Download on the App Store ANDROID APP ON Google Play
Download on the App Store ANDROID APP ON Google Play
ぴあ 総合TOP > ぴあ映画 > 井浦新「柴田恭兵さんは芝居にも人柄にも、品格がある」『連続ドラマW 両刃の斧』インタビュー

井浦新「柴田恭兵さんは芝居にも人柄にも、品格がある」『連続ドラマW 両刃の斧』インタビュー

映画

インタビュー

ぴあ

井浦新 撮影:川野結李歌

続きを読む

フォトギャラリー(7件)

すべて見る

善人、悪人、時にはかなりエキセントリックなキャラクターまで。硬軟自在にその時々のキャラクターを生きる井浦新。主人公として作品を引っ張ることもあれば、名バイプレイヤーとして作品に強烈なスパイスを利かせることもある稀有な存在だ。その出演作の数は膨大で、ジャンルもシリアスからコメディまで実に幅広い。

そんな役者としてひとつの円熟期を迎えつつある井浦が、「ずっと憧れの人だった」と公言する柴田恭兵と念願の初共演を果たしたのが、『連続ドラマW 両刃の斧』だ。

井浦演じる現職刑事の川澄と、柴田演じる15年前に何者かに娘を殺害された元刑事・柴崎。強い絆で結ばれていたはずのふたりが、徐々に対立を深めていく姿が、ビリビリした緊張感の中じっくりと描かれていく。果たして15年前の未解決事件の真相とは――?

偉大なる先輩=柴田と共演できた喜び、そして数々の良質なドラマを放ち続けるWOWOW作品への想いを語ってもらった。

恭兵さんがお弁当を食べている姿さえ、チラチラと見ていました(笑)

『連続ドラマW 両刃の斧』

――本作の出演を決められたのは、(ダブル主演を務める)柴田恭兵さんとの共演が大きな要因だったとか。

井浦 もちろんです。それが一番大きいご褒美のような気持ちでした。学生の頃から『あぶない刑事』を観て育ってきている僕にとっては、恭兵さんと刑事ものをやらせてもらうなんて、そんなパワーワードはないなと(笑)。もちろん作品のテイストは全く違いますが、ごっつければごっついほど嬉しいなと思っていました。

――あらためて共演されてみて、柴田さんの役者としての魅力は?

井浦 まずは恭兵さんの作品に対する向き合い方、姿勢ですね。お芝居云々以前に、人としてこの作品、役にどう向き合っていくのかというのを学ばせていただきました。

恭兵さんは具体的に「こうやっています」なんてひと言もおっしゃいませんが、見ていれば分かるんです。気づいたら台本がすごく使い込まれたものになっていたり、ご自分の持ってきたアイデアを森義隆監督と真剣に相談されている姿だったり。どれほどの想いを持ってこの作品に向き合って、どれだけのことを準備されてきたのかっていうのが、あふれ出ちゃっているというか。

かといってそれを共演者に強要することは、一切ない。僕としてはうかうかしていると振り落とされてしまう!と思ったので、しがみついてでも恭兵さんのやってることを貪欲に全部いただこうと。恭兵さんがお弁当を食べている姿さえも、チラチラと見ていました(笑)。

――作品同様、現場もかなり緊張感が漂っていたのでしょうか。

井浦 確かに恭兵さんが現場にいらっしゃる日は、恭兵さんが大先輩だからとか、大ベテランだからだとかは関係なく、いい緊張感が流れるんです。それは恭兵さんが本気でこの“愛の物語”を作り上げたいという気持ちが、体から溢れてるから。

最初の顔合わせでお会いしたときに、「この作品は愛の物語です」とおっしゃったのが僕は忘れられなくて。僕が演じる川澄は現職の刑事として、目の前で起きる事件に翻弄されていくけど、恭兵さんが演じる柴崎は最初から見ているところが全然違う。一貫して愛を表現し続けているんです。

その恭兵さんの想いは芝居というものを軽々と超えてくるし、作品の一番深い部分を体現しようとしている。当然その想いは監督、スタッフ、共演者にも伝わるので、いい緊張感に繋がっていく。

