Download on the App Store ANDROID APP ON Google Play
Download on the App Store ANDROID APP ON Google Play
ぴあ 総合TOP > ぴあ映画 > 今までにない役柄に挑んだ井ノ原快彦、スタッフ&共演者を労う 『連続ドラマW シャイロックの子供たち』コメント&特報公開

今までにない役柄に挑んだ井ノ原快彦、スタッフ&共演者を労う 『連続ドラマW シャイロックの子供たち』コメント&特報公開

映画

ニュース

ぴあ

『連続ドラマW シャイロックの子供たち』クランクアップ時スチール

続きを読む

井ノ原快彦主演『連続ドラマW シャイロックの子供たち』が10月9日(日)午後10時よりWOWOWで放送・配信スタートとなる。この度、本作がクランクアップを迎え、現場からスチールと井ノ原のコメントが到着、さらに特報も公開された。

原作は池井戸潤が「ぼくの小説の書き方を決定づけた記念碑的な一冊」と明言し、作家人生の転機として位置付けてきた同名小説。タイトルの「シャイロック」とは、シェイクスピアの戯曲『ヴェニスの商人』に登場する、強欲な金貸しのこと。そのドラマ化となる本作は、銀行という組織を通して、普通に働き、普通に暮らすことの幸福と困難さを鮮烈に描いた傑作群像劇だ。

主演の井ノ原に加え、共演に西野七瀬、加藤シゲアキ、三浦貴大、前川泰之、萩原聖人、玉山鉄二らが名を連ね、豪華キャストが銀行という舞台で深い人間ドラマを演じる。

主人公・西木雅博(井ノ原)は、出世コースを外れるが部下からの信頼が厚い銀行員。ある日、東京第一銀行・長原支店内で100万円の現金紛失事件が発生する。西木は自らの部下である女性行員・北川愛理(西野)が疑われると、真犯人を密かに追い始める。しかし、事件を追っていたはずの西木が突然、失踪してしまうのだった。

現金紛失事件と西木の失踪。2つの謎と長原支店の行員たちの物語が交錯していく。やがて明らかになる、現金紛失事件の裏に隠された不正。果たして、西木が失踪した驚きの真相とは。

30秒の特報映像では、現金100万円の紛失を告げる緊迫した場面から始まる。支店内で疑いをかけられる北川。彼女に濡れ衣を着せた真犯人を追い始める西木だが、突如として失踪してしまう。現金紛失事件と西木の失踪というふたつの謎が、やがて交差していく。

上司の理不尽な要求に対して声を荒らげ、何かを深く思い悩む西木の姿は井ノ原の新境地。彼がどんな演技を見せるのか期待だ。

また長原支店のエース・滝野を演じる加藤シゲアキとのシーンを終え、一足早くオールアップを迎えた井ノ原。

彼は6月下旬から約1カ月半続いた充実した撮影を振り返りつつ、残り数日の撮影に挑む共演者とスタッフを熱いコメントで労っている。その全文は以下の通り。

<井ノ原快彦(西木雅博役)・コメント>
ありがとうございました。僕はお先に失礼しますが、まだまだ皆さん、撮影が続くと思います。やっぱりコロナ禍での撮影は大変で、皆さんも本当に気を遣いながらやっていらっしゃると思います。
でも、そこで得られた新たな絆みたいなものもあると思いますし、初日から本当に楽しかったです。スタッフさんのそれぞれのキャラクターが濃くて、まるでドラマを見ているみたいでした。一生懸命で、本当にプロの集団だと感じましたし、皆さんが働いている姿を見ているのがすごく楽しかったです。
最後まで、駆け抜けていただきたいと思います。最終日まで、気持ちは一緒に居るつもりです。本当にいい時間をありがとうございました!

『連続ドラマW シャイロックの子供たち』
10月9日(日)午後10時~放送・配信スタート(全5話 / エピソード0含む)
放送:毎週日曜 午後10時(エピソード0無料放送)【WOWOW プライム】【WOWOW 4K】
配信:[無料トライアル実施中]【WOWOW オンデマンド】