Download on the App Store ANDROID APP ON Google Play
Download on the App Store ANDROID APP ON Google Play
ぴあ 総合TOP > ぴあ映画 > 映画『純烈ジャー』白川裕二郎×小田井涼平×後上翔太インタビュー! 「“マダムに響く”見どころ大渋滞」

映画『純烈ジャー』白川裕二郎×小田井涼平×後上翔太インタビュー! 「“マダムに響く”見どころ大渋滞」

映画

インタビュー

ぴあ

撮影:源賀津己

続きを読む

フォトギャラリー(9件)

すべて見る

スーパー銭湯のアイドル・純烈のメンバーがスーパーヒーローに変身して銀幕デビューを飾った映画『スーパー戦闘 純烈ジャー』。ファンの間では映画を2回以上観る“追い焚き”というワードが誕生するなど“純烈現象”を引き起こした前作から1年、さらにパワーアップした『スーパー戦闘 純烈ジャー 追い焚き☆御免』がいよいよ9月1日公開となる。

今作のメインストーリーとなる純レッドを演じた白川裕二郎を中心に、小田井涼平(純ブルー)、後上翔太(純グリーン)の3人に続編に至るまでの経緯や撮影風景、前作から内容がすごく濃くなったという今作の魅力、さらなる続編への意気込みについて語ってもらった。

いろんな純烈ジャーが見られるファミレスのような作品(後上)

――純烈のみなさんが主演する映画『スーパー戦闘 純烈ジャー』の続編映画『スーパー戦闘 純烈ジャー 追い焚き☆御免』の制作が決まったときの心境を教えてください。

後上 前作の撮影当初から続編まではやりたいよねという話をしていたんです。それもあって、常に続編がある気持ちで演じていたので、実現することができて良かったですね。しかも、その願いはかなり早く叶い、前作の舞台挨拶の翌日がクランクインだったんですよ。でも、このさらに続編となると、今作の興行の結果を考えての有無になってくるので、まさに今、この宣伝活動が大事だなと思っています!

――正直な答え、ありがとうございます(笑)。ちなみに、後上さんが思う、今作の魅力を教えてください。

後上 今作もマダムに響くところがいっぱいあると思いますし、感動するところから面白いところまで要素が渋滞しているので、ファミリーレストランのように、そのときに食べたい口に合わせた純烈ジャーが見られるのかなと思っています。

後上翔太

小田井 間違いなく、ファミリーレストランだね(笑)。

後上 そうなんですよね。さらに僕は、エンディングテーマである『来た道行く道』に注目してもらいたいんです。この曲はすでにライブで披露しているんですが、いつもお客様を激しくイジった後、さらには思いっきり下ネタをぶち込んだ後に、「それでは聴いてください。『来た道行く道』」と歌い始めるんです。すると、その前がたとえどんな状況であっても、会場が一気に引き締まるんですよね(笑)。今作も、ラストがものすごい状態になったときにこの曲のイントロがかかって、まさにいつものライブと同じ使い方をされていて笑いました。

白川 あの使い方は本当に面白かったよね。

後上 いい曲がさらにいい曲として聴けるマジックなんです(笑)。

(C)2022 東映ビデオ

白川 僕は監督にちょっと物申したいことがあるんです。お芝居って、基本的にカットがかかるまでやり続けなくてはいけないんですよね。だからこそ、共演したふせえりさんと、台本のセリフが終わってもカットがかかるまでずっとお芝居をしていたんですよ。でも、そこがほとんどカットされていて、「あの時間はなんだったのか!?」と監督を問い詰めたいですね(笑)。

小田井 たぶんだけど、面白くなかったんじゃない?

一同 (笑)

白川 でも、カットがかかるまでスタッフさんが笑いをこらえながら見ていたから、絶対使われると思ってたのに……! 本当に悔しくて!(笑)

小田井 悔しかったんだ(笑)。

白川 うん。それならもっと早くカットをかけてほしかった!

――あはは。そんな白川さんの見てもらいたいシーンを教えてください。

白川 今作では、『忍風戦隊ハリケンジャー』で共演していた長澤奈央さんと再共演できたことが嬉しかったですね。20年ぶりに違う作品で一緒にアクションをしたときに、すごく懐かしさを感じたんです。きっと、特撮好きな人には刺さるシーンなんじゃないかなと思っています。

(C)2022 東映ビデオ

これは歌って踊るインド映画かも⁉ 八代亜紀さんのデコトラにも注目を(小田井)

――小田井さんが注目してほしいシーンも教えてください。

小田井 今作は、前作を踏まえての続編なので、純烈ジャーという説明がいらないからこそ、本編の内容がすごく濃いんです。さらに、劇中歌が前作よりも増えて、歌って踊るシーンも多いんですよ。最終的にインド映画みたいになるんじゃないかな?

