Download on the App Store ANDROID APP ON Google Play
Download on the App Store ANDROID APP ON Google Play
ぴあ 総合TOP > 綾小路翔が「グレートジャーニー」探検家・関野吉晴と対談、「冒険とロック」を語る

綾小路翔が「グレートジャーニー」探検家・関野吉晴と対談、「冒険とロック」を語る

音楽

ニュース

ナタリー

綾小路翔(氣志團)

探検家・関野吉晴のYouTube公式チャンネル「【グレートジャーニー】関野吉晴・探検家」に綾小路翔(氣志團)が登場した。

このチャンネルでは、フジテレビ系で1995年から2002年まで不定期で放送された紀行ドキュメンタリー「グレートジャーニー」における関野の壮大な旅を振り返る企画「グレートジャーニーをもう一度」などを配信している。綾小路はチャンネル内の対談企画「グレートジャーニーを聴く」に登場。世界各地で大冒険を繰り広げてきた関野について「僕が尊敬する人はみんなイカれてます。いわゆる一般人の常識からはずれているからですね。自分の“好き”を徹底的に追求できる人が一番尊敬できる人で。その中の最たる人の1人が関野先生だと思っています」と語っている。

対談では関野からの「その髪のセットはいつからやってるんですか?」という質問に、綾小路は「学生時代からです。上京した1995年から今のバンドを結成する1997年までの2年間だけ、この髪型をしていなかった。その間は東京の人みたいなおしゃれな髪型をしようと思ってがんばってたんですけど、自分には向いてなくて先祖返りしました」と丁寧に回答。地元千葉・木更津から東京に上京したことについては「関野先生ほど旅をして来られた方には『え、千葉でしょ?』と思うかもしれませんが、我々にとっては大変な“グレートジャーニー”で」と、当時の綾小路にとっては地元を離れるために覚悟が必要だったことを振り返っている。また「グレートジャーニー」の話題になると、綾小路は印象的なシーンについて語る場面もあれば、冒険中の食事事情などについて関野に質問している。

対談動画は本編が3本、アフタートークが1本の計4本。「ロックとは?」がテーマのアフタートークで2人は、冒険とロックについて語り合っている。