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松下洸平が前進を続けられる理由「完璧でなんていなくていい」

音楽

インタビュー

ぴあ

松下洸平 撮影:奥田耕平

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8月17日に2ndシングル『Way You Are』をリリースした松下洸平さん。夏にぴったりなサウンドに元気が湧いてくるような歌詞が印象的な表題曲『Way You Are』のほか、まっすぐな愛を歌う『Only you』が収録されています。
自身も歌詞に携わった楽曲に込めた想いとは? また、大型歌番組に出演した際のエピソード、普段の松下さんの仕事に対する真摯な姿勢についてお聞きしました。

1日頑張るパワーを届けられるような楽曲にしたかった

――2ndシングルとなる『Way You Are』は作詞にも携わられていらっしゃいますが、どういった楽曲になっているのでしょうか。

去年リリースした楽曲がわりと恋愛のことを歌ったものだったり、スローなテンポの曲だったので、今回はちょっと違うもの、アッパーな曲をやりたいなと思っていたんです。それで、この楽曲がUTAさんから上がってきて聴いた瞬間に絶対この曲でやりたいな、と。歌詞も恋愛とは違う角度から何か書けないかなと思ったんです。

――『Way You Are』は「そのままのあなた」という意味ですよね。その想いが歌詞から感じられるような気がします。

僕自身、この仕事をしながら、時々自分を見失ってしまいそうになったり、本当の自分が何なのかよくわからなくなることがあるんです。
でも、これはもしかしたら今の時代、色々なものに縛られた中で生きている人たちにとっては身近なことなのかもしれない。自分の個性がわからなくなったり、仕事などでいろんな集団の中にいると、どうしても合わせなきゃいけないこともあったりして、ありのままの自分でいることの難しさを僕自身も痛感するんです。だからこそ、ときどきその殻を破って自分らしくいることの大切さをどこかで感じてもらえたらいいな、と思ってこの曲を作りました。

――楽曲を聴いていると、元気がもらえるような部分も多くあります。

誰かに応援して欲しかったり、そういう言葉を待っている自分もいるんですよね。だからこそ、普段なら面と向かって言えないことや、ちょっと照れくさい言葉や、ガラにもなくめちゃくちゃ前向きな言葉も、音楽の力を借りれば、言えたりするものかなという思いも込めて、そういう言葉をたくさんチョイスしました。 ただ、常に背中を押し続けられるとちょっと受け止めきれなかったりしませんか?

――それは、確かに。疲れてしまうときもあるかもしれません。

だから何かこう……ラフな気持ちで聞いてほしいんですよ。頑張れ、頑張れって言われ続けることが、果たしてその人のためになるかって言われると、そうじゃないこともあると思うし。ずっと頑張ってほしい、というよりも、今日1日頑張るパワーを届けられるような楽曲にしたかったんですよね。
だからこそ、その人の気持ちを肯定してあげられるようなワードを選びました。でも、自分自身もありのままで居続けることはできないからこそ、「そのままのあなたでいて欲しい」って言い続けるのも、ちょっと酷なような気がするから。その辺りの塩梅を、一緒に歌詞を書いてくれたAKIRAさんと考えながら制作しましたね。

松下洸平「Way You Are」MV

歌で「嘘はつきたくないなあ、と思う」

――カップリングとして収録されている『Only you』についてはいかがですか? 作曲のMichael Kanekoさんの楽曲はもともとお好きだった、とうことですが。

はい、いちファンとしてずっと聴いていました。今回、デモの音源をいただいたときに、めちゃくちゃハッピーな気持ちになれたんですよ。どちらかというと僕は、エモーショナルな部分や切ない思いの歌詞を書く事が比較的多いのですが、今回は、ド直球ラブソングにするしかないな、と思ったんです。
大好きな人に大好きだっていう気持ちを伝えるだけの歌を書きたいな、と思ってこういう歌詞にしました。

