Download on the App Store ANDROID APP ON Google Play
Download on the App Store ANDROID APP ON Google Play
ぴあ 総合TOP > 森山開次『星の王子さまーサン=テグジュペリからの手紙ー』再演決定 新たな踊り手の参加も

森山開次『星の王子さまーサン=テグジュペリからの手紙ー』再演決定 新たな踊り手の参加も

ステージ

ニュース

ぴあ

KAAT DANCE SERIES『星の王子さまーサン=テグジュペリからの手紙ー』ビジュアル

続きを読む

フォトギャラリー(3件)

すべて見る

KAAT DANCE SERIES『星の王子さまーサン=テグジュペリからの手紙ー』が、2023年1月21日から29日にかけてKAAT神奈川芸術劇場 ホールで上演されることが決定した。

2020年秋、アントワーヌ・ド・サン=テグジュペリの名著『星の王子さま』を美しい身体表現で描き、美術・衣裳・音楽各々のアーティストの魅力が結集した独創的な世界観で観客を魅了した本作。コンテンポラリーダンスとしては異例の大空間を満員御礼とした初演から新たな出演者や創作が加わり、約2年ぶりに再演される運びとなった。

出演ダンサーには、海外カンパニーでメインダンサーとして活躍してきた小㞍健太(2006ー2010 ネザーランド・ダンス・シアター1)、島地保武(2006ー2015 ザ・フォーサイス・カンパニー)。新国立劇場開館時よりプリマを務め、現同オノラブル・ダンサーとして活躍するバレリーナの酒井はな、21歳にして東京2020オリンピック閉会式でソロパフォーマンスを披露した新鋭アオイヤマダほか、初演の続投メンバーに加え、5名の新たな踊り手が参加。ふんどしダンサーとして注目の五十嵐結也、強靭な身体が持ち味の川合ロン、元日本代表新体操選手の浅沼圭ほか、薄田真美子、南帆乃佳が加わり、個性の増したダンスシーンが展開される。また歌手の坂本美雨も出演し、ミュージシャンの生演奏とともに美しい歌声で物語の世界を紡ぐ。

演出・振付を手がける森山開次は独創的な身体表現に加え、多彩な才能を各分野で発揮。演出・チーフ振付を担当した東京2020パラリンピック開会式では、出演者の個性を生かした物語性豊かなパフォーマンスを創り上げ、話題を集めた。さらに美術はアーティストの日比野克彦、衣裳はコスチュームアーティストのひびのこづえ、音楽は作曲家の阿部海太郎がそれぞれ担当する。

『星の王子さまーサン=テグジュペリからの手紙ー』は神奈川公演を上演後、2月に滋賀・広島・熊本と巡演される予定だ。

■森山開次(演出・振付・出演) コメント
サン=テグジュペリの美しく心に語りかけてくる言葉を、至極の音楽とダンスにしてお届けします。
耳と目を澄まして観てください。
サン=テグジュペリの言葉がきこえてくるでしょう。

飛行士であった彼が空から鳥瞰した風景、地球と人の姿。
落ちた砂漠から見上げた、星空と心の投影。
それらの風景に至極のダンサーたちの身体を散りばめます。
子どもから大人まで魅了する物語。
それぞれの今だから感じられるメッセージがあるでしょう。

■長塚圭史(KAAT神奈川芸術劇場 芸術監督)コメント
サン=テグジュペリの『星の王子さま』に綴られた宝石のような言葉を
身体のみで表現するというのがどれほど難しいことか。
言葉世界を生きる私は恐る恐る見始めたのですが杞憂でした。

演出、振付、美術、衣装、音楽の力によってみるみる世界が立ち上がり、忽ち虜にされてしまいました。
アオイヤマダさん、小㞍健太さん、酒井はなさん、島地保武さんはじめとするダンサー陣の身体が魅惑的に
弾けました。感染症の影響で客席を1席ずつ空けなければならなかったことが実に悔やまれました。

