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「ゆれる/ゆらぐ地面、制度、価値観」という視点から、コロナ禍後を考える『DOMANI・明日展 2022-23』開催

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近藤聡乃《『ニューヨークで考え中』第三巻プロローグ2(亜紀書房)》2020 (C)Kondoh Akino, courtesy the artist and Mizuma Art Gallery

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六本木の国立新美術館では、2022年11月19日(土) より、『DOMANI・明日展 2022-23―百年まえから、百年あとへ』が開催される。

1967年から半世紀に渡り、若手芸術家の海外研修を支援するために、文化庁が行ってきた「新進芸術家海外研修制度(在研)」。1998年より行われている『DOMANI・明日展』は、その成果発表の展覧会だ。2008年の第11回展以降は、天井高に恵まれた国立新美術館の大空間を舞台に、大規模なグループ展を展開してきたが、前回の第24回展は、コロナ禍の影響により東京での開催は断念。2年ぶりに国立新美術館で開催となる同展(第25回展)では、1996年度の研修生である伊藤誠(彫刻、アイルランド)や丸山直文(絵画、ドイツ/ベルリン)から2021年度の特別研修生としてフィンランドのケミヤルビーで活動した石塚元太良(写真)ら9名に、『DOMANI・明日展』史上初、同館2度目の参加となる近藤聡乃を加えた10名の作家とその作品を紹介する。

サブタイトル「百年まえから、百年あとへ」は、1923年に首都圏を見舞った「関東大震災」からちょうど百年目の年に、同展が東京で開かれることが意識されている。そうしたことも踏まえて、「ゆれる/ゆらぐ地面、制度、価値観」という視点から、コロナ禍後の次代の人材育成や美術館のあり方なども考える。

そのほか、出品作家10名が各自の作品について語るギャラリートークをはじめ、アーティストの移動がその思考や作品に及ぼす影響や、芸術における移民性について考えるシンポジウム、作品を手で触れて鑑賞できるイタリア「オメロ触覚美術館」の活動を紹介するドキュメンタリー映画『手でふれてみる世界』の上映会、触覚をテーマにしたワークショップほか、イベントや関連企画も盛りだくさん。

伊藤誠《船の肉》2003 撮影:山本糾
丸山直文《appear》2008 豊田市美術館蔵
石塚元太良《Texture_Glacier #001》2022
池崎拓也《The Address on The Address》2019

<イベント情報>
『DOMANI・明日展 2022-23―百年まえから、百年あとへ』

会期:2022年11月19日(土)~2023年1月29日(日)
会場:国立新美術館 企画展示室2E
休館日:火曜日、12月27日(火)~1月11日(水)
時間:10:00~18:00、金曜は20:00まで(入場は閉館の30分前まで)
料金:一般 1,000円 / 大学 500円
※初日(11月19日)は大学生入場無料(学生証の提示が必要)

公式サイト:
https://domani-ten.com/

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