Download on the App Store ANDROID APP ON Google Play
Download on the App Store ANDROID APP ON Google Play
ぴあ 総合TOP > ぴあ映画 > 鮮烈な演技が胸を打つ。役所広司、吉沢亮共演の映画『ファミリア』特報&ティザービジュアル解禁

鮮烈な演技が胸を打つ。役所広司、吉沢亮共演の映画『ファミリア』特報&ティザービジュアル解禁

映画

ニュース

ぴあ

『ファミリア』 (C)2022「ファミリア」製作委員会

続きを読む

関連動画

すべて見る

『八日目の蝉』『いのちの停車場』の成島出が監督を務め、役所広司、吉沢亮が父子役で初共演を果たす映画『ファミリア』の特報映像とティザービジュアルが解禁された。

本作は、山里に暮らす陶器職人の父・誠治と、海外で活躍する息子・学、隣町の団地に住む在日ブラジル人青年・マルコスの3人を中心に、国籍や言語、血のつながりを超えて強い絆で“家族”を作ろうとする人々を描いたオリジナル作品。

息子の幸せを願う不器用な陶器職人の主人公・神谷誠治を役所広司、一流企業のプラントエンジニアとして海外赴任している誠治の息子・神谷学を吉沢亮、本作のキーとなる在日ブラジル人青年・マルコスと彼の恋人エリカを、共にオーディションで選ばれた在日ブラジル人のサガエルカスとワケドファジレが演じる。

さらにマルコスら在日ブラジル人を執拗に追いかける半グレのリーダー・榎本海斗をMIYAVI、誠治が唯一心を許すことのできる友人の刑事・駒田隆を佐藤浩市、地元のヤクザ・青木を松重豊が演じるほか、中原丈雄、室井滋も顔を揃えた。

解禁となった特報は、誠治たちが一人息子・学と、赴任先のアルジェリアで出会った難民出身のナディアとの結婚を祝福するシーンから始まる。久しぶりに焼き物の粘土を父子一緒にこねるなど、ささやかながら幸せな時間を過ごす家族のもとに、ケガを負った在日ブラジル人青年・マルコスが迷い込んで来る。

厳しい生活を送る中で半グレ集団にも目をつけられ追い詰められたマルコスは、亡き父の面影が重なる誠治に「日本人にもなれない! ブラジル人でもない」とやり場のない憤りをぶつける。やがて、理不尽な出来事に慟哭する誠治の姿や、彼を慕うマルコスやエリカの姿が壮大な音楽とともに映し出され、「父さん! 話す言葉も育った環境も違うのにさ、俺たち家族になるんだよ」という学の幸せそうな言葉と、それを噛みしめるかのような“父”誠治の姿が胸を打つ。

役所と吉沢が、演技初挑戦の国際的キャストについて「オーディションで出演が決まった演技経験のない若い俳優たちがとてもフレッシュで魅力的です」(役所)、「国際色豊かなキャストの皆さんの、とてもフィクションとは思えない、生々しくもキラキラしたお芝居が本当に素晴らしいです」(吉沢)と語っている通り、特報映像でも存在感を放つ、国際的キャストの鮮烈な演技にも注目だ。

また併せて解禁されたティザービジュアルには「その願い、絶望より深く、憎しみより強靭」とコピーが添えられ、大切な人々と共に生きることを強く願う父・誠治の表情が印象的な仕上がりとなっている。

国籍・文化・境遇の違いを超えて、“家族”を作ろうとする人々を描いた本作。豪華キャスト・スタッフ陣が生み出す衝撃の物語に期待だ。



『ファミリア』
2023年1月6日(金)全国公開

関連動画

すべて見る