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【野音ワンマン直前企画】東西のフラカン番による緊急対談!「40代後半~50代の心情を、こんなリアルに描いているロックがこれまであったか」

音楽

インタビュー

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結成33年、メジャー・デビューから28年、コロナ禍になってから2作目・通算19作目のニューアルバム『ネイキッド!』を、2022年9月7日にリリースしたフラワーカンパニーズ。9月23日(金・祝) には、通算8回目であり、5年ぶりであり、2024年から大規模な改修工事に入る予定で、次回があるとしても当分先になるであろう、日比谷野外大音楽堂でのワンマンが控えている。11月からは30本以上に及ぶ『ネイキッド!』のリリース・ツアーも始まる。というこのタイミングで、本人たちにインタビューするのではなく(これまでも何度も行ってきたし、今後もあると思うので)、関係者や後輩ミュージシャンなど、様々な人がフラカンを語る特集シリーズを、ぴあでは組むことにした。
まずその一回目、長年フラカンを追って来た関東と関西のフラカン番のライター、兵庫慎司と鈴木淳史の対談をお届けする。ふたりが『ネイキッド!』をどう聴いたか、2022年現在のフラワーカンパニーズをどう見ているかについて、話してもらった。

鈴木淳史(以下、鈴木) 兵庫さんが最初にフラカンのライブを観た時って──。

兵庫慎司(以下、兵庫) え、そこから?(笑)。ええと、1993年の9月21日、ガラガラの下北沢シェルター。まだ名古屋在住だった頃。

鈴木 その時は、どんなところに惹かれたんですか?

兵庫 過激なところ。頭の両サイドを剃って目の周りを赤と青に塗ったちっちゃいボーカルが、自傷行為みたいに転げ回りながら歌っていて、ハープを吹くたびに強く押し付けすぎて出血する。で、裸にオーバーオールの獣人みたいな男が、暴れ回りながらベースを弾いてる、という。で、ブルースとパンクとハードロックを混ぜたみたいな音で……その頃って、もう渋谷系が流行りだしてたのね。

鈴木 ああ、そうですよね。

兵庫 という時代においては、完全にアウトなスタイルなのが、「これ、すごいカウンターだな」と思った。あと、そのちょっと前までのバンドブームに対するカウンターにも感じた。タテノリで速くてポップで、お客さんが跳ねて、っていう感じとは、対極で。

鈴木 また別の意味ですけど、フラカンがカウンターというのは、今もだと思いますね。フラカンって昔も今も、簡単に前向きな曲、「がんばれ」とか言う曲、人の背中を押すような曲は、歌わないじゃないですか。

兵庫 そうね。デビューの頃もそうだし、今もそうだし、2000年代前半は、青春パンクブームに交じれたおかげで再評価されたところもあったけど、その時期も、そういう曲は歌わなかったし。

鈴木 そうですよね。で、『ネイキッド!』を聴いて、最初にどう思いました?

兵庫 聴き終わってすぐグレート(マエカワ)にLINEした、「すげえいいじゃないですか!」って。で、鈴木圭介にはショートメールした。

鈴木 LINEではなく?

兵庫 LINEのアカウント知らないから(笑)。長い付き合いだけど、アルバムとかを聴いてそんなことした記憶、あんまりない。っていうことは、相当いいと思ったんだろうな。

鈴木 どういうところが良かったですか?

兵庫 コロナ禍よりも前にインタビューした時、鈴木圭介が、冗談半分マジ半分で言っていたんだけど。若い世代にも聴いてほしい、と思って活動してきたけど、実はいちばん人口が多いのは、フラカンと同世代から5〜6歳下までくらいだ、と。だったら、若い世代よりも……それは今のフラカンのファンと同じくらいなんだけど、その年齢層で、まだファンになっていない人たちに届けることを、考えた方がいいんじゃないか、と。

鈴木 (笑)。なるほど。

兵庫 その時はグレートも俺も笑ってたけど、あれ、正しかったんじゃないか。と、このアルバムを聴いて思った。そもそも、鈴木圭介って、自分がその時本当に感じていること、考えていることしか歌にできないソングライターだから、当然、今だと53歳の男の歌になるわけじゃないですか。

