Download on the App Store ANDROID APP ON Google Play
Download on the App Store ANDROID APP ON Google Play
ぴあ 総合TOP > ぴあ映画 > あの問題作が現代によみがえる ドキュメンタリー『日の丸~寺山修司40年目の挑発~』来年公開

あの問題作が現代によみがえる ドキュメンタリー『日の丸~寺山修司40年目の挑発~』来年公開

映画

ニュース

ぴあ

『日の丸~寺山修司40年目の挑発~』

続きを読む

前代未聞の映像実験ドキュメンタリー『日の丸~寺山修司40年目の挑発~』が、2023年2月24日(金)より角川シネマ有楽町、ユーロスペース、アップリンク吉祥寺ほか全国公開されることが決定した。

本作は、劇作家・寺山修司が構成を担当し、1967年に放送されたドキュメンタリーを基にリブートした作品。

「日の丸の赤は何を意味していますか?」「あなたに外国人の友達はいますか?」「もし戦争になったらその人と戦えますか?」といった本質に迫る質問を、街行く人々に次々とインタビューしていくさまを映し出した本作は当時、放送直後から抗議が殺到し、閣議で問題視されるなど、TBSドキュメンタリー史上、最大の問題作とも呼ばれた。

「現代に同じ質問をしたら、果たして?」 という思いから立ち上がったのは、本作で初めてドキュメンタリーを手がけることになった若干28歳の佐井大紀。自ら街頭に立ち、1967年と2022年のふたつの時代を対比させることにより、“日本”や“日本人”の姿を浮かび上がらせた。

解禁された特報映像では、“日の丸”について矢継ぎ早に質問を繰り出す、2つの時代の街頭インタビューの様子が切り取られている。普段は考えることのないような、挑発的な質問に対するインタビュー対象者の生々しい表情と戸惑いが印象的だ。

“国家”とは何かを追い続けていた寺山修司が、この“挑発”に込めた思想や本当の狙いとは? 寺山修司没後40年となる2023年によみがえる、“むき出しのドキュメンタリー”に注目だ。

映画『日の丸~寺山修司40年目の挑発~』特報

『日の丸~寺山修司40年目の挑発~』
2023年2月24日(金)公開
©TBSテレビ