Download on the App Store ANDROID APP ON Google Play
Download on the App Store ANDROID APP ON Google Play
ぴあ 総合TOP > ぴあ映画 > 【松田龍平】40歳を前に思うこと。『連続ドラマW 鵜頭川村事件』インタビュー

【松田龍平】40歳を前に思うこと。『連続ドラマW 鵜頭川村事件』インタビュー

映画

インタビュー

ぴあ

松田龍平 撮影:川野結李歌

続きを読む

フォトギャラリー(8件)

すべて見る

映画化もされスマッシュヒットを記録した『死刑にいたる病』をはじめ、巧みな心理描写とサスペンスフルな展開で支持を集める櫛木理宇の人気小説を全6話でドラマ化した『連続ドラマW 鵜頭川村事件』がWOWOWにて放送・配信となる。

閉ざされた村で起こる連続殺人事件を描く本作で、娘を連れて行方不明の妻を捜し、彼女の故郷である昔ながらの因習の残る鵜頭川村を訪れる主人公の医師・岩森を松田龍平が演じる。

松田のWOWOWドラマ主演は『同期』(2011年)以来、11年ぶりとなるが、同作でもタッグを組んだ入江悠監督が本作でもメガホンを握っている。松田に本作への思い、さらに来年40歳を迎えるにあたっての心境などを聞いた。

入江監督とは2度目のタッグ「“違和感”をスルーせずにやりたかった」

――“WOWOW初のパニック・スリラー”と銘打たれた本作ですが、出演を決めた理由を教えて下さい。

松田 コロナで撮影が1年以上延期になって、その期間に結構脚本も変わったりで、原作からドラマの脚本『鵜頭川村事件』になったと思います。結果的に良いタイミングで撮影に入れたのかもしれないです。入江さんとは『同期』で初めて一緒にやらせていただいて、また同じWOWOWでやれることに嬉しい縁を感じますね。

――『同期』は松田さんにとっても、連続ドラマ初主演作ですが、当時の思い出などはありますか?

松田 『同期』に入る前に入江さんの『SR サイタマノラッパー』(08)を観ていたからそのイメージが強くて、男臭い刑事ドラマをどう撮るのか想像できないところがあったんですけど、撮影ではあえて外すようなこともなく、きっちりと撮っていて意外だなと思った記憶があります。

実はあの撮影で、自分の中にある違和感みたいなものをそのままにしてしまった瞬間があって。その瞬間を今回11年ぶりの入江さんと、また違う面持ちでやってみたいなって思っていました。そういう意味でも力が入っていたと思います(笑)。久しぶりにやってみて自分自身気づくことが多くて、いろいろ本当に面白かったです。

――本作の放送・配信を伝える第一報のリリースで、入江監督について「クセの強さは相変わらずでした(笑)」とコメントされていましたが、どういう部分に入江監督のクセの強さを感じたんでしょうか?

松田 それは、ふざけてました。いや、クセがないところがクセというか。入江さんはどちらかと言うと自分のイメージを役者に当てはめるのではなくて、役者が表現したいものを淡々と撮る監督なんじゃないかなって、今回撮影していて思いましたね。自分が「これです!」って演じれば、ある意味なにをやってもOKが出ちゃうんじゃないかってぐらい。

逆を言えば、「これですか?」でも淡々と撮影は進んでいき、あっという間に撮影が終わっちゃうような。まあ、それはどの現場でも同じなんですけど。なんて言うか、良い緊張感の中で楽しませてもらったんです。

主人公の岩森は“ヒーロー”でも“探偵”でもない

――脚本に関してはどのような印象を持たれ、岩森という主人公をどのように作っていきましたか?

松田 脚本は盛り沢山でしたね。奥さんを捜すうちに、次から次へと事件に巻き込まれて、鵜頭川村にのみこまれてしまう。僕も結末には驚きました。

――岩森はどういう人物だととらえたのでしょうか?

松田 そうですね、特に目立ったところもない、どこにでもいそうな男、というイメージでした。ただ、全てが順調ではないだろうという雰囲気は登場から感じてもらえるんじゃないかと思います。岩森を演じる上で軸になっていたところは、行方不明の奥さんを捜している、というところでした。そこから始まり、鵜頭川村にやってきて、災害やいろいろな事件に巻き込まれて岩森の問題が浮き彫りになってくるといった感じです。

それから、鵜頭川村には対立した“矢萩家”と“降谷家”があるんですが、この村の間に立たされている岩森が、どういう距離感でいるのかということは意識していました。

村のしきたりとか慣習って、外の人間からしたら嫌なものだろうなって。岩森は外から来た人間というスタンスを変えない方が面白いんじゃないかと思ったので。「早く妻を見つけて帰りたい」という気持ちで演じていました。彼が災害で孤立した村の中で唯一の医者になってしまうという設定も、村の人間との距離感が描ける要素になっていて面白いと思いました。嫌でも関わりを持たざるを得ない状況ですから。