鈴木 そうですね。だから肉親が亡くなったことや、同級生が来年おばあちゃんになることが、曲の中に出てくる。

鈴木圭介

兵庫 「借りもの競走」も、自分って借りものだらけなのでは? という疑問がテーマだけど、だから借りものの人生から脱しよう、という歌ではなくて──。

鈴木 「もう返せない」「もう帰れない」と。

兵庫 40代後半から50代の心情を、こんなやりかたでリアルに描いているロックが、これまであったかというと──。

鈴木 ないですよね。あったのかもしれへんけど、僕は知らない。

兵庫 よく言われるところの、いわゆる「大人のロック」とも違うじゃない? ロックに限らずだけど、大人も音楽を聴く、ライブに行くことが普通になってずいぶん経つけど、こういうロックはなかった。だから、今のフラカンの作る音楽を欲している人は、潜在的に、かなりの数、いるんじゃないか。と、今作を聴いて思った。

鈴木 確かに、フラカン世代前後で、まだフラカンに出会えていない、でも出会えばハマる可能性がある人たちって、まだまだいそうですもんね。

兵庫 たとえば、エレファントカシマシであれだけ売れていた宮本浩次が、ソロをやったら、さらにとんでもなく売れたじゃない? 我々からすると「今になって宮本浩次に気がついた人が、こんなにいたのか!」ってびっくりしたじゃん。フラカンもそれと同じ、とは言わないけど──。

鈴木 まだその存在に気がついていない、未開拓のファン予備軍の数は、フラカンの方が圧倒的に多いでしょうしね(笑)。

兵庫 この歳で、こんなに赤裸々で生々しい今の自分を歌う人、他にいないから。この歳だから親は死ぬし、健康は損なうし、もう引き返せないし──。

鈴木 誰にでもあることですもんね。「借りもの競走」も「マンネリを責めないで」も。

兵庫 という世代に、ロックは要らないのか?っていうと、要ると思うんだよね。で、何度も言うけど、過去にも前例がないと思う。

鈴木 そういう意味ではほんと、先輩が、いるようでいないんですね。でも、この2年くらいの間に「THE FIRST TAKE」に出たり、突然声がかかってNHKの『うたコン』に出たり、最近だとBSフジで『深夜高速』の特集番組が組まれたりしたじゃないですか。そのたびに毎回必ず、新しいお客さんがライブ会場に来るんですって。この歳になってフラカンを知って、それこそ、ライブハウスという場所に初めて来た、みたいな。あと、今回のアルバム、ファンクラブ会員限定盤があったじゃないですか。

グレートマエカワ

兵庫 圭介が歌う曲、グレートが歌う曲、竹安が歌う曲の3曲が入っていて、ジャケットを小西が描いたCDが付くやつね。

鈴木 それがほしいから新しくファンクラブに入った人、フラカンと同世代の男性が多かったとか。

兵庫 へえー!

鈴木 あの、まだヒットしてないじゃないですか、フラワーカンパニーズって。

兵庫 うん。

鈴木 そう言うと「『深夜高速』、ヒットしたじゃん」って言われることもあるけど──。

兵庫 売り上げ的な意味でのヒット曲ではないよね。後々長く知られる曲にはなったけど。

鈴木 バンドとしてもまだ「ブレイク」していない。僕、これまでも「フラカン、今、ちょっときてるかも、この先ブレイクポイントがあるかも」と感じたことがあるんですけど──。

兵庫 しなかったけど?

鈴木 そう、しなかったけど、またしばらくしたら「ブレイクポイント、くるかも」って感じる時が来る。若いバンドならともかく、このキャリアで今でもそんなことを感じさせるバンド、いないなと思って。ありのままの自分をさらけ出して、曲を書き続けてきて、何年やってもそれが全然薄まらないのって……ベテランってそれができなくなって、どこかのタイミングで創作の仕方を変えると思うんですけど、そうなっていない。

竹安堅一

兵庫 なんでできるんでしょうね。

鈴木 満たされてないからじゃないですか?(笑)。でも、それってすごいなと思って。だから、そういう薄まらない濃度のまま、原液のままで売れるところを見たいですね。そもそも、「ツアーで売るシングルが要るから」っていう理由で、2004年に地味にリリースされた「深夜高速」が、ここまで広がって、いまだに聴く人が増えているって、すごいことじゃないですか。夢があるというか。

兵庫 それはそうね。

鈴木 あのやりかたで、あんなに濃い曲がここまで広がるんであれば、次があってもおかしくない。「深夜高速」って、リリースから現在までの間に、何度も注目されるタイミングがあったけど、そこまでブレイクしなかった。逆に言うと、次に注目が集まった時に、「ああ、またか」じゃなくて、そこで初めて知る人が必ずいる、ってことでしょ。

兵庫 ああ、確かに。

鈴木 だから、ずっとジャブを打ってるというか。こんなに長くジャブを打ち続けているバンド、いないと思うんですけど。で、フラカンって、今でもちゃんと、売れたいって思ってるじゃないですか?

