Download on the App Store ANDROID APP ON Google Play
Download on the App Store ANDROID APP ON Google Play
ぴあ 総合TOP > ぴあ映画 > 生田斗真が湯船でほっと一息『湯道』 ティザービジュアル公開 夕暮れの「まるきん温泉」に続くノスタルジックな道のバージョンも

生田斗真が湯船でほっと一息『湯道』 ティザービジュアル公開 夕暮れの「まるきん温泉」に続くノスタルジックな道のバージョンも

映画

ニュース

ぴあ

『湯道』 左:“道”ビジュアル・右:“お風呂”ビジュアル Ⓒ2023映画「湯道」製作委員会

続きを読む

2023年2月23日(木・祝) に公開される生田斗真主演映画『湯道』より、「道」と「お風呂」を映し出したティザービジュアルが公開となった。

本作は、亡き父の遺した古びた銭湯「まるきん温泉」を巡り反発し合う兄弟や事情を抱えつつ明るく働くヒロイン、まるで湯気のように立ち上り消えていく客たちなど、風呂の湯のように流れていく様々な人間模様を描いた人間ドラマ。脚本は『おくりびと』などを手掛けた小山薫堂、『HERO』『マスカレード』シリーズを手掛けた鈴木雅之が監督を務める。

実家の銭湯「まるきん温泉」から飛び出すも、うだつが上がらず舞い戻ってきた三浦史朗を生田、そんな兄・史朗と犬猿の仲である弟の三浦悟朗を濱田岳、「まるきん温泉」で働く、常連客からも愛される看板娘・秋山いづみを、橋本環奈が演じる。また、銭湯「まるきん温泉」に通う常連客に、戸田恵子、寺島進、厚切りジェイソン、浅野和之、笹野高史、吉行和子、ウエンツ瑛士、朝日奈央、吉田鋼太郎、夏木マリ、柄本明。そして、湯の道に魅せられたもう1つの舞台となる「湯道会館」の人々に、小日向文世、角野卓造、生見愛瑠、窪田正孝と、総勢18名の豪華キャストが勢揃いした。

この度、本作のティザービジュアル2種類が完成。1つ目はグラデーションがかった夕暮れ空の下、お一人様、夫婦、親子、そして手拭を首に巻いた猫のカップルまでも集う今作の舞台・銭湯「まるきん温泉」へ続く道を映し出したもの。日本の文化「お風呂」を題材にした本作にぴったりな古き良き日本を感じるノスタルジックな“道”ビジュアルとなった。この銭湯を配したビジュアルに、企画・脚本の小山は「自分が見過ごしていた幸せに気づける場所……それが銭湯です。風呂に浸かって幸せになる方法がこの映画で分かります」とコメントを寄せた。

もう一方は、「いい湯だな。」のキャッチコピーと共に、湯船にどっぷりと浸かる生田の“お風呂”ビジュアル。撮影時、お風呂へのこだわりとして「お湯は熱めが好き(笑)」と語っていた生田。今回公開されたビジュアルでは、生田の演じた史朗が、本編撮影で実際に入浴したシーンの写真を使用。まさに熱々のお湯に浸かったように、恍惚とした表情を浮かべている。そんな生田は「1日の疲れを癒す“お風呂”。この映画も皆さんにとって癒しの場所となる事を願っております」と語っている。

なお、この“道”ビジュアル、“お風呂”ビジュアルが両A面となったチラシが9月16日(金)より順次全国の映画館にてお目見えする予定となっている。

『湯道』
2023年2月23日(木・祝)公開