――『Way You Are』と『Only you』、タイトルだけでも強い気持ちが感じられるような気がします。

せっかく音楽をやらせてもらっているからこそ、音楽でしか伝えられない想いや、届けたいものを存分に表現してもいいんじゃないか、という思いで、わりと熱量の高い曲が揃いました。

――作詞はどのような環境でされているんですか? どういうときに思いつくだとか……。

言葉の破片みたいなものは常に拾ってメモしています。曲を書くときに、それをパズルみたいに組み合わせて作るんですけど、今はいろんな方が手伝ってくださるおかげで、先にビートやデモの音源があったりもするので、それを聴きながら考えることも多いですね。
それこそ『Only you』はMichaelさんのデモの音源を聴いたときにこれは絶対ラブソングだな、と思ったので、楽曲からの刺激で言葉が出てくることも、最近は多いかもしれないです。

――前とは違った感じなんですね。

俳優に専念してからも曲作りは続けていて、作詞も作曲も自分でやっていたので、すごく時間がかかっていたし、自分で作るからこそ、自由度の高いものはできるけど、似てきてしまうこともあって。だからそういう意味で言うと『Way You Are』も『Only you』も自分では想像もつかなかったようなメロディーラインやフロウを自分以外の人からいただけたので、すごく刺激的ですし、楽しい作業でしたね。

――逆に楽曲制作のときにやらないように気をつけていることはありますか?

『Way You Are』については、壮大な応援歌になりすぎると、ちょっと嘘っぽくなってしまうかと思ったのでそこは気をつけていました。やっぱり聴き手の人たちに嘘はつきたくないなあ、と思うんです。 『Only you』では、相手のことが大好きで、「一緒にいたい、一緒にいたい」、「ずっとあなたのことを愛し続ける」、って誓うけど、誰かと一緒にいるときってそれだけじゃないと思うんですよね。だから「相手を傷つけることもある」ということも言いたい。そういう意味では表も裏も両方描くことを意識してるかもしれないですね。

――一面だけの人間、というのはいないですもんね。

芝居をやっていてよく思うんですけど、完璧な人なんていないんですよ。僕が演じてきた役柄人物達も人としては完璧じゃないんですよね。だからこそ、人間味がある。
それは自分が作る楽曲でも、心がけてることかもしれないですね。もちろん、そういう曲もあっていいはずだし、必要なものだと思うんですけど、それだけにしないようにはしてます。

松下洸平「Only you」Official Audio

届けたい、伝えたい思いはすごく強いですね

――歌手活動をお休みされて、お芝居に集中されていた時期がありますが、そこを経ての変化はありますか?

去年から音楽活動を再開して、すごくワクワクしたし、楽しみでした。
だけど、今年さらにその活動の幅広げていく上で、今まで経験したことのない場所に立たせてもらうことも増えて、改めて音楽の楽しさと難しさを痛感しています。簡単じゃないのはわかっていたんですけど、実際に飛び込んでみて、自分には何が足りないのかとか、いろいろ考えることも多いですし。だからこそ、上手くなりたいという気持ちが芽生えたり、音楽の現場にいるたくさんの素敵な先輩方の背中を見てると、いいな、かっこいいな、ああいう人になりたいなって思うし……。芝居を始めた頃の気持ちと似てるんですよね。あの頃も、芝居が上手にならなかったからこそ上手になりたかったし、かっこいい先輩方がたくさんいて、ああいう人になりたいなと思って……それが何よりの続けていく原動力だったような気がします。

――さまざまなステージ、ということでは、今年の夏は「THE MUSIC DAY」や「FNS歌謡祭」と言った大型歌番組にも出演されています。
そういったステージでカバー曲を歌われてみていかがでしたか?

「松下洸平って歌う人なんだ」、ということを知らない人がたくさんいるという現状を実感することができました。だからこそ、1人でも多くの人に自分の声や歌ったものを届けたいという新しい目標が出来ましたね。
今の僕には場数を踏んでいくことが必要だし大切なこと。歌っている姿が、しっかり馴染んでいくように、ひとつでも多くのステージに立ちたいなと思ってます。

――FNSでは徳永さんとの共演で緊張されている姿が印象的でした。

いや、もう……めちゃめちゃ緊張しましたよ!(笑)

――普段からわりと緊張されるタイプですか?

