でもそれは鮮明に覚えてます。口からキラキラが出てくるんで。

ジャン リアルキラキラ。

田中 赤いキラキラが出てきた。って思いながら、花火見てましたね。

松村 小学生のときってプール開きがあるじゃないですか。その前に生徒がプールの掃除をするんですけど、威力を最大にして、ホースで友達に水をかける遊びをみんなでするんですけど、僕がホースを振り回していたときにめっちゃいかついグラサンの体育教師にかかっちゃって、めちゃくちゃ詰められた。超怖かったです。

――夏っぽい青春の失敗談……!

松村 そのあと、しっかり謝りました(笑)

松村和哉

志村 俺、怪我してる思い出しかないんだよ、夏。

松村 失敗じゃん。

志村 失敗というか……地元がめちゃめちゃ山なんですよ。遊ぶところはいっぱいあったんです、山の中だったり、川だったり。で、毎年のように怪我してて。ある年は、スズメバチが手についてそれを払おうとして刺されたりとか。

古川 普通にやばいじゃん。

志村 とか、崖から滑り落ちたり、川流されたり。

古川 あ! 俺も川流されたことある!

松村 じゃあその話はとっとこ。

志村 川で流された話はナシにして……柵があったら飛び越えたり、飛び越えて顔面から落ちたり、アクティブだったんです。怪我だらけだったんですけど、体は丈夫だったので回復も早くて、特に気にしてはなかったですね。

柴崎 でもインドア派なんでしょ?

志村 今はねぇ。なんでインドア派になったんだろう。

古川 子どものころの反動?

志村 かもね。本当に毎年のようにそうやって遊んでましたね。

――じゃあ古川さんの川に流された話を。

古川 流されたって言っても、危険じゃないレベルの話なんですけど。昔、俺とジャンと玲於で川沿いにバーベキューしに行ったことがあって。

志村 俺の地元にね。

古川 川の対岸に渡ろうってなったときに、先に2人が行ったんですけど、そのあとに行った俺は滑って転んじゃって。尻もちつくぐらいの感じだったんですけど、思ったよりも流れが早くて、そのまま流されたんです。玲於とジャンが見える角度で流されていったんですけど、こいつらそれ見てめっちゃ腹抱えて笑ってた。

田中 情景思い浮かべるだけでおもしろいもん。

志村 ちょうど顔が俺らと真向かいになる形で流されて行って、それがめちゃくちゃ面白くて。でも、安全な場所だったんですよ。

ジャン 最後、ドラマみたいに岩に捕まって止まってた。

古川 岩もヌルヌルしてるんで、掴めなくて暴れていたら、めっちゃ笑ってるんですよ、こいつらが。本当に皆さんには川遊びは気をつけてほしいです。

志村 地元民じゃないと、安全なところも分からないんで。

古川 でも、そういうふうに流されたときはあんまり暴れたりしないほうがいいんだよね。

志村 めっちゃ暴れてたけどな。

古川 もう岩という岩を掴んだもん。俺は無事だったからいいけど、場所によっては冗談では済まないところもあると思うんで。

――皆さんには川には気をつけていただいて。

古川 ほんとに!

古川毅
ジャン海渡

池田 僕は運動会系ですね。小学生のときに応援団で副団長をやっていて。そのとき、笛とハチマキと、手袋がセットなんですけど、当日に笛を忘れちゃったんです。取りにも帰れないし、仕方ないので吹いているふうに口を動かしていました。みんなちゃんと笛吹いてるのに自分だけなくて恥ずかしかった思い出がありますね。

――いたたまれないやつですね……。

池田 それです。

飯島 僕は、夏はやっぱりサッカーですね。本当に肌身離さずサッカーボールを持ってるほどのサッカー少年だったんです。で、夏に親戚が住んでいる大阪に行ったときも、親戚が持ってるサッカーボールをもらってそれで遊んでいたんですけど、その親戚が引っ越すことになって。その移動のトラックに、僕も遊んでいたボールを積んでもらっていたんですけど、走っているうちに、そのボールがなくなっていて。道路沿いに川があったんですけど、たぶん落ちて流されちゃったのかな。

――悲しい思い出……。

飯島 そうですね、やらかしというか、僕的にすごく悲しい思い出です。

今年の夏は音楽を楽しんでほしい

――SUPER★DRAGONにとって今年はどんな夏にしたいですか?

飯島 決まっているライブだFCツアーだったり、あとは、外部のイベントだったり、FAKE MOTIONライブだったり、今のところ有観客で行うので、そういったところでBLUEや、まだスパドラを見たことない方々に対して、いかに自分たちが成長したパフォーマンス、自分たちの納得の行くパフォーマンスができるかっていうのが、肝になってくるかなと思います。夏、さらに自分たちに磨きをかけられるように頑張っていきたいですね。

――プライベートではメンバーで何かやりたいことはありますか?

志村 ずっと言ってるけど、バーベキューじゃない?

松村 やりたいね。

ジャン 飛行機に乗ってイスタンブールで。

志村 ポセイドン回収するんでしょ(笑)

ジャン 流されてるから!(笑)

松村 でもほんとバーベキューしたいね。

古川 それこそ、玲於の地元に行って。

柴崎 玲於くん、火熾しから焼くのも多分全部やってくれるから、8人は食べるだけでOKなんです。

志村 うん、やります!

――最後に、BLUEのみなさんに、今年の夏のオススメの過ごし方を教えてください!

古川 もちろん僕らのライブも、ワンマンライブもありますし、外部のイベントだったりEBiDAN THE LIVEだったりいろいろあると思うんですけど、僕らが出ていない音楽フェスだったり、大きなフェスも今年は海外アーティストが来たり、結構盛り上がるんじゃないかな、と。いろんなライブに行って、その上で僕たちのライブも見つつ、いろんな音楽の楽しみ方をしてほしいな、と思いますね。

ぴあアプリ限定!

アプリで応募プレゼント

メンバーのサイン入りポラを2名様に!

【応募方法】

1. 「ぴあアプリ」をダウンロードする。

こちらからもダウンロードできます

2. 「ぴあアプリ」をインストールしたら早速応募!

取材・文=ふくだりょうこ
撮影=杉映貴子

フォトギャラリー(31件)

すべて見る