Download on the App Store ANDROID APP ON Google Play
Download on the App Store ANDROID APP ON Google Play
ぴあ 総合TOP > ぴあ映画 > TENDRE 、Chara、七尾旅人ら10組が毎話入れ変わり ディズニープラス『すべて忘れてしまうから』ED曲情報解禁

TENDRE 、Chara、七尾旅人ら10組が毎話入れ変わり ディズニープラス『すべて忘れてしまうから』ED曲情報解禁

映画

ニュース

ぴあ

『すべて忘れてしまうから』 (c)2022 Disney and related entities

続きを読む

ドラマシリーズ『すべて忘れてしまうから』が9月14日(水)よりディズニープラスで独占配信となる。この度、毎話異なるアーティストがライブパフォーマンスで披露する、本作のエンディング楽曲情報が解禁された。

本作はディズニープラス「スター」の日本発オリジナルドラマシリーズ。話題の作家・燃え殻の同名エッセイを、国内トップクリエイターがドラマ化した。

物語は、ハロウィンの夜に突如姿を消した恋人をめぐる、ミステリアスでビタースイートなラブストーリー。流されるままに生きるそこそこ売れっ子のミステリー作家“M”は、消えた恋人“F”を探すことに。しかし、次第に“M”の知らなかった“F”の一面や秘密があきらかになっていく……。

物語の主人公となる“M”を演じるのは、長年俳優として第一線で活躍してきた阿部寛。自身にとって、キャリア初の配信ドラマ出演、かつ久々のラブストーリー作品への出演となる。

また、そんな主人公のMの行きつけであり、ハロウィンの夜に彼女が消えた場所でもある、物語のキーとなる舞台「Bar 灯台」のオーナーを、1996年公開の『スワロウテイル』以来26年ぶりの演技となり、配信作品はもちろん、ドラマ作品への出演も初となるCharaが演じ、同じバーで働く元バンドマンの料理人役を宮藤官九郎が務める。

さらに“F”と何やら関係のある謎の美女役で大島優子、ある理由のため“F”を血眼で探す“F”の姉役に酒井美紀が出演するなど、豪華実力派俳優が集結。はたして、いまだ謎に包まれる“F”は一体誰が演じているのだろうか。



今回、全10組のアーティストが全10話それぞれのエンディングを担当するという異例の企画が発表された。さらに全曲がライブパフォーマンスで披露されており、登場人物たちが演奏に酔いしれる様子も見ることができる。

これについて、本作のプロデューサーは「様々な日常を切り取ったエッセイを原作とした物語だったので、話ごとにテーマが違ってくると想定している中で、エンディングの味わいが違っていくのは面白いだろうし、この作品にマッチするのではないかと考えました」、「見たことがないものにしたかった」とコメント。

見せ方についても今回の企画が決まった時と同時に、岨手由貴子監督と「舞台の一つを小さなライブスペースがあるBARにしよう」と話していたという。そして「だから必然的にライブパフォーマンスであるべきだと行き着いたのですが、同時に、このドラマを観ることで素晴らしいアーティストたちのここだけのライブを聴けるというのも、視聴者の満足度を上げると確信もしていました」と自信たっぷりに話した。

本企画には多種多様なアーティストが参加。全10組のアーティストたちは、Chara演じるカオルが店主を務める「Bar灯台」にセッティングされたステージなど、劇中の舞台で演奏するという。

まず奇妙礼太郎が披露するのは、自身の楽曲の中でも人気の高い「竜の落とし子」。本作への参加については「演技をするという経験ほとんど無く、自分自身への不安はありましたが、それよりもとても好きな『あのこは貴族』の岨手由貴子監督の作品に参加出来る喜びがとても大きかったです」とのこと。

Charaも、自身の人気楽曲「Junior Sweet(JEWEL ver.)」で参加。「Bar 灯台」オーナーカオルがアーティスト・Charaに転身しステージで歌う様はこの作品ならではの見どころでもある。