舞台の初日とかはもちろんめちゃくちゃ緊張しますけど、人前で歌うことに対する緊張ってこれまでは感じたことがなかったんです。
でも、去年からもう1回音楽をやらせてもらうことになって、初めてFNS歌謡祭に出させてもらって、徳永さんと一緒に生放送で、緊張しないわけがないですよね(笑)
そういうひとつひとつが新鮮で、こういう緊張をしなくなったらダメなんだろうし。本当にいい経験をさせてもらっているな、と思います。

――常に緊張できるような挑戦をしていきたい、というところはありますか?

できれば、緊張したくないんですけど(笑)でも、初めてのことばっかりだから、もちろん緊張もするし。でもその一方でリラックスした状態で最高のパフォーマンスができるアーティストの方々を、間近で見ていて、いいな、かっこいいなあ、って思いましたね。それに、緊張している僕を先輩方が、励ましてくれるんですよ。みんな優しいな、と思うし、本当にたくさんの人に支えられている。だから結果で恩返ししたいなと思うんですよね。

――お芝居はもちろん、カバー曲やオリジナル曲を聴いていると、松下さんの声の表現力にいつも圧倒されます。ご自身の声で意識されていることはありますか?

僕自身は意識はしていないんですけど、届けたい欲みたいなのは強いかもしれないですね。
台本ではやらないんですけど、カバー曲で歌詞を覚えるときは、歌詞は書いて覚えるんです。FNSで歌った『壊れかけのRadio』の歌詞を覚えるときも、この曲で徳永さんが当時、何を言いたかったんだろう、って自分なりに紐解きながら紙に書いていました。当時の徳永さんはこういうことを言いたかったのかな、とか、こういうことを感じてたのかなとか想像しながら。
あの日、本番、徳永さんと目を合わせて歌っているときに、その歌を書いたご本人が目の前にいて、一緒に歌わせて頂いているからこそ、徳永さんが伝えたかった思いを僕も僕なりに一生懸命歌わなきゃ、徳永さんに伝えなきゃと思いました。

音程を気をつけなきゃとか、歌詞間違えたらどうしようとか、いろいろ考えてもいるんですけど、徳永さんと対峙することだけに自然と集中していて。徳永さんと同じ思いになりたい、と思って歌っていました。そういう誰かに届けたい、伝えたいみたいな思いはすごく強いですね。

――ご自身のライブで歌われるときも、気持ちの落とし込みは時間をかけてされるんですか?

自分の曲に関してはそこまで整理整頓は必要ないんですけど、歌う上で考えないといけないことよりも先行して届けたい気持ちの方が強くなってしまいますね。だから、課題です。上手に歌いながら気持ちも込められる歌い手にならなきゃな、っていつも思います。

穏やかでいられるのは周りのおかげ

――歌手として役者として、今の松下さんにたどり着くまでに長い道のりがあったかと思います。その中で、乗り越えるために心がけていたこと、逆に心が折れそうになったことはありますか?

心が折れそうになったことは何度もありますね。でも僕は本当に周りに恵まれたというか、救われて生きてきたなあと思います。
お芝居の現場でも、もうこれで最後にしようと思ったことも何度もあったんですけど、終わる頃に「今度、こういうことやるから一緒にやろうよ」って声をかけて頂いたりして。そういう人たちにずっと救って頂きながらやってこれたんですよね。いつか、そういう人たちにちゃんと恩返ししたいです。
自分1人の力ではなくて、常に誰かが支えてくれたりとか、手を差し伸べてくれたからこその今だし、そういう意味でも、人との関わりを繋いでいくことがとても大切なんだと学びました。