日本のクリエイティビティが集結したと言って過言ではない
夢のようなアーティストが力を尽くしたこの作品をもっとたくさんの方に見ていただきたい。
大人だけでなく子どもたちもきっとびっくりして夢中になるはずです。

優れた作品は再演をしていくことで進化を遂げていきます。
この作品の更なる飛躍に大いにご期待ください。

■日比野克彦(舞台美術/アーティスト)コメント
『ミズミタイナものが…』
『ものがたり』はどうして語り始められるのだろう?
それはきっと、語りたいものがある人が、ある時に、我慢できなくなり、思わず語り始めるのだろう。では、何故、その人は語りたいものが自分の中に生まれて来てしまうのだろう?
それはきっと自身以外の色々な人と会って自分とは違う事を沢山経験して、それで驚いたことが次々と起こったからなんだろう。では、何故、驚いたことを語りたくなるのだろう?
それはきっと、ドキドキして空いた穴が自分の中に出来てしまったから、その穴に自然にミズミタイナ『ものが…』流れ始めたからなんだろう…。
ミズミタイナ『ものが…』なんだかいつも人の目を耳を心を悪気なく残酷に奪っていく…。
それが、『ものが…たり』なんだろう。

■阿部海太郎(音楽/作曲家)コメント
サン=テグジュペリとその『王子さま』が見た世界。
そこではどんな音の風景が拡がっているんだろうーー耳を澄ませて心を開いていくことから、この作品の音楽作りは始まりました。
そこでは、私たちが親しんでいる音楽も、あるいは全く違っているものも、あるいはとても小さくて聞き逃してしまう微かな音でさえも、大事なものはすべて聞こえてきます。
気づけば、サン=テグジュペリは言葉で表現できないことを表現していました。
森山開次さんと見つけた言葉の原風景を、素晴らしいダンサーとミュージシャンとともに、一緒に旅していただけたら幸いです。

<公演情報>
KAAT DANCE SERIES『星の王子さまーサン=テグジュペリからの手紙ー』

演出・振付・出演:森山開次
美術:日比野克彦
衣裳:ひびのこづえ
音楽:阿部海太郎

出演:森山開次 アオイヤマダ 小㞍健太 酒井はな 島地保武 坂本美雨
浅沼圭 五十嵐結也 池田美佳 薄田真美子 川合ロン 水島晃太郎 南帆乃佳

演奏:佐藤公哉 中村大史

■神奈川公演:2023年1月21日(土)~29日(日) KAAT 神奈川芸術劇場〈ホール〉
・チケット料金(全席指定・税込)
S席:5,900円 / ★4,900円
A席:3,900円 / ★2,900円
U24チケット(24歳以下):2,950円 / ★2,450円
高校生以下割引(4歳~高校生):1,000円
シルバー割引(満65歳以上):5,400円 / ★4,400円

★1月25日・27日は平日割引

※3歳以下はご入場いただけません、託児回をご利用ください
※U24、高校生以下、シルバー割引はチケットかながわにて取扱い(前売のみ、枚数限定、要証明書)
※車椅子でご来場の方は事前にチケットかながわにお問い合わせください。

一般発売日:11月19日(土)
購入リンク:
https://pia.jp/t/kaat/

お問い合わせ:チケットかながわ
TEL:0570ー015ー415(10:00~18:00 / 年末年始を除く)

■滋賀公演:2月4日(土)・5日(日) 滋賀県立芸術劇場びわ湖ホール 中ホール
お問い合わせ:びわ湖ホールチケットセンター
TEL:077-523-7136(10:00~19:00)

■広島公演:2月8日(水) JMSアステールプラザ 大ホール
お問い合わせ:TSSイベント事務局
TEL:082-253-1010(平日10:00〜17:30)

■熊本公演:2月12日(日) 熊本県立劇場 演劇ホール
お問い合わせ:熊本県立劇場
TEL:096-363-2233(9:00~19:00 / 年末年始除く)

公演ホームページ:
https://www.kaat.jp/d/hoshino_oujisama2022

フォトギャラリー(3件)

すべて見る