Download on the App Store ANDROID APP ON Google Play
Download on the App Store ANDROID APP ON Google Play
ぴあ 総合TOP > ぴあ映画 > 染谷将太、町田啓太、松田龍平がNHK正月時代劇で共演、脚本は宮藤官九郎

染谷将太、町田啓太、松田龍平がNHK正月時代劇で共演、脚本は宮藤官九郎

映画

ニュース

ナタリー

左から町田啓太、染谷将太、松田龍平。

染谷将太、町田啓太、松田龍平が共演し、宮藤官九郎が脚本を手がける正月時代劇「いちげき」が2023年1月にNHK総合、NHK BS 4Kで放送される。

本作は小説「幕末一撃必殺隊」をもとにした松本次郎のマンガ「いちげき」を映像化する青春活劇。幕末期、江戸を騒がせていた勤皇浪士を自称する者や薩摩藩士による御用盗に対応するため、農民を集めて結成された特殊戦闘部隊「一撃必殺隊」の活躍が描かれる。染谷と町田が報奨金を目当てに一撃必殺隊に参加する百姓・丑五郎と市造に扮し、松田が元新選組隊士の島田幸之介を演じる。六代目 神田伯山が語りを務め、講談師として劇中に登場。演出を松田礼人が担当する。

染谷は「激動の幕末時代、人知れず命をかけて戦った者達の話。こんなに燃える話、ほかにありますでしょうか? 宮藤官九郎さんが書くこの何とも愛らしい登場人物達と過ごす日々が楽しみでなりません」とコメント。宮藤は「薩摩が倒幕を目論み組織したゲリラ集団『御用盗』と、それを駆逐するために旧幕府が組織した農民の集団『一撃必殺隊』。七人の侍とアベンジャーズと池袋ウエストゲートパークを掛け合わせたような感じ? 言い過ぎか?」と本作を表現している。コメント全文は以下に掲載した。

正月時代劇「いちげき」

NHK総合・NHK BS 4K 2023年1月放送

染谷将太 コメント

激動の幕末時代、人知れず命をかけて戦った者達の話。こんなに燃える話、ほかにありますでしょうか? 宮藤官九郎さんが書くこの何とも愛らしい登場人物達と過ごす日々が楽しみでなりません。パッションとエネルギー溢れる松田監督と共に一撃隊を全うした後、見られる景色は一体どんな景色なのか? 誰が見ても楽しめる痛快で爽快な時代活劇、2023年が爽快な年になるように丹誠を込めて現場に挑みたいと思っております。

松田礼人(演出)コメント

この作品は、変動する「いま」を幕末に投影、歴史に名を残した「偉人たち(侍)」ではなく、「民衆たち(百姓)」を主人公に、「いま」を生きる私たちに響く痛快!エンターテインメント青春活劇です。
「村相撲の横綱」や「喧嘩自慢」、寄せ集めの百姓たちが、薩摩勤皇志士を相手に大暴れ。身分の差に虐げられながらも、必死に、そしていきいきと生きる百姓たちの姿。おせちをつまみに、ご家族みんなでお楽しみください。

宮藤官九郎(脚本)コメント

初めての時代劇です。まあ「いだてん」も僕にとっては時代劇でしたが「いちげき」は紛れもなく本格時代劇。
日本史に疎い僕でも、素晴らしい原作と詳細な資料があれば書けるものです。
薩摩が倒幕を目論み組織したゲリラ集団「御用盗」と、それを駆逐するために旧幕府が組織した農民の集団「一撃必殺隊」。
七人の侍とアベンジャーズと池袋ウエストゲートパークを掛け合わせたような感じ? 言い過ぎか?
原作はややシリアスだけど、講談の語りが入ると爽快な青春活劇に仕上がるんじゃないかと、脚本も書いてないのに神田伯山先生にオファーしましたところご快諾頂きました。ラジオの友は真の友です。
一撃隊のウシ役に染谷将太くん、イチ役に町田啓太くん、指揮を取る幕臣島田に松田龍平くん。
自分にとって初めてづくしのこの作品に、賑やかな顔ぶれが集結してくださいました。
お正月早々、ちょっと暑苦しいかもしれませんが、楽しんで頂けたら嬉しいです。