兵庫 ああ、本人たちがね。

鈴木 あの姿勢がすごく好きで。兵庫さんと知り合った頃に、ウルフルズが売れる前と売れた時のことを僕が質問して。「そういうライターとしての成功体験を持てたのってすごいですね」って言ったら、「いや、まだフラカンが売れてないから」って答えたんですよ。「ああ、今でもそう思ってるんや」って…。あれ、むちゃくちゃグッときたんですよ…。そういう意味では今でもあきらめてない?

兵庫 うん。たとえば、自分が好きなバンドで、「そのまま元気で、できるだけ長く活動してくださいね、それで充分です」と思うベテランもいるけど、フラカンに対しては、まだそういう境地に達してない。というのは、本人たちのスタンスがそうじゃないから。

鈴木 『ネイキッド!』にもそれを感じる?

兵庫 感じるし、これを必要とする人がもっともっといると思う。あと、今回は、11曲中3曲がグレートの作曲というのもいいと思った。曲のバリエーションが広がったから。グレートや竹安も、毎回曲出しはするんだけど、圭介が自分の曲じゃないと歌詞が作りづらい、というので、結局アルバムに入らない、ということが多かったみたいで。でも今回は──たとえば「私に流れる69」は、曲を書いたグレートから「こういうテーマで詞を書いてみたら?」っていうお題があって、それで書いたって、磔磔の全曲お披露目ライブ(9月5日)で言ってたじゃない?

ミスター小西

鈴木 言ってました言ってました。圭介さん自身の(曲の)書き方が柔軟になったのかもしれないですよね。

兵庫 「借りもの競走」は、サビを圭介以外の3人が歌っているのもおもしろいよね。

鈴木 この曲は意識的に新しいことをやろうとしたらしいです。レコーディングでいろいろ試行錯誤して、最終的にこうなったという。

兵庫 後半の「気づけば東京という名のコンドームの中でもがいてます」から始まるブロックが、突然すぎてわからないけど(笑)。

鈴木 え、ここがいいんじゃないですか! この意味の分からなさがむちゃくちゃ好きですけど、僕は。あと、全体に思ったのが、これだけずっしりした内容の曲が揃っているのに、聴き心地が重すぎないのがいいなあと。軽やかさがあるというか、コンパクトなのにインパクトはそのまま残っているというか。ジャケットもいいですよね。

兵庫 ああ、あれはびっくりした。

鈴木 あと、タイトルに『ネイキッド!』って、『!』が付いてるのも……サニーデイ・サービスもあったじゃないですか。『いいね!』。

兵庫 ああ、そうか。曽我部恵一BANDにもあった、『キラキラ!』。

鈴木 最初はタイトルをそのまま『ネイキッド』にしようか、っていう話になったんだけど、それだとちょっとかっこよすぎる、っていうので──。

兵庫 あ、それで軽やかにしたのか。

鈴木 それで『!』を付けたという。いいタイトルですよね。

鈴木 いや、ほんと、ブレイクポイントがいつ来るか……このアルバムまでで、世の中に発表している楽曲が、全部で290曲ぐらいなんですって。

兵庫 あ、そうなんだ? じゃあ次で──。

鈴木 300曲を越える、20枚目のアルバムで。だから、今作で弾みがついて、次の300曲タイミングでいよいよ……。

兵庫 ってなるといいなあ。

鈴木 300発目でKOしたら最高ですよね。フラカンは今結成33年だから、35年とかそれくらい? そこで初めてブレイクしたら快挙ですよ、ほんと。

兵庫 いないよね、そんなバンド。

鈴木 歴史に残ると思う。

Photo:CHIYORI

<プロフィール>
鈴木淳史

1978年生まれ。兵庫県芦屋市在住。ライター・インタビュアー。ABCラジオ『真夜中のカルチャーBOY』(毎週金曜深夜2時〜3時)パーソナリティ兼構成担当。フラカンファン約25年であり、フラカン番も早や約18年。

兵庫慎司

1968年広島生まれ、東京在住の、音楽などのライター。フラワーカンパニーズの本『消えぞこない〜メンバーチェンジなし!活動休止なし! ヒット曲なし! のバンドが結成26年で日本武道館ワンマンライブにたどり着く話〜』(リットーミュージック/2015年)の著者。1993年9月21日に下北沢シェルターで、ギリ名古屋在住だった頃のフラカンのライブを観て以来なので、フラカン番歴は来年で30年。

