Download on the App Store ANDROID APP ON Google Play
Download on the App Store ANDROID APP ON Google Play
ぴあ 総合TOP > ぴあ映画 > 木村文乃が月9初ヒロイン、吉沢亮主演「PICU 小児集中治療室」でワケあり救命医役

木村文乃が月9初ヒロイン、吉沢亮主演「PICU 小児集中治療室」でワケあり救命医役

映画

ニュース

ナタリー

木村文乃

吉沢亮主演のフジテレビ系月9ドラマ「PICU 小児集中治療室」に、木村文乃が参加しているとわかった。

本作は北海道を舞台に、PICU(小児専門の集中治療室)で子供の命と向き合う医師の姿を描くメディカルヒューマンドラマ。吉沢が主人公の志子田武四郎に扮し、安田顕、生田絵梨花、高杉真宙、菅野莉央、甲本雅裕、中尾明慶も出演に名を連ねた。

木村は武四郎とともにPICUに配属される救命医・綿貫りさを演じる。綿貫はタフで優秀な医師として有名だったが、ある悲劇をきっかけに心を閉ざすように。そして小児医療に対する思いは人一倍あるが、ほかの医師に厳しく自分にはもっと厳しいストイックな生き方によって、次第に憔悴していく。

月9ドラマで初めてヒロインを務める木村は「口も悪ければ態度も悪い救命医ですが、その言動の何処かにいつも希望は持っていたいと思っています」と語る。プロデューサーの金城綾香は「木村さんが表現される“綿貫の心が解ける瞬間”を、連続ドラマの中で楽しみに待っていただきたいと思います」と期待を寄せた。

「PICU 小児集中治療室」は10月10日に放送スタート。倉光泰子が脚本、平野眞が演出を担当する。

PICU 小児集中治療室

フジテレビ系 2022年10月10日(月)スタート 毎週月曜 21:00~21:54

木村文乃 コメント

台本を読んだ感想

金城プロデューサーの静かだけどただならぬ思いに、自分の奥底にしまっていた気持ちを引っ張り出して一緒に挑みたいという気持ちになりました。

役作りにあたり心がけようと思うこと

口も悪ければ態度も悪い救命医ですが、その言動の何処(どこ)かにいつも希望は持っていたいと思っています。

視聴者の皆様へメッセージ

患者と医者、仕事と生活の狭間でもがいたり苦しんだりしながら、綿貫と、そしてチームのみなさんと一緒に成長していけたらいいなと思っています。

金城綾香(プロデューサー)コメント

綿貫は吉沢さん演じる武四郎と、安田さん演じる植野のちょうど真ん中のキャリアの医師です。現場でも責任ある仕事を任せられるようになってきた30代中盤は、一人の女性としてもいろんな経験をするタイミングでもあります。綿貫は救命医としてキャリアを積んで来たため、いろんな方々の死を経験してきました。全てが初めての経験になる武四郎と違い、経験があるからこそ抱える苦しみに直面しています。彼女が話す言葉のシャープさが、彼女自身も少しずつ傷つけているイメージです。そんな複雑な綿貫を木村文乃さんに演じていただけて本当にうれしいです。いつかご一緒したいと強く思っていた女優さんでしたし、木村さんはご本人の持つ柔らかさ、優しさの奥に、繊細な心の動きを表現してくださる方だと思います。医師も普通の人ですから、こらえきれないほどの悲しみを抱えても人を救うために働く時があります。木村さんが表現される“綿貫の心が解ける瞬間”を、連続ドラマの中で楽しみに待っていただきたいと思います。