Download on the App Store ANDROID APP ON Google Play
Download on the App Store ANDROID APP ON Google Play
ぴあ 総合TOP > ぴあ映画 > 竹内涼真“信念”問われて「六本木の男としてですか?」 横浜流星の信念は「妥協しないこと」

竹内涼真“信念”問われて「六本木の男としてですか?」 横浜流星の信念は「妥協しないこと」

映画

ニュース

ぴあ

続きを読む

フォトギャラリー(9件)

すべて見る

数々の大ベストセラーを生み出す池井戸潤の同名小説を映画化した『アキラとあきら』の完成披露試写会が8月8日、都内で行われ、ダブル主演で山崎瑛(アキラ)を演じる竹内涼真、階堂彬(あきら)役の横浜流星が出席した。

対照的な宿命を背負ったふたりの若者が、情熱と信念を武器に現代に立ち向かう感動巨編。若き銀行員たちが過酷な運命に立ち向かい、破産寸前の企業の未来と4800人の人生を救うために、奇跡の大逆転を巻き起こす。

竹内が幼くして過酷な運命に翻弄されてきた山崎瑛、横浜が大企業の御曹司ながら次期社長の椅子を拒絶し血縁のしがらみに抗い続ける階堂彬をそれぞれ熱演した本作。意外にも本作が初共演となり、竹内が「東映の撮影所では、よくすれ違っていた」と振り返ると、横浜は「同時期にヒーローをやっていたので、勝手に仲間意識はありました」。共演を通じて「無骨ながらも、可愛らしい部分もある。もっと違う場所でセッション(共演)したい」(竹内)、「うそのない、まっすぐな人」(横浜)と互いに深い絆を育んだ様子だった。

竹内が池井戸作品に出演するのは、連続ドラマ『下町ロケット』『陸王』に続き3度目となり、「光栄ですが、『また、竹内か』と池井戸さんに飽きられているんじゃないかと心配している」と苦笑いも。一方、横浜にとっては初の池井戸作品で「これまで一視聴者として楽しんでいた池井戸ワールドを生きることができて、存分に楽しませていただいた」と確かな手応えを得ているようだった。

登場人物たちがそれぞれの“信念”に突き動かされるストーリーにちなみ、「自分自身の信念は?」と問われると、竹内は「六本木の男としてですか? 今、信念という言葉を聞くと、そっちに引っ張られてしまって」と現在出演しているテレビドラマを引き合い、会場を笑いで包み「やっぱり現場が好きです。コミュニケーションをとったり、意見交換するのが楽しいです」と俳優デビュー10年目でたどり着いた境地を明かした。一方の横浜は「妥協しないことですね。ご覧いただく皆さんの心に残る作品をお届けするには、それしかない。この作品でも皆さんに活力を与えられれば」とクールに語っていた。

完成披露試写会には共演する高橋海人(King & Prince)、石丸幹二、ユースケ・サンタマリア、江口洋介、三木孝浩監督(『今夜、世界からこの恋が消えても』『TANG タング』)が出席。兄・階堂彬へのコンプレックスを抱く階堂龍馬を演じた高橋は、横浜との共演シーンが多かっただけに「毎日緊張していた僕を、流星くんが支えてくださった」と感謝の意。自身の信念は「自己満足しないこと」だといい、「ファンの皆さんの気持ちに寄り添えるようになれれば」と話していた。

※高橋海人の「高」は、はしご高が正式表記

取材・文・写真=内田涼

『アキラとあきら』
8月26日(金)より公開

フォトギャラリー(9件)

すべて見る