――歌詞を書かれる中で、背中を押しすぎないように、というワードが出てきたときにすごい優しい想いだなと感じたんですが、やはりご自身がそういう経験があるから、ということなんでしょうか。

優しいって言われるたびに、僕が優しいのではなくて、あなたが優しいからだと思うし、優しくしてくれたから、優しくしたいし。そういう気持ちのやりとりでしか人は生きていけないような気がするんですよね。1人で生きていくことはできないから。
僕が穏やかでいられるのは、周りのおかげだし、環境のおかげだなといつも思います。
1人ぼっちだったら、孤独で心もふさぎ込んでしまうと思うんですよ。心折れそうになったときや、やめたいなと思ったときに支えてくれたのはそういう人たちの気持ちがあったからかもしれないですね。

――今はすごくお忙しい中で、立ち止まりたくなったりするときはありますか?

あります、全然。そういうときは、ちゃんと立ち止まるようにしてます。何も考えない日を作ったり、全部1回止めるときはありますね。

――もう、何もしない?

絶対しなきゃいけないことはあるんですけど(笑)。歌詞を書かなきゃいけなかったり、エッセイを書かせてもらったり、わりと締切があるんですけど、全然脳みそ動かなくなったときとかは、全部やめます。皆さんごめんなさいと思いながら(笑)

自分のことを信じて進んできた。

――「ありのままの自分でいたい」と思ってもなかなかさらけ出せない人も多いかと思います。時代的なものかもしれませんが、弱音を言えない人も多かったり。

確かに。ざっくばらんになんでも話せる人がそばに1人でもいるかどうかというのは大きいかもしれないですね。僕は自分の性格がありがたいな、と思うんですけど、わりと誰彼構わず、意外と弱音を吐くタイプなんですけど。

――そうなんですか? ちょっと意外です!

少し仲良くなったら、弱音というか、本音や悩みを言えちゃうので、意外とその辺の消化はできるんです。
もちろんそういう方ばっかりじゃないだろうけど、完璧な人なんていないですからね。だからといって「自分はできない人間なんだ」って自分で自分の価値を下げる必要はないと思うし、いいときと悪いとき両方あるのが人間だと思うから、そういうことを分かち合える人がそばにいたり、見つけるのが大事な気がします。

ただ、「できるようになりたい」と思う気持ちは忘れちゃダメだから。上手くなりたいとか、そういう気持ちは絶対捨てちゃいけないし、それが何よりのガソリンだから、そこを守りながら自分なりのペースでやっていくのが、長く続けられる秘訣のような気がします。

――長く続けていくのも大変なことですよね。

取り残されたような気持ちになるときもあるじゃないですか。僕もこの数年間で、何度か経験したことがあるんですけど、「こんなに頑張ってるのにどうしてできないんだろう」とか、周りができてるのに自分だけができないときとか。でも、そこで悔しい思いをしたときは、できる自分を想像していたかもしれないです。
自分は絶対できる、って勝手に自分を信じていた気がします。別に根拠はないんですよ。
そこに至るまでの近道を知ってるわけでもないし、これをやれば絶対そうなれるという方程式があるわけじゃないから。めちゃくちゃ不安定な状態なんですけど、「でもできる」「絶対俺はできる」そうやって自分を励ましてた気がします。

――最後に、そんな松下さんが「ありのままの自分」「そのままの自分」でいられるのはどんなときですか?

うーん、いつだろう……仕事から帰ってきて家で1人でぼうっとしてるときかな。

――どんな感じなんですか?

