Download on the App Store ANDROID APP ON Google Play
Download on the App Store ANDROID APP ON Google Play
ぴあ 総合TOP > PARCO劇場「VAMP SHOW」いよいよ開幕、演出の河原雅彦「是非この機会に劇場で」

PARCO劇場「VAMP SHOW」いよいよ開幕、演出の河原雅彦「是非この機会に劇場で」

ステージ

ニュース

ナタリー

パルコ・プロデュース2022「VAMP SHOW ヴァンプショウ」より。(撮影:井野敦晴)

新型コロナウイルスの影響で初日が延期となっていたパルコ・プロデュース2022「VAMP SHOW ヴァンプショウ」が本日8月17日に東京・PARCO劇場で開幕する。

「VAMP SHOW ヴァンプショウ」は、1992年にサードステージのプロデュース公演として初演された三谷幸喜作のホラーコメディ。今回は演出を河原雅彦が手がけ、岡山天音、平埜生成、戸塚純貴、塩野瑛久、尾上寛之らが出演する。仲良く旅をしながら、さびれた山間の駅にたどり着いた5人の吸血鬼たち。駅には駅長と、電車を待つ女性が1人いて……。

河原は「令和版ではしゅっ!とした魅力的な若者たちでわちゃわちゃお送りいたします。前回出演者だった僕が演出を担当するだなんて、かつての自分は考えもしなかったですが、出てる方がはるかに楽でしたハッキリ言って」「次はまた20年くらい開いちゃうかもしれないので、是非この機会に劇場で目撃あれ」とコメント。岡山は「奇妙な一夜の物語を、皆様と共に過ごせる事に心を躍らせております」と心境を語った。

公演は28日までPARCO劇場で行われたあと、9月1・2日に愛知・穂の国とよはし芸術劇場PLAT 主ホール、10・11日に大阪・森ノ宮ピロティホール、17・18日に福岡・キャナルシティ劇場を巡演する。

河原雅彦コメント

いろんな意味で大変長らくお待たせいたしました。「幻の傑作」とも称されるヴァンプショウが実に21年ぶりに整いました。

これまで名だたる個性派俳優たちで演じられてきたこの演目。

令和版ではしゅっ!とした魅力的な若者たちでわちゃわちゃお送りいたします。前回出演者だった僕が演出を担当するだなんて、かつての自分は考えもしなかったですが、出てる方がはるかに楽でしたハッキリ言って。いざ作ってみると笑わせなきゃいけないし怖がらせなきゃいけないし仕掛けは多いしマジ大変! けど、その分見どころ満載ってことなんスよね。

次はまた20年くらい開いちゃうかもしれないので、是非この機会に劇場で目撃あれ。

岡山天音コメント

いよいよ舞台の幕開けです。

奇妙な一夜の物語を、皆様と共に過ごせる事に心を躍らせております。

平埜生成コメント

舞台「VAMP SHOW」ついに開幕です!

色々な事がありました! 人生、ままになりませんね! でも、だからこそ面白いんだと思います!

日を追うごとに、みんなの事を好きになっていくんです! 夢にみんなが出てくるんです! 河原さんの熱い演出のもとで、ガムシャラに走ってきました! 思いっきり、楽しんでください!

戸塚純貴コメント

皆さんに本当に楽しんでいただきたい、その一心で、みんなで力を合わせて創ってきた舞台です! 今までやってきた稽古と、仲間を信じて全てをぶつけます。たくさん笑っていただけたらと思います。劇場に是非お越しください!

塩野瑛久コメント

いよいよ全員で幕を開けられることを嬉しく思います。

この夏、この作品で皆様に笑いを届けられたらと思います。

吸血鬼たちが繰り広げるホラー・コメディを是非劇場でご覧ください。

尾上寛之コメント

お待たせしました。いよいよ開幕いたします。

最近笑ってますか?笑い足りない方はPARCO劇場へ!!

あっ、十字架だけは忘れずに……

劇場でお待ちしております。

久保田紗友コメント

先輩方が演じてこられて、愛されてきた作品を開幕できることにわくわくしています。

お客様にこのショウを楽しんでいただけるように、稽古で積み重ねてきたことを一つ一つ丁寧に演じていきたいと思います。何も考えずに観られる楽しい作品になっていると思いますが、お客様に観ていただくことで完成するのが舞台だと思いますので、楽しい時間を劇場で一緒に創っていただけると嬉しいです。

菅原永二コメント

お待たせしてしまいましたが、満を持して初日を迎えられることにホッとしております。皆さんに楽しい時間をお届けしたいと思います。無事完走できるように応援よろしくお願いいたします。劇場でお待ちしております。

パルコ・プロデュース2022「VAMP SHOW ヴァンプショウ」

2022年8月8日(月)~28日(日)
東京都 PARCO劇場

2022年9月1日(木)・2日(金)
愛知県 穂の国とよはし芸術劇場PLAT 主ホール

2022年9月10日(土)・11日(日)
大阪府 森ノ宮ピロティホール

2022年9月17日(土)・18日(日)
福岡県 キャナルシティ劇場

作:三谷幸喜
演出:河原雅彦
出演:岡山天音、平埜生成、戸塚純貴、塩野瑛久、尾上寛之、久保田紗友、菅原永二

※8月8日から16日までの公演は、新型コロナウイルスの影響で中止になりました。