マルチプレイヤーのTENDREは自身の数ある楽曲の中でも人気が高い「DRAMA」を歌い上げる。また「世界線をちょんと跨ぐような不思議な感覚もありましたし、Bar 灯台の店内の雰囲気が昔両親と通っていたジャズバーの雰囲気に近いものもありまして。いつものメンバーでいつものライブみたくのびのび演奏できたことは素敵な思い出のひとつです」とした。

七尾旅人が歌うのは「ドンセイグッバイ」。今回の企画については「もし『たえず移ろっていってしまうもの』や『それでも残る何か』をBARのシーンがこの物語の基底となって示すのだとしたら、毎回、渡り鳥のようにその日だけのミュージシャンがやって来るのはユニークなアイデアだと思いました」と語る。

No Busesは書き下ろし楽曲「I'm With You」を歌唱。今回の参加については、「今まであまりない機会だったので、話を頂いてからとても楽しみでした」とコメント。またpaioniaが書き下ろしたのは「わすれもの」。参加について「多難なバンド人生でしたので、にわかには信じられませんでした。また何か落とし穴があるのでは?という疑念も抱きつつ、一方で嬉しさと花開くことへの期待や希望を感じておりました」と喜びを明かした。

ヒグチアイは、本作のために書き下ろした「しみ」をピアノひとつで弾き語る。今回の企画について、「全話やりたかったです(笑)。けど、終わらせ方や感じさせ方をもっと突き詰めればこういう風になっていくんだろうなと納得しています。エンディングを飛ばして見る人も多いので、そういう方にも毎話楽しんでもらえますよね」とした。

三浦透子が披露するのは「おちつけ」。企画参加については「なんと贅沢でわくわくする企画なんだ!と純粋に嬉しかったです。役者としてお仕事をご一緒したことのあるスタッフさんが多かったこともあってちょっと照れ臭さもありましたが、それもまた心地よかったです。とても素敵な機会をいただけて感謝の気持ちです」と話す。

ミツメは書き下ろし楽曲「メビウス」で参加。オファーについては「それぞれが思い思いのエンディングテーマを作るのは面白いなと思いました。気合の入った曲は他の方にお任せして自由にやれそうだなとも考えていました」と語った。

ROTH BART BARONが書き下ろしたのは「糸の惑星」。本作と今回の企画について、「各お話に違う個性を持った音楽家がひとつの大きな物語を作ってゆくことがこの作品にとても合っているなと思いました」とコメントも残している。

さらに今回、ED楽曲を担当したTENDREが、本作の劇伴も担当することも決定。実写ドラマの劇伴楽曲を手がけるのは自身初となる。今回のオファーについては、「今作の音楽担当のお話をいただいた段階で、劇中で演奏できるというオファーを同時にくださったことにとても興奮したのをよく覚えております」と明かした。

劇伴については「登場人物の皆さんの息遣い、それぞれの場面や場所の匂い、作品自体が持つ温度感、そういったさまざまな要素に必要な感情の動きを、主にピアノをメインとして自分なりの手法で空間に描く。そんなイメージで作りました」と、作品に寄り添いながらも独自の解釈も加えて制作。

さらに「少しお手伝いしてもらったものもありますが、基本的には全曲ひとりで演奏させていただきました。今作をご覧になる皆さんと同じ様に、この世界の人々をやさしく見守るきもちで音楽を充てがっております」とした。

作品の世界観の中で披露されるそれぞれのパフォーマンスにも期待が高まる本作。引き続き続報に期待だ。

<エンディング楽曲一覧> ※50音順 
奇妙礼太郎『竜の落とし子』
Chara『Junior Sweet(JEWEL ver.)』
TENDRE『DRAMA』
七尾旅人『ドンセイグッバイ』
No Buses『I'm With You』
paionia『わすれもの』
ヒグチアイ『しみ』
三浦透子『おちつけ』
ミツメ『メビウス』
ROTH BART BARON『糸の惑星』

『すべて忘れてしまうから』
9月14日(水)よりディズニープラスで独占配信