Download on the App Store ANDROID APP ON Google Play
Download on the App Store ANDROID APP ON Google Play
ぴあ 総合TOP > ぴあ映画 > 杉咲花の1日を人気監督たちが妄想で描く! WOWOWの人気シリーズ“撮休”、第4弾が決定

杉咲花の1日を人気監督たちが妄想で描く! WOWOWの人気シリーズ“撮休”、第4弾が決定

映画

ニュース

ぴあ

『杉咲花の撮休』

続きを読む

WOWOWが贈る人気シリーズ“撮休”の第4弾『杉咲花の撮休』が来年2月に放送・配信されることが決定。主演の杉咲花からコメントも到着した。

本シリーズは、突然撮影が休みになった俳優の1日を、気鋭監督・脚本家たちが妄想を膨らませて描き、毎話異なるパラレルストーリーで贈るオムニバスドラマ。2020年に放送された『有村架純の撮休』が今までにない企画として話題を呼び、視聴者から熱烈な要望もあったことからシリーズ化が実現。有村架純に続き、竹内涼真、神木隆之介とこれまでも人気俳優を主人公に迎え、人気を博している。

今回、主人公に迎えたのは、映画『湯を沸かすほどの熱い愛』(16)で第40回日本アカデミー賞最優秀助演女優賞、新人俳優賞を同時に受賞、2020年には連続テレビ小説『おちょやん』でヒロインを務め、その圧倒的な演技力で多くのドラマや映画で活躍し続ける杉咲花。そんな彼女の撮休を描くために豪華監督と脚本家が集結した。

監督は、映画『ちょっと思い出しただけ』(22)など話題作をはじめ、ドラマや演劇を手掛ける松居大悟、 『愛がなんだ』(19)などで等身大の恋愛模様を巧みな会話で恋愛群像劇へと昇華してきた今泉力哉、さらにベルリン国際映画祭でのプレミア上映を皮切りに、釜山国際映画祭など世界中の映画祭で続々と上映が決定し、話題となっている映画『ケイコ 目を澄ませて』(22)の三宅唱が担当。脚本家は前出の監督3人の兼務に加え、小説『ボクたちはみんな大人になれなかった』などで知られる作家・燃え殻、映画『ある男』でも脚本を担当している向井康介、そしてアニメの脚本、ドキュメンタリー映画の構成も務め、WOWOWの『連続ドラマW 鵜頭川村事件』の脚本も務めた和田清人が参加。個性豊かなクリエイターたちが、杉咲とともに6つの世界を作り上げていく。

主演:杉咲花コメント
1.オファーを受けた際の心境や WOWOW 初主演を演じられたことについて
自分の名前がタイトルに入っている不思議さや自分の役を演じる可笑しさを思わず忘れてしまうほど純度が高く穏やかで、なのに混沌とした奇妙さもあって、くすっと笑えてくる作品で。素晴らしい制作陣の皆さまとご一緒させていただけたこと、贅沢すぎる時間でした。

2.演じられた各話それぞれの“杉咲花”像への印象やご自身の新しい発見について
どれも自分な気がするし、どれも自分ではない気がする。だけど日々の生活を思い浮かべると、打ち合わせをする時、大切な人といる時、お風呂に入る時、人は、ときどきもしかしてそんな状態なのではないかと思えてきて。この営みがつづく限り、私は私を演じるのだろうという妙な心地良さを感じたりしました。

3.視聴者の皆様へメッセージ
あまりにも多面的な本作をどう形容したらよいのだろうと考えていると、なんだかとてもおもしろい気持ちになってしまいます。人のずるさに笑えたり、心のはたらきに救われたり。どっちでもよくなったり腹ごしらえしたくなるような作品になっているのではないかな、と思います。愛おしい6本をたくさんの方にお楽しみいただけたら嬉しいです。

『杉咲花の撮休』
2023年 2月 放送・配信スタート
[全6話] 【第1話無料放送】WOWOWプライム 【無料トライアル実施中】WOWOWオンデマンド