Download on the App Store ANDROID APP ON Google Play
Download on the App Store ANDROID APP ON Google Play
ぴあ 総合TOP > ぴあ映画 > 綾瀬はるかが突き付けた懐刀を木村拓哉が受け止める! 『THE LEGEND & BUTTERFLY』場面写真公開

綾瀬はるかが突き付けた懐刀を木村拓哉が受け止める! 『THE LEGEND & BUTTERFLY』場面写真公開

映画

ニュース

ぴあ

『THE LEGEND & BUTTERFLY』 (C)2023「THE LEGEND & BUTTERFLY」製作委員会

続きを読む

2023年1月27日(金)に公開される、誰もが知る織田信長と、謎に包まれたその正室・濃姫(別名:帰蝶)の知られざる夫婦の物語を描いた映画『THE LEGEND & BUTTERFLY』(レジェンド・アンド・バタフライ)。このたび、新たな場面写真が公開された。

木村拓哉が主役の織田信長を、綾瀬はるかが濃姫を演じ、脚本・古沢良太、監督・大友啓史という日本の映画界を牽引するスタッフが名を連ねる本作。企画発表と同時に大きな話題を呼んだ。

政略結婚という最悪の出会いから始まったふたりは、いかにして真の夫婦となり、共に天下統一へと向かっていったのか? 魔王と呼ばれながらも時に悩み苦しむ信長を<ひとりの人間>として描き、その側で支え続けた濃姫との知られざる物語を描いた感動超大作の誕生に期待と注目が集まっている。

ふたりの生涯を今まで描かれることのなかった新たな目線で体現しようと脚本を手掛けたのは、『コンフィデンスマンJP』シリーズなどで知られ、2023年のNHK大河ドラマ『どうする家康』の脚本も務める古沢良太。

監督には『るろうに剣心』シリーズで世界を驚愕させ、アクションエンタテインメントの金字塔を打ち立てた大友啓史が立ち、他の日本映画とは一線を画すハリウッド級の映像スケールで、既存の作品を超越する圧倒的なエンターテインメントの世界を生み出す。

このたび公開されたのは、木村拓哉演じる信長、綾瀬はるか演じる濃姫、ふたりの関係を象徴する場面写真。

信長と濃姫が互いに強く見つめ対峙する、濃姫の父の領土、美濃で起きたとある事件の直後のシーン。夫である信長の喉元に懐刀をつきつける濃姫からは、身も震えるほどの殺気が感じられる。

そして信長はその濃姫の強い視線を受け止めながら対峙する。政略結婚という最悪の出会いで結ばれたふたりが、これから夫婦としてどのように生きていくのか、まさに「愛すか、殺すか」という関係が鮮明に映し出された場面写真になっている。

木村は、時代劇初出演となったテレビドラマ『織田信長 天下を取ったバカ』(98 / TBS)以来、25年ぶりに織田信長役を務める。

6月に行われた会見では、信長と濃姫の関係について、「信長は今では想像もできないような感情にさいなまされながら、世の中に疑問を抱いて声を上げた人。きっと傍らにいてくれた濃姫の存在によって行動・決断したことや、彼しか抱くことのなかった特別な愛情があったのではないか」と語った。

また木村と3度目の共演で初の夫婦役を演じた綾瀬も、会見で「今まで観たことのない、信長と濃姫の“夫婦の物語”が描かれているなと感じました」と語った。

そのふたりの言葉通り、公開された場面写真からも、夫婦ながら刀を突き付け対峙するほど水と油の関係であった信長と濃姫が、どのように絆を育み夫婦として生きていくのか、その“知られざる物語”に期待が高まる。

『THE LEGEND & BUTTERFLY』
2023年1月27日(金)より公開