でも恭兵さんって、ずっと眉間にしわを寄せているわけではなくて、皆にユーモアを振りまいて現場を和ませたりもするんです。それも含めて、恭兵さんってずるいなって思いました(笑)。

――役者としてはもちろん、人間性が素晴らしい方なのですね。

井浦 お芝居にも人柄にも、品格があるんです。でも時にはそれを捨てて、思いっきり人間臭い芝居を超えた芝居をぶん投げてくる狂暴性もあるし、同時に繊細さもある。

今回ご一緒させていただいたことで、自分に足りないものや、まだまだトライしていかないといけないなと思うことがすごく浮き彫りになった気もします。本当に勉強になりましたし、感謝しかありません。「ありがとう、新。いつかまた。」という恭兵さんの嬉しいコメントを見ましたが、ナマの声で聞きたかったです!

自分で勝手に自分を追い込んでしまったのは、初めての体験

――川澄というキャラクターも、ひと言で語るのが難しい多面性を持ったキャラクターだったのではないでしょうか?

井浦 最初から森監督と僕の思う“川澄像”はほぼ同じだったので、それほど苦労はしなかったです。

川澄の人間臭さって、すごく絶妙なポジションで。バカだけどバカじゃないし、元はヤンチャだったからといって“元ヤンチャでした”みたいなステレオタイプな大人にしてもつまらない。彼もそれなりの経験はしてきているし、いろいろなものを見てきているはずですから。

ただ川澄も視聴者と同じタイミングで、目の前で起こる出来事に驚いている。ストーリーテラーでもあるので、そこのポジションの難しさはありました。

あとは川澄なりの“想い”を持って生きている、その塩梅です。あまり強くやり過ぎると滑稽になるけど、時としてはやり過ぎた方が効果的にもなる……。柴崎との陰影や、川澄の家族の中での立ち位置も難しかったです。

一見分かりやすそうな人物なのに、実はなかなかつかみどころがない。そんな面白い人物だったなと思います。

――「限界まで全てを絞り出しました」ともコメントされていましたが、撮影中はかなりのめり込まれていた……?

井浦 完全にのめり込んでいたし、役に(自分を)持っていかれていました。メンタル的にもフィジカル的にも自分で勝手に自分を追い込んでしまったのは、初めての体験でした。

ちょっと体が故障したりもしたんですが、その体が壊れていく感じが、“芝居じゃない芝居”といい感じにブレンドされていって、川澄としてはいい形の立ち方になったり。下半身の踏ん張りがきかない、よたよたした枯れたおっさんになって、そこも川澄と重なっていきました。それくらい自分としてはちゃんと役に対して夢中になれていたので、よかったなと思います。

――ではクランクアップしたときは、解放感でいっぱいだったのでしょうか。

井浦 解放された感じにはなりましたが、「本当に終わったんだ」という感じの方が強かったかもしれません。今回は役に集中し過ぎるくらい集中していたので、体にも心にも結構な負担がきていまして(苦笑)。撮影が終わった嬉しさよりも、「撮影が終わって大丈夫かな。明日から普通の生活に戻れるのかな」という怖さがありました。

川澄は演じるにはきつい役ですが、まだ演じている間の方が楽なんです。明日からまた違う作品への準備をすることなんて、「本当に自分にできるのか?」という気持ちでした。

――それも含め初めての体験が多かったのですね。

井浦 それは森監督によるところも大きいと思います。いつか森監督とはバッチバチにご一緒したかったし、森作品はそういうものだと思っていました。実際何日か演出を受けてみて、やっぱり森監督って芝居じゃないんだなと。小手先の芝居を求めている方じゃなく、生きざまをそのまま出すことを求められるんです。

役として背負っているものを、俳優がどう考えて現場でそれを表すのか。川澄も芝居だけでやっていたら、おそらくペラペラなんですよ。それを気持ちから作って、心で演じられるところまでのめり込んでいけたのは、結果的にはそうしないと森監督の心には届かなかったからということです。

――かなりテイクも重ねられたのでしょうか?