一同 (笑)

小田井 あと、ロボットやメカが好きなので、今作から登場する“純烈王”にも注目です。とはいえ、スペシャルゲストの八代亜紀さんが乗っているデコトラには敵わないんですけどね。あれがトランスフォームしたらもっとすごかったのに!(笑)

白川 あのデコトラは本当にカッコよかったよね。ファンの人の私物なんでしょ?

小田井涼平

小田井 そうそう。その信頼関係もすごいですよね。それに、以前はよく高速道路のサービスエリアでデコトラを見る機会があったんですが、最近は減ってきたのか、あまり見ることがなかったので近くで見られて嬉しかったです。

――白川さんは乗車されていましたよね?

白川 乗りました! 中が畳になっていて、カーテンには西陣織のようないい布を使っているんですよ。地方のホールの緞帳のようでしたね。さらにちょっとしたシャンデリアがあったりと、とにかくゴージャスなんです。

小田井 あのデコトラは、スクリーン越しでしっかり見てもらいたいですね。

――八代亜紀さんの登場にも驚いたのですが、撮影中はどんなコミュニケーションを取っていましたか?

小田井 八代さんは以前、僕らの番組に出演していただいたときに、サプライズで純烈のライブのビラ配りをしてくれたんですよ。

後上 赤羽の商店街にいるおじいちゃんとおばあちゃんたちは本当に驚いていましたね。いつも本当に和やかで、音楽番組でご一緒するときも、「よろしくね」って優しく言ってくれるんです。

――その八代さんが、今作では敵なのか味方なのか、それも楽しみですね。

白川 そうですね。前作のゲストだった小林幸子さんはかなりの悪者を演じてくださいましたからね。そこはぜひ映画館で観てもらいたいです。

アクションはみんなの分、全部僕が被る形になりました(笑)(白川)

白川裕二郎

――今作は白川さんのアクションがかなりハードでしたが、いかがでしたか?

小田井 僕たち他のメンバーは「今回はラクだな」って思いましたからね(笑)。

白川 みんなの分、全部僕が被る形になりました(笑)。本当にハードで、汗でびしょびしょになりましたね。実は、昔から身体は動く方だということを、『忍風戦隊ハリケンジャー』でご一緒したアクション担当の方が覚えてくださっていたこともあり、アクションがかなり多めだったんです。

――白川さんのアクションを見て、やりたいなって思うことも……?

小田井 ものすごく遅いスピードでやらせてもらって、早回しにしてもらえたらやれるとは思うんですけどね。

白川 逆にそっちの方が難しくないですか?(笑)

小田井 あはは。でも、僕が卒業した後、また続編ができるとして、メンバーの年齢が上がるにつれ、アクションシーンはアニメ―ションになると思うんですよ(笑)。

――なるほど、新しい!(笑)

小田井 そうすればいつまでもできますね(笑)。

後上 でもやっぱり、白川さんはカッコいいなって思いましたね。ダンスの振りって、ずっとやっていると覚えも早くなるんですよ。それと一緒で、アクションもやり方をダンスのように覚えているんだろうなって思ったんです。

白川 僕はダンスがあまり得意ではないんですが、アクションに関しては、“手”を数えるんですよ。なので、練習中はずっと「一手、二手、三手……」ってブツブツ言っちゃうんですよね。

後上 全部で何手くらいあったんですか?

白川 何手かな? たぶん、百手はあったんじゃないかな。

後上&小田井 すごい!

――そこもしっかりと見てもらいたいですね。では最後に、読者にメッセージをお願いします。

白川 9月1日から今作が公開されますが、前作よりもさらにパワーアップしています。上演時間も70分ほどでスピーディに観られる作品でもありますし、ミュージカルシーンや、歌唱シーンもあり、MVのように楽しめるところもあるんです。何回でも観たくなるような作品だと思いますので、ぜひ劇場に遊びに来て、観てもらえたら嬉しいです。



取材・文:吉田可奈
撮影:源賀津己



『スーパー戦闘 純烈ジャー 追い焚き☆御免』
9月1日(木)全国ロードショー

フォトギャラリー(9件)

すべて見る