Download on the App Store ANDROID APP ON Google Play
Download on the App Store ANDROID APP ON Google Play
ぴあ 総合TOP > ぴあ映画 > 當真あみ、北村匠海ら豪華声優陣も登場!『かがみの孤城』の魅力を深掘りする動画が“鏡の日”にちなみ本日配信スタート

當真あみ、北村匠海ら豪華声優陣も登場!『かがみの孤城』の魅力を深掘りする動画が“鏡の日”にちなみ本日配信スタート

映画

ニュース

ぴあ

『かがみの孤城』(C)2022「かがみの孤城」製作委員会

続きを読む

本日11月11日が“鏡の日”ということにちなみ、12月23日(金)公開映画『かがみの孤城』の魅力を深掘りする動画をYouTubeで7週連続公開する特別企画【『かがみの孤城』が出来るまで】がスタートした。

本作は、2018年本屋大賞を史上最多得票数で受賞した辻村深月のベストセラー小説を、『映画クレヨンしんちゃん 嵐を呼ぶ モーレツ!オトナ帝国の逆襲』などを手掛けた原恵一監督が映画化したアニメーション作品。学校での居場所をなくし家に閉じこもる中学生・こころが、ある日突然「鏡の中の城」に吸い込まれるファンタジーミステリーだ。

本日19:00に初回映像として配信されたChapter①でスポットを当てるのは、辻村深月の最高傑作とも評される原作小説と、それを劇場アニメ化する業界屈指の製作スタッフ陣。原作小説の魅力について、本作で主人公・こころの声を務める當真あみは「最初にお薦めされて読んで、その後にもう1回読み返したりするくらい面白い本」と熱い支持を受け続ける原作を絶賛。また、謎の少女・オオカミさま役を演じた芦田愛菜は「この本に出会ったのがこころと同じ中学1年生の時で、まだ本屋大賞とか取られる前のこの本にたまたま本屋さんで出会って」と原作との出会いを明かし、「『こんな面白い本が書ける人は神様に違いない!』とその時は思ってましたし、今も思ってます」と大ファンである辻村深月への想いを語った。

製作スタッフパートでは、数々の映画賞に輝き、国内外で高い評価を得ている原恵一監督の元に集結した豪華スタッフを紹介。キャラクターデザイン/総作画監督に迎えたのは、テレビアニメ『青の祓魔』『七つの大罪』など数々のキャラクターデザインを手掛けてきた佐々木啓悟。ビジュアルコンセプト/孤城デザインを担当したのは、『攻殻機動隊 SAC_2045』のキャラクターデザインなどを手掛けるイリヤ・クブシノブ。イリヤは原監督と『バースデー・ワンダーランド』に続く2作目のタッグとなり、原監督はイリヤを「要求をキャッチするのが上手で、それぐらい信頼している」と明かした。

今後は當真あみが1000名以上のオーディションを経てヒロインに決定した瞬間からこころになるまでに密着した動画を公開する他、北村匠海・吉柳咲良・板垣李光人・横溝菜帆・梶裕貴・麻生久美子・芦田愛菜・宮﨑あおいなど人気と実力を兼ね備えた豪華声優陣のアフレコの様子と収録後のインタビュー、さらにアニメーション制作を手掛けたA-1 Picturesへ潜入し、普段見ることのできない制作現場の舞台裏や、本作を彩る楽曲の打合せや収録風景などを記録した動画が配信される予定だ。

また、左右対称で漢字で裏返しても同じになる鏡文字との理由から制定された“鏡の日”に合わせ、映画公式Instagramと映画公式TikTokにて、本作に登場する鏡をモチーフにしたオリジナルエフェクトが登場。画面をタップすることで、鏡の中の世界に入っていくような体験ができるエフェクトとなっている。



『かがみの孤城』が出来るまで【Chapter𝟏:原作&スタッフ】

『かがみの孤城』
12月23日(金)公開