Download on the App Store ANDROID APP ON Google Play
Download on the App Store ANDROID APP ON Google Play
ぴあ 総合TOP > 舞台『キングダム』メイン&扮装ポスタービジュアル公開 帝国劇場で撮影されたPVも

舞台『キングダム』メイン&扮装ポスタービジュアル公開 帝国劇場で撮影されたPVも

ステージ

ニュース

ぴあ

舞台『キングダム』メインビジュアル

続きを読む

2023年2月に帝国劇場にて上演される舞台『キングダム』のメインビジュアルと公演プロモーションビデオが公開された。

本公演は『週刊ヤングジャンプ』(集英社)にて連載中で、既刊66巻の累計発行部数が9200万部を突破している原泰久の同名人気コミックの初舞台化作品。未だ一度も統一されたことのない苛烈な戦乱の中にある中国を舞台に、戦災孤児の少年・信と玉座を追われた後の始皇帝・嬴政の2人が、時代の荒波にもまれながらも友との約束のために、そして己の夢のために史上初の中華統一を目指す物語だ。

ビジュアルは、撮影・坂田貴広、デザイン・羽尾万里子、衣裳・中原幸子、ヘアメイク・宮内宏明による舞台『キングダム』の世界観を表すメインビジュアルのほか、河了貂や楊端和、壁など、すでに公開されている信・政役4名を除くメインキャスト14名の扮装ポスタービジュアルも公開された。

河了貂 役:川島海荷
壁 役:梶 裕貴

2025年に建て替えのため一時休館を発表している帝国劇場で撮影されたPVは、帝劇の舞台が中華の大地に一変する約1分間のビデオ作品となっており、併せて撮影に参加した信役の三浦宏規、高野 洸や嬴政・漂役の小関裕太、牧島 輝、そして王騎役の山口祐一郎のコメントも公開された。

舞台『キングダム』プロモーションビデオ(帝劇版)

<コメント>
■三浦宏規
帝国劇場は言葉では言い表すことのできない
厳かで、歴史と品格に溢れている特別な場所です。表から観客として訪れても、
演者として楽屋入りしても身の引き締まる、特別な気持ちになります。
そんな帝国劇場でキングダムの衣裳を身に纏い4人で映像を撮影した時、
もう何カ月か後には実際にこの場所で開幕しているんだと思うと、
味わったことのない高揚感に包まれました。
正直どんな舞台になるのかまだ全く予想がつきません。
ただ必ず歴史に名を刻む舞台になるよう
これから真摯に稽古に励んでいきたいと思います。

■高野 洸
衣装を身に纏った瞬間、どんな強敵にも立ち向かえるような精神になり、
帝劇の舞台に足を踏み入れ客席を見た時「これが将軍の見る景色です」と、
偉大なる方からお言葉をいただいた気がしました。
信と同じように。
一心同体となれた撮影終わりはどっと疲れが来るんですが、それもまた気持ちいいです。
撮影から時間が経ち、事前稽古も近づいてきました。頑張ります!

■小関裕太
「帝国劇場に立ってみたい」という言葉は俳優仲間の間で当たり前のように聞きます。
そのみんなが目指す舞台への憧れは僕にもあり、実際に立ってみると、
景色を実感に落とし込むのに時間がかかりました。
想像よりも客席への距離が近く、お客様からも観やすいし、
自分達からもお客様が見やすい劇場なのだなと思いました。
衣装を身に纏って歩いてみたり走ってみたり、剣を振るそぶりをしてみたり。
動画に収めたものを見返してみると、帝国劇場に嬴政として立つ本番の自分の姿が見えてきました。
普通は本番直前のリハーサルでしか確認できない舞台上での姿が、
稽古期間に入る前にできたことはとても貴重な出来事だったと思います。

■牧島 輝
100年を超える歴史を持つ帝国劇場で、紀元前200年以上前の歴史が紡がれる作品である
キングダムが上演される事にとてもロマンを感じています。
漂として、政として舞台の上から見える景色はどんなものなのか、
今からワクワクしています。
皆様に楽しんでいただけるよう、12月から座組一同精一杯頑張りたいと思います!
お楽しみに!

■山口祐一郎
衣裳、ヘアメイク、小道具、デザイナー、写真家……
クリエイティブ・スタッフの皆さま方が、私を王騎に仕立ててくださいました。
これからお稽古が始まります。
紙面から溢れんばかりに矛を振り回し、人も空間も切り裂く、あの王騎の心意気を
心を込めて演じたいと思います。

<公演情報>
舞台『キングダム』

2023年2月5日(日)~2月27日(月) 帝国劇場
3月 大阪・梅田芸術劇場メインホール
4月 福岡・博多座
5月 北海道・札幌文化芸術劇場 hitaru

原作:原泰久(集英社『週刊ヤングジャンプ』連載)
脚本:藤沢文翁
演出:山田和也
音楽:KOHTA YAMAMOTO

■キャスト
信:三浦宏規 / 高野 洸
嬴政・漂:小関裕太 / 牧島 輝

河了貂:川島海荷 / 華 優希
楊端和:梅澤美波(乃木坂46)/ 美弥るりか
壁:有澤樟太郎 / 梶 裕貴(東京公演のみ)
成蟜:鈴木大河(IMPACTors / ジャニーズ Jr.)※東京公演のみ / 神里優希
左慈::早乙女友貴(東京・大阪・福岡公演のみ)
バジオウ:元木聖也

紫夏:朴 璐美 / 石川由依

昌文君:小西遼生

王騎:山口祐一郎

■チケット
一般前売:2022年12月3日(土)~
問い合わせ:03-3201-7777(東宝テレザーブ)

チケットはこちら:
https://w.pia.jp/t/kingdom/

作品公式HP:
https://www.tohostage.com/kingdom/