Download on the App Store ANDROID APP ON Google Play
Download on the App Store ANDROID APP ON Google Play
ぴあ 総合TOP > ぴあ映画 > 『さかなのこ』柳楽優弥演じる幼なじみ・ヒヨの魅力 メイキング映像&場面写真公開

『さかなのこ』柳楽優弥演じる幼なじみ・ヒヨの魅力 メイキング映像&場面写真公開

映画

ニュース

ぴあ

『さかなのこ』 (C)2022「さかなのこ」製作委員会

続きを読む

9月1日(木)に公開となる、のんが主演の映画『さかなのこ』より柳楽優弥演じる幼なじみ・ヒヨを捉えたメイキング映像と場面写真が公開となった。

本作の原作はさかなクン初の自叙伝『さかなクンの一魚一会 〜まいにち夢中な人生!〜』(講談社刊)。子供の頃からお魚が大好きだったさかなクンが、たくさんの出会いの中でやがて“さかなクン”になるまでを描いた原作を、劇作家や映画監督でもある前田司郎が、フィクションも織り交ぜながら沖田修一監督と共にシナリオとして大胆にアレンジした。前田と沖田監督は『横道世之介』以来のタッグとなる。

主演を務めるのは、のん。子供のように天真爛漫で好きなことに一直線、周囲の人間をいつのまにか幸せにする不思議な魅力にあふれた主人公“ミー坊”を、性別の垣根を越え生命力いっぱいに演じている。

そんなミー坊の幼なじみであり、学生時代も大人になってからもお互いの人生に関わっていくヒヨを演じているのが、柳楽優弥。是枝裕和監督『誰も知らない』で日本人初となる第57回カンヌ国際映画祭・最優秀男優賞、当時14歳・史上最年少での受賞。鮮烈なデビュー以来、数々の話題作で重要な役どころを務め、昨年ビートたけしの自伝小説を映画化した『浅草キッド』で見せたビートたけし役の凄まじい演技への大反響も記憶に新しく、いま最も目の離せない俳優の一人だ。

柳楽が演じるヒヨは、幼少期はおさかな好きでみんなと違うミー坊をからかうも次第に仲が深まり、高校時代には“狂犬”と恐れられる不良となってミー坊と再会、その後は立派な社会人となって彼女を紹介したりと、互いをよく知っているからこその絶妙な距離感で繋がっていく、沖田監督作品らしい魅力全開のキャラクターだ。



公開された場面写真には不良感MAXで凄んでいるかと思えば、笑顔でミー坊と海沿いを歩き、大人になってからはおしゃれなチェックのジャケットを着こなすヒヨの姿が。柳楽は「僕が演じたヒヨは『狂犬』と恐れられる不良ですが、幼なじみのミー坊を思いやる優しさがあって、憎めない、なんかいい奴です。のんさんと沖田監督とは、前からご一緒してみたかったのですが、穏やかな時間が流れているような居心地のよい現場でした」と充実の撮影だったことを明かしている。まさしくその穏やかな雰囲気が伝わってくるメイキング映像も必見だ。

また、本作への出演について、「数年前から釣りにハマっていることもあり、さかなクンに興味があってYouTubeなども拝見していたので、今回お話をいただきとても嬉しかったです」と運命的な縁を感じている様子の柳楽。ミー坊の人生を大きく動かす節目であらわれるヒヨは要注目の人物となりそうだ。

『さかなのこ』
9月1日(木)より公開