いや本当に情けないぐらい何もしてないんですけど。
ヨレヨレパジャマでボッサボサの頭で、本当にもう、ドロドロの体勢でYouTube見てますよ(笑)。めちゃめちゃありのままで。

――素敵な部屋着を着られているのかと思いました(笑)

全部ダルッダルです。ダルッダルのヨボヨボの短パン履いてます(笑)

取材・文:ふくだりょうこ 撮影:奥田耕平

<リリース情報>
松下洸平 2nd Single『Way You Are』

Now On Sale

●初回限定盤A(CD+DVD):2,750円(税込)

松下洸平『Way You Are』初回限定盤Aジャケット

●初回限定盤B(CD+DVD):2,750円(税込)

松下洸平『Way You Are』初回限定盤Bジャケット

●通常盤(CD):1,430円(税込)

松下洸平『Way You Are』通常盤ジャケット

【CD収録内容】
M1. Way You Are
M2. Only you
M3. Way You Are(Instrumental)
M4. Only you(Instrumental)
■ボーナストラック ※通常盤のみ
FLY&FLOW(Acoustic Version)

【初回限定盤A DVD収録内容】
■『KOUHEI MATSUSHITA LIVE TOUR 2022 CANVAS』Live at 中野サンプラザ(2022.01.20)
・FLY&FLOW
・止まない雨
・つよがり
・KISS
・あなた
■Making of “CANVAS” TOUR FINAL

【初回限定盤B DVD収録内容】
DJ松下洸平による架空のラジオ番組の収録風景を映像化。音楽・俳優・プライベートなど、様々なトークテーマで繰り広げる、スペシャルコンテンツ。トークはもちろんのこと、映像化することにより本人の表情やリアクションなどもたっぷり収録。

松下洸平「FLY&FLOW(Acoustic Version)」Official Audio

松下洸平「Way You Are Making Movie #01 Jacket Shooting」

松下洸平「Way You Are Making Movie #02 Recording」

<ツアー情報>
松下洸平『KOUHEI MATSUSHITA LIVE TOUR(仮)』

11月30日(水) 神奈川・よこすか芸術劇場
開場17:30 / 開演18:30
お問い合わせ:キョードー横浜
TEL:045-671-9911(11:00~15:00 日祝除く)

12月3日(土) 愛知・日本特殊陶業市民会館フォレストホール
開場17:00 / 開演18:00
お問い合わせ:サンデーフォークプロモーション
TEL:052-320-9100(12:00~18:00)

12月8日(木) 大阪・オリックス劇場
開場17:30 / 開演18:30
お問い合わせ:キョードーインフォメーション
TEL:0570-200-888(11:00~16:00 日祝除く)

12月9日(金) 大阪・オリックス劇場
開場17:30 / 開演18:30
お問い合わせ:キョードーインフォメーション
TEL:0570-200-888(11:00~16:00 日祝除く)

12月12日(月) 東京・TACHIKAWA STAGE GARDEN
開場17:30 / 開演18:30
お問い合わせ:DISK GARAGE
TEL:050-5533-0888(平日12:00~15:00)
URL:
https://info.diskgarage.com/

12月17日(土) 宮城・仙台サンプラザホール
開場17:00 / 開演18:00
お問い合わせ:GIP
URL:
https://www.gip-web.co.jp/t/info

12月18日(日) 群馬・ベイシア文化ホール 大ホール
開場17:00 / 開演18:00
お問い合わせ:DISK GARAGE
TEL:050-5533-0888(平日12:00~15:00)
URL:
https://info.diskgarage.com/

12月22日(木) 岡山・倉敷市民会館
開場17:30 / 開演18:30
お問い合わせ:キャンディープロモーション広島
TEL:082-249-8334(11:00~15:00 土日祝除く)

12月24日(土) 福岡・福岡国際会議場 メインホール
開場17:00 / 開演18:00
お問い合わせ:BEA
TEL:092-712-4221(平日 12:00~17:00)
URL:
http://www.bea-net.com/

12月26日(月) 東京・昭和女子大学人見記念講堂
開場17:30 / 開演18:30
お問い合わせ:DISK GARAGE
TEL:050-5533-0888(平日12:00~15:00)
URL:
https://info.diskgarage.com/

12月27日(火) 東京・昭和女子大学人見記念講堂
開場17:30 / 開演18:30
お問い合わせ:DISK GARAGE
TEL:050-5533-0888(平日12:00~15:00)
URL:
https://info.diskgarage.com/

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