<リリース情報>
フラワーカンパニーズ 19thアルバム『ネイキッド!』

Now On Sale
価格:3,300円

フラワーカンパニーズ『ネイキッド!』ジャケット

【収録曲】
01. 行ってきまーす
02. 歌のネイキッド
03. 借りもの競走
04. 私に流れる69
05. 2月26日
06. マンネリを責めないで
07. 晩秋の候
08. 絶賛公開中
09. 人は人
10. 十年後
11. 右脳と左脳

<ライブ情報>
フラワーカンパニーズ ワンマンライブ『ゾロ目だョ全員集合!〜フラカン33年、野音99年〜』

9月23日(金・祝) 日比谷野外大音楽堂
開場16:30 / 開演17:30

チケット料金:6,600円(税込)
※33周年の野音記念手ぬぐい付
※未就学児無料。但し膝上でのご鑑賞となります。
※学生割引3,000円キャッシュバック

購入はこちら:
https://t.pia.jp/pia/event/event.do?eventBundleCd=b2212141

フラワーカンパニーズ・ワンマンツアー『いつだってネイキッド'22/'23』

■2022年
11月5日(土) 茨城県 mito LIGHT HOUSE
11月6日(日) 栃木県 HEAVEN'S ROCK Utsunomiya
11月17日(木) 大阪府 FANDANGO
11月19日(土) 広島県 Live space Reed
11月20日(日) 香川県 DIME
11月27日(日) 北海道 PLANT
12月3日(土) 神奈川県 F.A.D YOKOHAMA
12月9日(金) 京都府 磔磔
12月10日(土) 京都府 磔磔

■2023年
1月21日(土) 福岡県 LIVE HOUSE CB
1月22日(日) 福岡県 LIVE HOUSE CB
1月28日(土) 岩手県 Club Change WAVE
1月29日(日) 宮城県 SENDAI CLUB JUNK BOX
2月4日(土) 愛知県 ElectricLadyLand
2月5日(日) 大阪府 umeda TRAD
2月25日(土) 東京都 渋谷CLUB QUATTRO
2月26日(日) 東京都 渋谷CLUB QUATTRO
3月11日(土) 群馬県 高崎CLUB Jammer's
3月18日(土) 熊本県 Django
3月19日(日) 鹿児島県 SR HALL
3月21日(火・祝) 鳥取県 米子 AZTIC laughs
3月23日(木) 兵庫県 神戸VARIT.
3月25日(土) 愛知県 豊橋club KNOT
4月1日(土) 青森県 青森Quarter
4月2日(日) 秋田県 Club SWINDLE
4月8日(土) 石川県 Kanazawa AZ
4月9日(日) 長野県 ALECX
4月15日(土) 神奈川県 小田原姿麗人
4月16日(日) 静岡県 Sunash
4月22日(土) 高知県 X-pt.
4月23日(日) 岡山県 PEPPERLAND
4月29日(土・祝) 滋賀県 COCOZA HALL
4月30日(日) 三重県 club chaos

【チケット情報】
前売4,400円(整理番号付 / ドリンク代別途必要)

一般発売
2022年公演は9月25日(日)10:00~
2023年公演は12月4日(日)10:00~

怒髪天×フラワーカンパニーズ『ジャンピング乾杯TOUR2022 〜チキチキ機材車猛レース(法定速度遵守)〜』

10月8日(土) 静岡・浜松窓枠
10月10日(月・祝) 新潟・新潟LOTS
10月15日(土) 宮城・仙台BLUE RESISTANCE
10月16日(日) 福島・いわきclub SONIC

出演:怒髪天 / フラワーカンパニーズ

チケット料金:6,600円
※オールスタンディング / 整理番号付 / ドリンク代別途必要

大阪城夢祭 〜LIVE GUMBO PARK〜「Band On The Run!」

10月22日(土) 大阪・大阪城音楽堂
出演:SAKANAMON / ニガミ17才 / ネクライトーキー / ヒトリエ / ビレッジマンズストア / フラワーカンパニーズ / Helsinki Lambda Club / POLYSICS(50音順)

チケット料金:前売一般3,500円、前売学生2,000円(入場時に学生証、身分証明書提示)

フラワーカンパニーズpresents『DRAGON DELUXE 2022』

10月29日(日) 愛知・名古屋 DIAMOND HALL
出演:フラワーカンパニーズ / The ピーズ

チケット料金:全席指定5,000円(ドリンク代別途必要)

チケット情報はこちら:
https://t.pia.jp/pia/artist/artists.do?artistsCd=11011925

フラワーカンパニーズ 公式サイト:
https://flowercompanyz.com/

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