Download on the App Store ANDROID APP ON Google Play
Download on the App Store ANDROID APP ON Google Play
ぴあ 総合TOP > ぴあ映画 > のん、柳楽優弥、磯村勇斗、岡山天音によるコミカルな喧嘩シーン 『さかなのこ』本編&メイキング映像公開

のん、柳楽優弥、磯村勇斗、岡山天音によるコミカルな喧嘩シーン 『さかなのこ』本編&メイキング映像公開

映画

ニュース

ぴあ

『さかなのこ』 (c)2022「さかなのこ」製作委員会

続きを読む

関連動画

すべて見る

9月1日(木)より公開される映画『さかなのこ』の本編&メイキング映像が公開された。

本作は、さかなクン初の自叙伝『さかなクンの一魚一会 〜まいにち夢中な人生!〜』(講談社刊)をのん主演で映画化した人間ドラマ。劇作家や映画監督でもある前田司郎と沖田修一監督が『横道世之介』以来のタッグで、フィクションも織り交ぜながらシナリオとしてアレンジを施した。

キャストには、主演のんのほか、柳楽優弥、夏帆、磯村勇斗、岡山天音、三宅弘城、井川遥らが参加している。



この度公開されたのは、あまりにもキャラが濃すぎる、地元の“クセつよ”なヤンキーたちが港で喧嘩をはじめる本編シーンの映像。子供の頃からお魚が大好きなミー坊(のん)や、総長(磯村勇斗)率いるツッパリ集団を挑発するため、ミー坊がシメたばかりのお魚の頭を、眩しいほどに真っ赤な革靴のかかとで無残にも(?)思い切り踏みつぶす他校の不良・カミソリ籾(岡山天音)。「ここらの魚はうちらのモノなんだよ」とドヤ顔で謎理論をかまされたミー坊は怒り心頭で「お魚さんが可哀そうだと思わないの!?君には心がないの!?」と詰め寄ると総長も「こんなの死への冒涜だ!」と続き、「お前らが殺したくせに」「殺したんじゃない、シメたんだよ!」と着地点が気になるラリーを経ながら「お魚さんへ謝れ!土下座しろ不細工!!」とヒートアップ。コミカルでどこか平和な雰囲気が漂う喧嘩シーンに仕上がっている。

また、あわせてヤンキーたちのわちゃわちゃな抗争シーンを収めたメイキング映像も公開。ミー坊が天然記念物のカブトガニを盾に果敢にヤンキーへ立ち向かっていく様子や、磯村率いる“総長チーム”と岡山率いる“カミソリ籾チーム”がカチンコ片手にカメラ前に集結する、舞台裏の仲睦まじい姿も伝わってくる貴重な映像となっている。

先日行われた完成報告上映会で、磯村が「今回は“かわいいおバカさんたち”という言葉が似合うような不良たちで、沖田さんの作品なので不良たちにもどこかクスっと笑えるところがあります。どうにか沖田さんに気に入られようと皆あれやこれやと自分の武器で勝負しているんですが、だんだん尽きてくると、お互いに裏で、次はアレするか……これ沖田さんにハマるかな……とめちゃくちゃ話して大喜利大会のようなものがはじまっていました(笑)。いいシーンにしたいプレッシャーもあったんですが、実はけっこう壮絶な現場になっていました」と明かしたように、実力派俳優陣があの手この手で奮闘していたそうで、その結晶のひとつがまさにこのシーン。のんも「普通のヤンキーにはしない演出を沖田監督がかけていて、わたしも頑張らなきゃ!と思った(笑)」と撮影を振り返っている。

『さかなのこ』
9月1日(木)より公開
(c)2022「さかなのこ」製作委員会

関連動画

すべて見る