Download on the App Store ANDROID APP ON Google Play
Download on the App Store ANDROID APP ON Google Play
ぴあ 総合TOP > ぴあ映画 > 劇場の活気を取り戻せ! キャンペーン「映画館へ行こう!」PRキャラ・シアッテ出演動画公開

劇場の活気を取り戻せ! キャンペーン「映画館へ行こう!」PRキャラ・シアッテ出演動画公開

映画

ニュース

ぴあ

「映画館へ行こう!」シアッテ (c)全興連 (c)BV.Com

続きを読む

映画館の魅力を訴求し、映画館への観客動員を促進するためのキャンペーン「映画館へ行こう!」が10月6日(木)より実施される。それに伴い、本企画のPR動画が公開された。

2019年映画興行の動員数が1億9490万人(興行収入2620億円)に比べ、2021年は1億1480万人(興行収入1620億円)と41%減少。2022年は、昨年に比べるとヒット作が出てきてはいるものの、コロナの感染状況から密を避けるため、また長期間の自粛から、動画配信サービス(VOD)を始めとする映像視聴のスタイルの変化による、慢性的な集客の減少は否めない。

本キャンペーンは、コンテンツに頼るだけでなく、もっともっと映画館の魅力を伝えるべく、全国の映画館や興行場を束ねる「全興連」によって立ち上げられた。

特に映画館を支えてきたファミリーと年配の映画ファン、洋画ファン、また年数回の鑑賞のライト層が激減しているという状況を踏まえ、通常のマーケットを取り戻すために、まずはファミリー層を中心にできる限り早くリターンさせることが最大の課題となる。

シアターの“シア”は、幸せの“シア”どんな悩みがあっても、なんかモヤモヤすることがあっても、寂しい時も、悲しい時も、独りぼっちでも、ここに来れば、みんな“幸せ”になれる映画館は“誰もが幸せになれる場所”。

コロナ禍で人々が旅行や人混みへの外出を控えるなか、近くの公園や商業施設のように、映画館が家族や友人たちと気軽に遊びに行ける、身近な場所であることをアピールしていく。

そしてキャンペーンのキャラクターとして誕生したのが“シアッテ”。公開されたPR動画は、全興連としては初めてのキャラクターとなる彼が出演するものだ。

本動画は10月6日から順次、全国の映画館で上映予定。今後“映画館でしか体験のできない、たくさんの魅力を発信していく。また次回の動画では、有名声優がシアッテの声を務めるという。続報にも期待したい。

■企画情報
キャンペーン「映画館へ行こう!」
2022年10月6日(木)~2023年3月31日(金)実施
目的:映画の興行収入増加、映画館への動員増加

実施内容:
オリジナルキャラクター開発
劇場スクリーンでのPR映像上映
公式HP、YouTube、Twitterでの発信
各種メディアへのリリース発信
一般の方も参加できるシアッテのグッズが当たるSNSキャンペーン
映画感想文コンクール

公式サイト:http://ikoikoeigakan.com/