Download on the App Store ANDROID APP ON Google Play
Download on the App Store ANDROID APP ON Google Play
ぴあ 総合TOP > 「パーシーの勇気や強さが自分の中にも」と岡本圭人が手応え、「盗まれた雷撃」開幕

「パーシーの勇気や強さが自分の中にも」と岡本圭人が手応え、「盗まれた雷撃」開幕

ステージ

ニュース

ナタリー

「盗まれた雷撃 パーシー・ジャクソン ミュージカル」より。(撮影:岡千里)

岡本圭人が主演を務める「盗まれた雷撃 パーシー・ジャクソン ミュージカル」が本日9月21日に開幕。それに先がけて本日、公開ゲネプロと取材会が行われた。

「盗まれた雷撃 パーシー・ジャクソン ミュージカル」は、ファンタジー小説「パーシー・ジャクソンとオリンポスの神々」シリーズの1作目を原作としたミュージカル。同小説シリーズは、アメリカの作家リック・リオーダンにより2005年から2009年にかけて発行され、2010年には映画化もされた。舞台版は2014年にアメリカ・ニューヨークのオフブロードウェイで上演。日本初演となる今回は、翻訳・訳詞・演出を荻田浩一が担う。

主人公のパーシー・ジャクソン役を務める岡本は、「子供の頃から大好きだったパーシー・ジャクソンを自分が演じることになるなんて、と最初は不安やプレッシャーでいっぱいでしたが、素敵なキャスト・スタッフの方々とお稽古をしていくうちに、パーシー自身の持つ勇気や強さが、自分自身の中にも湧いてきました。この勇気をたくさんの方に届けたいと思います」とコメント。さらに「とてもギミックの多い作品で、稽古中みんなで話し合って創り上げていきました。そして、心に響く曲がたくさんあって、初めて生バンドの演奏で歌ったときに、感情が高まり、この作品の力はこれだ!と感じました。冒険の旅を届けられるよう、一生懸命頑張ります」と語った。

アナベス役の小南満佑子は「今日初日を迎えられてとてもワクワクしています。普段は力強く正義感の強いアナベスですが、脆さや弱い部分もあって、仲間と旅に出ることで強くなっていくので、成長していく部分をお客様に伝えられるよう演じたいと思います」と話し、ルーク役の水田航生は「僕の演じるルークは、顔にも心にも傷がある半神半人ですが、作品に出てくる役の中で一番人間らしい役です。キャラクターへのアプローチの仕方など皆で意見を出し合いながら笑いの多い現場でした。ルークの人間くささを最後のシーンにぶつけたいと思います。『盗まれた雷撃』の如く、お客様の心を盗んでいきたいと思います!」と意気込みを述べる。

グローバー役の木内健人は「パーシーの親友でありボディガードとしてパーシーのやり遂げたいことを叶えたい、そして一人前になりたいという臆病者を楽しんで演じていきたいと思います」、ブラナー先生ほかを演じる宮原浩暢(LE VELVETS)は「この作品はみんなで作る舞台で、芝居を根っこから学んできた圭人君が皆を引っ張ってくれていて皆が素晴らしく高めあって面白い作品となりました」、サリー役ほかを演じる壮一帆は「色々と迷いながら息子を愛していく、という役ですが、誰よりも早く稽古場にきて一番最後に帰る圭ちゃん(岡本圭人)を見守ってきた母として、役を深めていきたいと思います。母親役で我慢している分、他の役ではっちゃけている壮一帆を楽しんでいただければと思います」とそれぞれに見どころを語った。

公演は10月5日まで東京・よみうりホールで行われたのち、9・10日に京都・京都劇場でも上演される。

「盗まれた雷撃 パーシー・ジャクソン ミュージカル」

2022年9月21日(水)~10月5日(水)
東京都 よみうりホール

2022年10月9日(日)・10日(月・祝)
京都府 京都劇場

原作:Rick Riordan
楽曲:Rob Rokicki
脚本:Joe Tracz
翻訳・訳詞・演出:荻田浩一
出演:岡本圭人、小南満佑子、水田航生 / 木内健人、菜々香、小野妃香里、村井成仁、Ema、横山賀三、小原和彦 / 宮原浩暢(LE VELVETS)、壮一帆