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名塚佳織が体感した『ONE PIECE』の揺るがない世界観【『ONE PIECE FILM RED』インタビュー】

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名塚佳織 撮影:源賀津己

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8月6日より公開される、『ONE PIECE』映画最新作『FILM RED』。原作の尾田栄一郎が総合プロデューサーを務める『ONE PIECE FILM RED』で、声優・名塚佳織はヒロインのウタを演じている。

長年続いている大人気作でのヒロインかつ人気キャラクターである赤髪のシャンクスの娘を担当するにつけ、彼女にかかるプレッシャーは大きかっただろう。それでも、尾田栄一郎がイラストつきで書き記した緻密な資料を手がかりに、歌を担当するAdoの表現を参考に、田中真弓をはじめとするレギュラー陣が作る空気に抱かれ、谷口悟朗監督と模索しながら作り上げたウタは『ONE PIECE』の新たな扉を開くにふさわしいキャラクターへと昇華したのだった。

ウタは純粋で前向きな女の子。だけど突っ走りすぎてしまう一面も……

──『ONE PIECE FILM RED』のヒロインでもあり、赤髪のシャンクスの娘・ウタを演じると知った際の心境は?

名塚 嬉しいのと同時に、プレッシャーで一瞬は押しつぶされそうになりましたが(笑)、本当に素敵な役をいただいたので、とにかく収録までにできる限りの準備をしていこうと思いました。

──名塚さんにとって、『ONE PIECE』という作品はどんな存在でしたか?

名塚 学生の頃から読んでいて、すごく好きな作品でした。なので、参加できるだけで本当に嬉しかったですし、まさか劇場版でこんな大役を担当させていただけるなんて思ってもいなくて……驚きでいっぱいですね(笑)。当時の自分が聞いたらすごくびっくりすると思います。

──シャンクスの娘かつ歌姫というウタの設定に新しさを感じました。

名塚 私もシナリオを読んだときは驚きでいっぱいでした。シャンクスの娘というのも、ルフィと繋がりがあったというのもすごく驚きましたし……驚きにあふれた作品という意味でも新しい『ONE PIECE』が生まれた感じがあって、「今までとは違う雰囲気の作品になるんじゃないかな」と思いました。

──ヒロインとしてのウタの印象はいかがでしたか?

名塚 純粋で天真爛漫で、すごく前向きな女の子ですよね。自分の歌で人が幸せになってくれることがすごく嬉しくて、「人が幸せになる手助けができるなら、いくらでもやってあげたい」と思っている、とっても優しい女の子なんです。ただ、その思いが強いゆえに、突っ走りすぎてしまう一面があったりもする。

小さい頃はルフィのお姉さん的存在でしたが、そのふたりの関係も再会したときには変化していたんですよね。ルフィは再会するまでの間、世界のいろんな場所でいろんな人に出会って、成長してるんですが……ウタは幼いままなんじゃないかという印象を私は強く受けました。

尾田栄一郎がイラストつきで作った“ウタの資料”とは?

──そういったウタを演じる際に、どこから紐解いていったのでしょうか?

名塚 先に(ウタの歌唱キャストを担当する)Adoさんの歌を聞かせていただきましたが、Adoさんがイメージを膨らませながら、歌の中でいろんな表情を見せてくださっていたんですね。それを参考に私もウタの内面を作っていきました。

どんなことを不安に思っていて、でも「今一番したいことはこれ!」という強い信念を持っていて、それを絶対に曲げない強さみたいなものを、Adoさんの歌からたくさんチョイスさせていただいた感じです。

──名塚さんはいつも役を組み立てていく際に、台本とにらめっこしながらイメージを膨らませていくのか、それとも日常の中で考えるのか、どんなケースが多いでしょうか?

名塚 仕事の行き帰りなどの、歩いているときにお芝居について考えることが多いと思います。家でじっと集中して考えるよりは、歩く中でいろんなものを目にしながら「こういうこともあるかも」とかって、日常から取り入れていくことが多い印象です。

「今ウタがここに存在したら、こう思うかも」とか「ウタだったら、目の前にいるこの人物に対してどんな風に思うかな?」といったように、見えているものからどんどん作り上げていく感じです。

──ウタが名塚さんのすぐ近くにいるような感じでしょうか?

名塚 たしかに……無意識ですが、常に頭の片隅にウタがいる状態なのかもしれません。それで、ふと思い立った瞬間に「ウタだったらこうするかな?」、「ウタだったらこういう表情をするかもしれない」、「ウタだったらこれは気に食わないかもしれない」、「ウタだったらこれが好きかもしれない」と想像しながら、自分の中でウタの情報を増やしていった感じです。

──そうして作っていったウタに対して、谷口悟朗監督からはどんなディレクションがあったのでしょうか?

