Download on the App Store ANDROID APP ON Google Play
Download on the App Store ANDROID APP ON Google Play
ぴあ 総合TOP > YOSHIKI、3年ぶりのディナーショー全20公演完走「みんなの心の声がずっと聞こえてた」

YOSHIKI、3年ぶりのディナーショー全20公演完走「みんなの心の声がずっと聞こえてた」

音楽

ニュース

ぴあ

YOSHIKI+(PLUS) Presents「EVENING / BREAKFAST with YOSHIKI 2022 in TOKYO」8月28日 東京・グランドハイアット東京

続きを読む

フォトギャラリー(10件)

すべて見る

YOSHIKIが、自身最多となる11日間20公演のディナーショー『YOSHIKI+(PLUS) Presents「EVENING / BREAKFAST with YOSHIKI 2022 in TOKYO」』の最終公演を8月28日に東京・グランドハイアット東京で開催した。

3年ぶりのディナーショーとなった本公演は、YOSHIKIのエンターテインメントへの情熱とこだわりが詰まった、まさにディナーショーの枠組みを逸脱した“プレミアムショー”。全20公演分のチケットは即完売となり、開催前から大きな期待が寄せられていた。開催に際しては徹底した新型コロナウイルス感染防止対策はもちろんのこと、当日急遽来場できなくなったファンがショー映像をリアルタイムで視聴できるよう全公演生配信を実施。お土産も後日送付する対応がとられた。そして例年恒例となっており、ショーの名物にもなっている、YOSHIKI本人による客席の練り歩きや、ファンが直接プレゼントを渡せるカーテンコールは実施を取りやめ、来場者の安全を最優先に公演は行われた。

約3時間にわたるショーでは、「Tears」「Without You」「ART OF LIFE」「ENDLESS RAIN」などX JAPANの楽曲はもちろん、TVアニメ『進撃の巨人 Season 3』のOPテーマ「Red Swan」のボーカル入りバージョンや、日本ゴールドディスク大賞を受賞したSixTONESへの提供曲「Imitation Rain」のクラシカルバージョンなど初披露となる楽曲含め、数々の名曲たちをピアノで演奏。またドラムソロのパートでは、レーザーやLEDライトを使ったドーム規模のライブさながらの演出も。演奏される楽曲は公演によって変わり、この20公演を通して少しずつアレンジを行いながら、回を重ねるごとに進化した形で披露していたことも明かされた。

さらに、昨年死去した牧阿佐美氏への追悼の意を込めて演奏された「Forever Love」では、牧阿佐美バレエ団とのコラボレーションも。加えて、最新作を含むYOSHIKIMONOのファッションショー、yoshikittyとの共演など、YOSHIKIのショーならではのプログラムが実施された。また毎年恒例のチャリティーオークションでは、私物シャツやストールなどが落札された。オークションの売り上げは、YOSHIKIが運営する米国非営利公益法人501(c)(3)「YOSHIKI FOUNDATION AMERICA」を通じて全額寄付される。

今年5月に母親を亡くしたYOSHIKIは冒頭のMCで「ずっと涙が止まらないときもあったんですが、泣きながらでもいいからコンサートをやろうと決めました。母が亡くなったときはどうしたらいいかわからなかったけど、みんなのおかげで少しずつでもいいから前へ進もうと思えました」と集まったファンへ思いを伝えた。

ショーのラストは、共にステージを作り上げたボーカリストやストリングス、ハープ奏者、ショーに携わってくれた多くのスタッフたち、そしてこの公演チケットを手にして来場してくれたファンに向け、感謝の気持ちを込めて「ENDLESS RAIN」を演奏。最後にYOSHIKIは「みんなの心の声、聞こえたよ。ずっと聞こえてた。全公演、本当に全力でやりました。公演が終わるたびにアイスで手首を冷やしながら『痛い、痛い』と言っていたけど、明日もみんなが来て俺の背中を押してくれるから、100倍にして返してやるからなって思ってた。自分の音楽がこれからも少しでもみんなの支えになるように、これからも頑張ります。みんなも頑張ってね。俺がついてるからね」と伝えると、何度も深々とお辞儀をしてステージを後にした。

なお、公演最終日となったこの日は、昼公演と夜公演の間に、日本テレビ『24時間テレビ』に出演。そのオンエア映像はディナーショー会場の巨大スクリーンで映し出され、夜公演に来場したファンは、食事をしながらリアルタイムで放送を視聴した。番組では、ウクライナから日本へやってきたバレエダンサー、ネリア・イワノワとともに、両国国技館から平和を願って「ENDLESS RAIN」でバレエとのコラボレーションを披露し、視聴者を魅了した。

YOSHIKIは、4年ぶりとなるオーケストラとのクラシカル公演『YOSHIKI CLASSICAL With Orchestra 2022 in JAPAN』を、9月17日から19日にかけて東京・東京国際フォーラム ホールAで開催する。

関連リンク

オフィシャルサイト:
https://jp.yoshiki.net/

YouTube:
https://www.youtube.com/yoshikiofficial

Instagram:
https://www.instagram.com/yoshikiofficial/

フォトギャラリー(10件)

すべて見る