「ちむどんどん」から「舞いあがれ!」へ、黒島結菜と福原遥が朝ドラバトンタッチ
映画
ニュース

左から福原遥、黒島結菜。
連続テレビ小説のバトンタッチセレモニーが本日9月14日に大阪・NHK 大阪放送局で行われ、「ちむどんどん」でヒロインを務めた黒島結菜と「舞いあがれ!」の主演・福原遥が参加した。
「ちむどんどん」の最終回に向けて、黒島は「(主人公の)暢子がまた1つ新たな決断をし、物語がどどどっと進んでいきます」とコメント。そして「四兄妹がそれぞれの道で人生での幸せを見つけていきますので、そこに注目して見ていただけたらうれしいなと思います」と視聴者にメッセージを送る。
福原は「舞いあがれ!」について「皆さんに勇気や笑顔を届けて、今日1日がんばろうと思ってもらえるような作品になれば」と言及。続いて黒島に「毎日の撮影は体力勝負だと思いますが、日々自分の中で心がけていたことがあったらアドバイスをいただきたいです」と尋ねると、黒島は「ちゃんと目を見てなるべく1人ひとりの顔を見て挨拶することです。今日もみんなに会えたなということが自分の支えにもなっていたので、挨拶は当たり前のことですが意識していました」と答えた。
セレモニーでは、ドラマゆかりの品のプレゼント交換も行われた。黒島から福原へは沖縄・やんばるの福木で染められたショール、福原から黒島へは長崎・五島列島の風景を映し出したステンドグラスが贈られた。
「ちむどんどん」はNHK総合ほかで放送中。「舞いあがれ!」は10月3日よりNHK総合ほかでオンエアされる。