Download on the App Store ANDROID APP ON Google Play
Download on the App Store ANDROID APP ON Google Play
ぴあ 総合TOP > ぴあ映画 > 松田龍平×入江悠監督が語り合う 『連続ドラマW 鵜頭川村事件』スペシャル映像公開

松田龍平×入江悠監督が語り合う 『連続ドラマW 鵜頭川村事件』スペシャル映像公開

映画

ニュース

ぴあ

『連続ドラマW 鵜頭川村事件』

続きを読む

松田龍平と入江悠監督が11年ぶり2度目のタッグで挑むWOWOW初のパニック・ スリラー『連続ドラマW 鵜頭川村事件』が、8月28日(日)午後10時から放送・配信スタートする。このたび、松田と入江監督のスペシャル対談映像が公開された。

櫛木理宇による同名小説のスリリングな物語展開や人間の本性に迫る心理描写はそのままに、時代や設定を改編、壮大なスケールで映像化。

舞台は日本の片隅にある鵜頭川(うずかわ)という名の村。主人公の医師・岩森明(松田龍平)は娘を連れ、行方不明となった妻・仁美(蓮佛美沙子)を捜しに、妻の故郷の鵜頭川村を訪れるが、村は集中豪雨による土砂崩れで孤立。

不安が渦巻く中、殺人事件が発生し、村人たちは暴徒化していき……。村に根深く残る因習や権力闘争に巻き込まれながら、岩森は妻の行方に繋がる新事実にも辿り着くのだが――果たして、岩森は娘と共に妻を連れてこの村から無事に帰ることができるのか?

本作の放送・配信スタートを記念し、「主演:松田龍平×監督:入江悠のスペシャル対談」が公開。クランクアップ時の2ショット写真も披露された。



ドラマW『同期』以来、2度目のタッグとなった松田と入江監督。本作で久々の再会となった感想を問われると、「あの時からは11年ぶりですもんね」と月日の流れを振り返りながらも互いに「全然変わらない」と率直な印象を明かし、リラックスした雰囲気で対談はスタート。

松田演じる主人公の岩森は、行方不明の妻を捜しにやってきた鵜頭川村で過酷な状況に巻き込まれ、次第に追い詰められていく、という役柄。監督の入江からは撮影前に役柄についての特段のリクエストはなかったそうだが、現場ではシーンごとに感じたことを互いに擦り合わせながら岩森の人物像をつくりあげていったよう。

そして「村唯一の部外者」という立場を、松田が演じながら自ら役について提案する場面も多かったようで、その提案から入江監督自身も主人公・岩森について新たな発見や気づきがあったと語る。

また、嵐が過ぎ去った後の鵜頭川村の美術クオリティには松田も驚いたようで「ロケ地は清々しくて綺麗なところなんですが、(美術とはいえ)見るも無残な……」と心情を吐露すると、入江は「元々パニック映画が好きで、追い込まれた人の感情をしっかり伝える上でも、美術をしっかり作らないといけないと思ったんです」と明かし、メイキング映像からもリアリティを徹底的に追求した様子が伺える。

作品に因み「もし鵜頭川村に閉じ込められたら?」という質問には、入江監督から「松田さんは多分……」と予想外な回答も飛び出すなど、終始和やかな雰囲気で繰り広げられたふたりのトーク。撮影の裏側に迫るメイキング 映像や本編初出し映像も確認できる盛りだくさんの内容となっているので、ぜひ放送前に楽しんでほしい。

続くスペシャルコンテンツとして、松田のほか、蓮佛美沙子、伊武雅刀、工藤阿須加、山田杏奈らキャスト陣の現場インタビューを盛り込んだメイキング映像も近日公開予定。こちらにも期待してほしい。





『連続ドラマW 鵜頭川村事件』
8月28日(日) 午後10:00 放送・配信スタート(全6話)
[放送]毎週日曜 午後10:00(第一話無料放送)WOWOWプライム / WOWOW4K
[配信]各月の初回放送終了後、同月放送分を一挙配信(無料トライアル実施中)WOWOWオンデマンド
番組特設サイト https://www.wowow.co.jp/drama/original/uzukawamura/