Download on the App Store ANDROID APP ON Google Play
Download on the App Store ANDROID APP ON Google Play
ぴあ 総合TOP > ぴあ映画 > あの遺体は誰? ふたつの事件の関連性は? WOWOW×池井戸潤『シャイロックの子供たち』衝撃の最終話

あの遺体は誰? ふたつの事件の関連性は? WOWOW×池井戸潤『シャイロックの子供たち』衝撃の最終話

映画

ニュース

ぴあ

『連続ドラマW シャイロックの子供たち』

続きを読む

フォトギャラリー(3件)

すべて見る

池井戸潤原作、井ノ原快彦が主演を務める『連続ドラマW シャイロックの子供たち』。11月6日(日)、ついに最終話となるepisode4が放送・配信される。

本作は、舞台となる東京第一銀行・長原支店で発生した100万円の現金紛失事件と、事件を追っていた主人公・西木雅博(井ノ原)の失踪というふたつの事件を軸に、次々とあぶり出されるクセの強い行員たちのドラマが描かれる。

『連続ドラマW シャイロックの子供たち』

社会性のある骨太なストーリーや、ミステリー要素も楽しめる池井戸作品は、数々の小説が映画化・ドラマ化されてきたが、WOWOWでは池井戸作品がまだ連続ドラマ化されていなかった2009年、仲村トオル主演で『連続ドラマW 空飛ぶタイヤ』(09年/全5話)を映像化し、ATP賞テレビグランプリドラマ部門最優秀賞受賞など、その年のドラマ賞を席巻した。

以来、『連続ドラマW』として、三上博史主演の『下町ロケット』(11年/全5話)、織田裕二主演の『株価暴落』(14年/全5話) 、向井理&斎藤工W主演の『アキラとあきら』(17年/全9話)、神木隆之介主演の『鉄の骨』(20年/全5話)を世に送り出してきた。

今回、青木泰憲プロデューサーは「どの小説よりも『シャイロックの子供たち』の映像化は難しく、なかなか進まずにおりました。(中略)これまで映像化した5作品よりも、ミステリー色が強い作品になると思います」と語っていたが、『アキラとあきら』『鉄の骨』に続き再び監督・鈴木浩介、脚本・前川洋一がタッグを組み、井ノ原をはじめとした豪華俳優陣も集結し、見ごたえのある質の高い物語を紡ぎ上げている。

『連続ドラマW シャイロックの子供たち』

最終話となるepisode4では、東京湾で身元不明の遺体が発見されたことを知った長原支店の面々が、それが西木の遺体なのではないかと不安を募らせていく。また、西木の部下、北川愛理(西野七瀬)は、失踪直前に西木が調査していたある企業に疑念を抱き、坂井に報告。疑惑の企業を徹底的に調べ直す中で、一連の事件の鍵を握る人物に辿り着く。

現金紛失と、西木の謎めいた失踪に関連性はあるのか。事件の背後に隠された驚きの秘密がついに明らかに。最後まで目が離せない展開になりそうだ。

池井戸潤は「果たしてこの事件の真相とはいかなるものなのか? 挑む謎は同じでも、その真相は手がける映像クリエイターが自らの手で解き明かすしかない――」とも語っていたが、数多くの話題作や衝撃作を制作し、いくつもの賞を受賞していることで、そのクオリティに定評がある『連続ドラマW』だけに、どんな結末が用意されているのか期待が高まる。

なお、最終回直前の11月6日(日)午後6時30分より「まだ間に合う!episode0~episode3一挙放送」が予定されている。見逃してしまった人はもちろん、すでに見ている人も、この機会にもう一度、各エピソードを振り返ってみてはいかがだろうか。

■WOWOW『連続ドラマW シャイロックの子供たち』<全5話/episode0含む>
放送:毎週日曜 午後10時[episode0無料放送]【WOWOW プライム】【WOWOW 4K】
配信:各月の初回放送終了後、同月放送分を一挙配信[無料トライアル実施中]【WOWOW オンデマンド】
原作:『シャイロックの子供たち』池井戸潤(文春文庫刊)
脚本:前川洋一
監督:鈴木浩介
音楽:木村秀彬
出演:井ノ原快彦 西野七瀬 加藤シゲアキ 三浦貴大 前川泰之 萩原聖人 玉山鉄二
橋本じゅん 水橋研二 早見あかり 矢野聖人
森永悠希 水田信二 宮川一朗太
製作:WOWOW 東阪企画
番組サイトはこちら

フォトギャラリー(3件)

すべて見る