井浦 どんな想いを持って現場に来ているか、そこに到達するまでが問題なので、なんなら1発OKが多かったくらいです。2テイク目、3テイク目はどんどん想いが弱まっていってしまうし、僕もファーストテイクが一番好きなのでそこもやりやすかったです。

映画を作っているのと変わらない、ものすごく贅沢な環境だなと

――柴田さんのあるシーンで、エキストラが感動して泣いてしまったというのも話題になっていましたが……。

井浦 現場で会うスタッフさんが皆、「あそこの恭兵さんはすごかったです!」とおっしゃるんですが、僕は現場にいない日だったんですよ! 他にも恭兵さんのすごいシーンがいくつかあるんですが、見事に僕がいない日ばかり。「なんでいつも自分がいないときに、すごいことが起こるんだよ!」って嫉妬してました(笑)。最高の柴田恭兵さんの芝居を見られることが、この作品の最大の見どころだと僕は自信を持って言えます。

――柴田さんを相手に、かなりの長ゼリフを披露されるシーンもあるとか。

井浦 刑事ものあるあるですが、専門用語満載の長いセリフは必ず出てくるんです。今回もあるだろうなとは思っていましたが、想像を超えた量でした(笑)。

しかも恭兵さんとのふたり芝居だったんですが、なにもしゃべらない柴崎を前に、川澄がとんでもない量のセリフを延々としゃべる。準備にいつもの倍の時間がかかるボリュームでしたが、これを完全に覚えたとしても恭兵さんという相手がいてこその芝居ですから。自分がどんな顔をしてこのセリフを言うんだろう?というのは、やってみるまで全然想像がつきませんでした。

――風吹ジュンさん、高岡早紀さん、奈緒さんなど、柴田さん以外の共演者陣も大変豪華な方ばかりです。

井浦 恭兵さんとの大事なシーンにたどり着くまで、モンスター級の共演者の方々とのシーンがたくさんありましたから。そこをひとつひとつ楽しんで演じていく毎日の中、正直に言うと頂上なんて全く見えませんでした。

この山がどういう形をしているのか分からないし、僕としては霧の中、だいぶ急勾配な山を登っているという感じ(笑)。あと数日で撮影が終わりますと言われても、「本当に終わる? 終われるのかな?」とずっと思っていましたし、本当に無我夢中な日々でした。



――井浦さんにとっては3作目のWOWOW作品となりますが、普段の映画やドラマの現場との違いは感じられますか?

井浦 今回は基本的には映画作りの布陣、座組なので、必然的に撮り方も映画っぽいなと思いました。何100カットも細かく刻んでいくということはまずないし、照明も映画の光の作り方。視聴者の方が観るのはTV画面ですが、僕らとしては映画を作っているのと変わらない環境だなというのは素直に感じましたし、ものすごく贅沢な環境だなとも思います。

制作側も、もちろんキャスト側も「WOWOWならではのものを作ろう!」という熱とこだわりを感じますし、それは作品に如実に出ているんじゃないでしょうか。

――本作もそうですが、一歩踏みこんだ内容や時にはハードな描写は毎回見応えがあります。

井浦 もちろんいろんなドラマがあっていいと思いますが、“映画でも見たことのないものを、あえて映画の布陣で作ろう”という姿勢は素敵だなと個人的にも思っています。

取材・文:遠藤薫
撮影:川野結李歌
ヘアメイク:NEMOTO(HITOME)
スタイリング:上野健太郎

『連続ドラマW 両刃の斧』
11月13日(日)午後10時 放送・配信スタート(全6話)
【放送】毎週日曜 午後10時[第1話無料放送]【WOWOWプライム】【WOWOW4K】
【配信】各月の初回放送終了後、同月放送分を一挙配信[無料トライアル実施中]【WOWOWオンデマンド】
出演:井浦新、柴田恭兵、奈緒、坂東龍汰、高岡早紀、風吹ジュンほか

ぴあアプリでは井浦新さんのアプリ限定カットをご覧いただけます。ぴあアプリをダウンロードすると、この記事内に掲載されています。

フォトギャラリー(7件)

すべて見る