それでも、村のみんなを助けることに奮起するヒーローのように見えてしまうのは彼のバックボーンからは逆に異様だと思ったので、温度を低めにしていたように思います。

――因習の残る閉ざされた村に外部からやってきて、殺人事件に遭遇して……というシチュエーションは、演じ方によっては“金田一”的な探偵のポジションにもなりうるかと思いますが……。

松田 そうなんですよ。脚本を読んでいてその岩森の心情を噛み砕くのは難しかったです。そこが唯一“奥さんを捜す”ということから離れた瞬間だったのかもしれないですね。

岩森と村人たちとの距離感を考えたときに、村の問題を解決することが、奥さんを見つけることにどう繋がってくるのかが分からなかったんです。

――“探偵”的な役柄を演じることには興味や楽しさを感じなかったんですか?

松田 いやー、それをやるなら探偵役でやりたいですよ(笑)。(岩森は)医者だからなぁ。でも、今考えると、ことごとく予想が外れて、その度にボロボロになって、岩森は目的が分からなくなってしまっていたのかもしれないですね。とにかく真っ暗な洞窟から抜け出したい思いだったのかも。

“父親役”については入江監督ともしっかり話し合った

――娘を連れて鵜頭川村を訪れる岩森ですが、初めてではないにせよ、松田さんに対して“父親役”というイメージがあまりない視聴者も多いかと思います。演じるにあたって意識したことはありましたか?

松田 今回、岩森は娘と一緒に奥さんを捜しに行くという設定なんですけど、脚本には娘との会話がほとんどないんですよ。だからそこがまず異様で。岩森と娘がどういう家族なのか分からないところがあって。“父親”と“娘”という、最低限の肩書きのような関係性でしかないなって思って。だからこそ、ふたりの佇まいからも岩森の人物像が見えてくるところがあったんじゃないかと思います。

娘が岩森にどういった気持ちを持っているのかが見えたときに岩森が抱える“問題”の結末に繋がってくるのかもしれない。最終話を撮ったときに、「そういうことか」って思って。ようやくエンディングを迎えられてホッとしたんですよね。

――撮影は長野県で行なわれたそうですが、現地に実際に足を運んでみていかがでしたか?

松田 物語の序盤で自然災害で村が孤立してしまうので。毎シーン、飛ばされたゴミや木で汚しをかけなくちゃいけなくて(苦笑)。美術スタッフも大変だったんですけど、変わりゆく景色を見て胸が苦しくなりましたね。現地に住まれている方も驚いてしまい、蓮佛さんが(住民に)「すいません、終わったらキレイにします!」って声をかけてくれてましたね(笑)。

――あらためて本作の見どころや見てもらいたいポイントについて教えてください。

松田 ひとつの事件を解決しようとするとまた新たな事件に巻き込まれてしまう。抜け出すことのできないループを楽しんでもらえるんじゃないかと思います。岩森が奥さんを捜すために迷い込んでしまった鵜頭川村は、どこか異様な雰囲気で岩森の抱えてる闇を浮き彫りにしてくれます。ぜひその結末をご覧ください。

来年で40歳に。これからは“ちゃんと楽しむ”ことをしたい

――本作に関して、入江監督の存在を出演理由に挙げられていましたが、普段から作品への出演を決断する上で、大切にしていることはどういった要素ですか?

松田 どんな脚本が面白いかは最後までちゃんと読まないと見えないですよね。監督、スタッフ、役者が揃って、そこからどう広がっていくかも分からないので、夢中になれたものは結局面白いんじゃないでしょうか。それは、そのとき、自分の中に“気持ちよさ”みたいなものを感じなかったとしても、思いもよらない展開に心躍りたいと思うし。そういう可能性を常に探っていきたいです。

――来年で40歳を迎えます。目標などはありますか?

松田 どうなりたいかというのは特にないですけど、やっぱり経験を活かしてより良くなりたいとは思うし、その過程も楽しみたいですよね。ただ、「ちゃんと楽しむ」ために努力をしてなかった自分もいるので、偶発的に起きたことに感謝するのはもちろんなんですけど、「楽しむためになにが必要なのか」を考えてその準備をしないと、ですね。



取材・文:黒豆直樹
撮影:川野結李歌
ヘアメイク:須賀元子
スタイリング:カワサキタカフミ



『連続ドラマW 鵜頭川村事件』
8月28日(日)午後10時 放送・配信スタート
【放送】毎週日曜午後10時 第1話無料放送 【WOWOWプライム】【WOWOW4K】
【配信】各月の初回放送終了後、同月放送分を一挙配信 
無料トライアル実施中【WOWOWオンデマンド】

フォトギャラリー(8件)

すべて見る