名塚 尾田栄一郎先生が、ウタの生い立ちの資料をイラストつきで作ってくださったんです。幼少期から始まって、どんな風にこの人と出会って、どんな風に過ごして、どんな会話をして、どんな景色を見て育ったかというのをすべていただいていたので、すごく参考になりました。

それを谷口監督と一緒に確認していきながら「こういうことがきっかけで、今ウタはこういう気持ちになっている」とか「今の彼女にとって、一番の壁ってなんだと思う?」といったことを一緒に整理していきました。

それに、「セリフから歌、歌からセリフという流れをスムーズにしたいね」という話も監督とずっとしていたので、そこが上手くつながるように監督と何度もお話しして調整しながら録っていきました。

“もうルフィの中にはウタがいた”田中真弓のエピソードに鳥肌

──田中真弓さんが演じるルフィとの掛け合いも多かったと思いますが、印象に残ったことなどはありますか?

名塚 ルフィとウタは幼い頃に共有した時間があって、今作で再会したという設定ですが、実際には真弓さんにとってのウタって、今作で初めて知る存在であって。だから、真弓さんご自身が「え、どういうこと?」って一番混乱していたとインタビューでもおっしゃっていたんです。

たしかに、何年も演じられてきたルフィの中にはウタという存在がいなかったはずなのに、突然出てきたら混乱しますよね。でも、ウタを見つけたルフィが「お前、ウタだろ?」と声をかける、その第一声をセリフとして発した瞬間に、もうルフィの中にはウタがいたんだと感じたとおっしゃっていて……そのお話を聞いて、鳥肌が立つくらい感動したんです。

──収録時に、そのセリフを名塚さんも聞いていらしたんですよね?

名塚 そうなんです。でも、そのときは気に留める余地がないほど自然に返していて……。インタビューでご一緒したときにそのお話をうかがって、あらためてそのセリフを思い返してみたら、たしかにあのルフィの声のかけ方は……昔に出会って、一緒の時間を過ごしたうえでの「お前、ウタだろ?」だなって思ったんです。あのセリフのすごさや、お芝居の面白さを実感しました。

私としても、あのシーンで初めて「ルフィ」って言ったんですが、真弓さんの自然な「ウタだろ?」があったからこそ、すごくスムーズに「ルフィー!」って返せたんだと思います。何年もルフィって呼んでいたような気持ちになれたというか……そこからルフィとの会話が始まったので、あらためて導入の大切さを実感しましたし、ふたりの空気感をあの瞬間でパッと作ることができたのは、真弓さんのお力に因るところが大きかったんじゃないかと思います。

好きな“歌”、ドリカム『あなたにサラダ』にまつわる思い出

──『ONE PIECE FILM RED』に参加したことで、役者として名塚さんが得たものとはなんだったと思いますか?

名塚 コロナ禍で収録時の人数が減ったことで、先輩方とご一緒させていただく機会が少なくなった中、久しぶりに先輩方と収録をご一緒させていただいて、あらためて空気の作り方がみなさん素晴らしいなと感じました。

もちろん長年演じられているというのもあるでしょうが、スタジオの中で一瞬にして『ONE PIECE』の世界観が広がっていくさまを体感できたのが、自分にとってはすごく大きな経験となりました。

一人ひとりが作品の世界観をイメージしてスタジオに入らないと、あの空気にはならないとあらためて感じたので、今後別の現場に臨むときにはゲストキャラであろうと作品の世界観をしっかり把握して、「みんなで作っている」という意識を忘れずに取り組んでいきたいと強く思いました。

──これまでの『ONE PIECE』で紡がれてきた世界観に、ウタというキャラクターが化学反応を起こす本作が楽しみです。

名塚 いつもの『ONE PIECE』とはまた違った雰囲気を楽しめる作品になっていると思いますので、たくさんの方に触れていただけたら嬉しいです。

楽曲にすごく力を入れている部分もあるので、劇場のスピーカーでぜひ聞いていただいて、ライブシーンではフェス気分で(笑)、心の中で盛り上がっていただきたいです。

──最後に、本作にちなんで名塚さんの“歌”にまつわる思い出を聞かせてください。

名塚 そうですねえ……好きな歌はドリカムの『あなたにサラダ』かな。私は中高生ぐらいのときから結婚願望があって(笑)、早く子どもが欲しかったんですね。「子育てを早くしてみたい」と思っていて、そのときに『あなたにサラダ』を聞いて、「こんな感じで毎日楽しそうにお買い物をして、旦那さんの帰りを待つ奥さんってなんて素敵なんだろう!」ってワクワクしました(笑)。

他にも素敵な歌はたくさんありますが、ああいった日常を描く歌にすごく惹かれて……特にお気に入りでしたね。

当たり前のことが当たり前に進んでいく毎日って、実はすごく幸せなことで、常に自分もそうありたいと思いますし、周りの人たちもそういった素朴な幸せに包まれていてほしいなと思うので……今こうやって質問していただいて、あらためて『あなたにサラダ』に自分が惹かれた理由が分かった感じがします。



取材・文:とみたまい
撮影:源賀津己



『ONE PIECE FILM RED』
8月6日(土)より全国公開
(C)尾田栄一郎/2022「ワンピース」製作委員会

ぴあアプリでは名塚佳織さんのアプリ限定カットをご覧いただけます。ぴあアプリをダウンロードすると、この記事内に掲載されています。

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