Download on the App Store ANDROID APP ON Google Play
Download on the App Store ANDROID APP ON Google Play
ぴあ 総合TOP > ぴあ映画 > 寺島しのぶ×豊川悦司×広末涼子「あちらにいる鬼」予告、高良健吾や村上淳も出演

寺島しのぶ×豊川悦司×広末涼子「あちらにいる鬼」予告、高良健吾や村上淳も出演

映画

ニュース

ナタリー

「あちらにいる鬼」ポスタービジュアル

寺島しのぶ、豊川悦司、広末涼子が共演する「あちらにいる鬼」の予告編がYouTubeで公開。ポスタービジュアルと場面写真も到着した。

本作は井上荒野が父である作家・井上光晴と母、そして2021年11月に死去した瀬戸内寂聴をモデルにして創作した同名小説を原作とする物語。長内みはると白木篤郎は講演旅行をきっかけに出会い、男女の関係となる。第2子が誕生するというときにもみはるのもとへ通う篤郎だが、自宅では幼い娘をかわいがり、妻・笙子の手料理を絶賛。みはるは奔放で嘘つきな篤郎にのめり込み、笙子はすべてを承知しながらも心乱すことなく夫婦として平穏な生活を保っていた。共犯とも連帯ともいうべき3人の関係が生まれる中、みはるは突然「私、出家しようと思っているの」と篤郎に告げる。

みはるを寺島、篤郎を豊川が演じ、笙子に広末が扮する。またこのたび高良健吾、村上淳、蓮佛美沙子、佐野岳、宇野祥平、丘みつ子が出演することも明らかになった。

予告編は寺島が実際に剃髪し挑んだ得度式のシーンで幕開け。その後、逢瀬を重ねるみはると篤郎の姿が映し出されていく。また篤郎が隣で眠る笙子に「俺はあんたが一番大事なんだから」とささやく様子や、笙子が「どうして、ああ嘘ばかりつくんでしょうね」と吐露する場面も収められた。

寺島は自身が演じたみはるについて「“すごく生きてる”っていう人ですよね。やりたいことは全てやるし、突き進むし、我慢しない。それが生きていくってことなのよって、どの場面においてもブレがない。今日はちょっと元気が無いなと思いつつ現場に行っても、みはるになると、逆に元気になっちゃう。もちろん映画は原作と違うし、ましてやモデルとなった方たちとは距離がありますが、撮影中は寂聴さんが背中にぴたってくっついて、ずっとパワーをくれていたような気がします」と回想。そして「モデルとなった井上光晴さん亡き後の奥様と寂聴さんとの関係や、荒野さんと寂聴さんとの関係も他人には窺い知れない関係性ですけど、あの時代を共に生きた、確かに在った。その関係性を観て頂けたらと思います」と呼びかけた。

荒井晴彦が脚本を手がけ、廣木隆一が監督を務めた「あちらにいる鬼」は11月11日より全国ロードショー。

※「あちらにいる鬼」はR15+指定作品

(c)2022「あちらにいる鬼」製作委員会