Download on the App Store ANDROID APP ON Google Play
Download on the App Store ANDROID APP ON Google Play
ぴあ 総合TOP > ぴあ映画 > 二宮和也「ラーゲリより愛を込めて」捕虜仲間に松坂桃李、中島健人、桐谷健太、安田顕

二宮和也「ラーゲリより愛を込めて」捕虜仲間に松坂桃李、中島健人、桐谷健太、安田顕

映画

ニュース

ナタリー

左から松坂桃李、中島健人、桐谷健太、安田顕。

二宮和也と北川景子が共演する「ラーゲリより愛を込めて」に松坂桃李、中島健人(Sexy Zone)、桐谷健太、安田顕が出演することがわかった。

辺見じゅんによるノンフィクションをもとにした本作は、第2次世界大戦の終結後、60万人を超える日本人が拘留されたシベリアの強制収容所(ラーゲリ)を舞台にした物語。二宮が力強い信念で捕虜たちの一筋の希望の光となった山本幡男、北川が空襲の混乱で幡男と離れ離れになってしまう妻の山本モジミを演じたのは既報の通りだ。

本日8月17日に東京・帝国ホテルで完成報告会見が行われ、山本とともに極限状況下のラーゲリを生き抜く捕虜仲間を演じたキャスト陣が発表された。戦禍で友人を亡くしたトラウマから自身を卑怯者と思い悩む松田研三に松坂、最年少でムードメーカーの新谷健雄に中島、昔ながらの帝国軍人として山本に厳しくあたる相沢光男を桐谷、過酷な状況下で心を閉ざしてしまう山本の同郷の先輩・原幸彦に安田が扮した。映画ナタリーでは二宮と北川、新キャスト4名、監督を務めた瀬々敬久、プロデューサーの平野隆が登壇した会見の模様も追ってレポートする。

1993年のテレビドラマ「収容所から来た遺書」で幡男を演じた寺尾聰が出演することも明らかに。寺尾は10歳のときに満州ハルビンからの帰国途中で父親と離れ離れになってしまった幡男の長男・顕一の壮年期を演じた。そのほか奥野瑛太、金井勇太、中島歩、田辺桃子、佐久本宝、山時聡真、奥智哉、渡辺真起子、三浦誠己、山中崇、朝加真由美、酒向芳、市毛良枝も出演。またMrs. GREEN APPLEが主題歌として「Soranji」を提供する。

「ラーゲリより愛を込めて」は12月9日より全国ロードショー。

完成報告会見のレポートはこちらから

(c)2022 映画「ラーゲリより愛を込めて」製作委員会