Download on the App Store ANDROID APP ON Google Play
Download on the App Store ANDROID APP ON Google Play
ぴあ 総合TOP > 坂本昌行主演『ザ・ミュージック・マン』来年日生劇場で上演 演出はダニエル・ゴールドスタイン

坂本昌行主演『ザ・ミュージック・マン』来年日生劇場で上演 演出はダニエル・ゴールドスタイン

ステージ

ニュース

ぴあ

『ザ・ミュージック・マン』ティザービジュアル

続きを読む

フォトギャラリー(2件)

すべて見る

2023年4月11日(火) から5月1日(月) にかけて東京・日生劇場、5月より名古屋・大阪・静岡・福岡にて坂本昌行主演ミュージカル『ザ・ミュージック・マン』が上演されることが決定した。

本作は、作曲家メレディス・ウィルソンと劇作家フランクリン・レイシーによって共同制作されたブロードウェイ・ミュージカル。1957年にブロードウェイで初演されると、『ウェストサイド物語』が同年初演だったにもかかわらず、トニー賞最優秀ミュージカル賞ほか5部門とグラミー賞ベスト・ミュージカル・シアター・アルバム賞を受賞しロングランを記録した。その後1961年にウエストエンドで初演、翌年には劇場映画化し大ヒットとなり、2003年にはブロードウェイのトップスター、マシュー・ブロデリックとクリスティン・チェノウェス出演でテレビ映画化。日本でも1985年に野口五郎主演、2010年に西川貴教主演で上演された。

そして今年、ブロードウェイにてヒュー・ジャックマン主演によるリバイバル上演で話題となっている本作が、記念すべき日生劇場60周年イヤーの幕開きを飾るべく演出にダニエル・ゴールドスタインを迎え、装いを新たに上演される。これまでオン・ブロードウェイでの『GODSPELL』をはじめ、オンオフ問わず数々の作品を手掛け、ブロードウェイのみならず世界各国の演劇シーンで活躍してきたダニエル・ゴールドスタインが、今作で10年ぶりに日本で演出を務める。

物語の舞台はアイオワ州にある田舎町リヴァーシティ。そこに音楽教授と名乗る主人公ハロルド・ヒルがやってくる。彼は“ミュージック・マン”と呼ばれる詐欺師で、街の人々に演奏を教えると言ってマーチングバンドを作り、楽器や制服を売りつけてはお金を持ち逃げするという悪質商法を繰り返していた。そんな彼がある時、リヴァーシティで図書館の司書として働くマリアンと出会い惹かれていく。彼女に自分の正体を明かそうするが、一方で街の人々に素性を暴かれてしまい……。

楽器セールスマンにして実は詐欺師の主人公ハロルド・ヒルを演じるのは、約30年にわたって数多の名作ミュージカルに出演し続けてきた坂本昌行。2016年に読売演劇大賞・優秀男優賞を受賞した坂本が、2011年の『ZORRO THE MUSICAL』以来、12年ぶりに日生劇場に登場し60周年イヤーの開幕に花を添える。

■坂本昌行 コメント

坂本昌行

本作の出演が決まった時、ヒュー・ジャックマンが主演した『THE BOY FROM OZ』を自分が日本で上演させて頂いた事もあり勝手に縁を感じました。今回演じるハロルドは決して悪ではなく、明るく純粋で優しい心を持ち合わせている人物だと思っています。現在、ブロードウェイでヒュー・ジャックマンがハロルド役を演じていますが、彼が持っている明るさは、ハロルドと共通するものがあるので、その辺りを参考にしながら自分らしいハロルドをお届けしたいですね。

今、本番中の舞台『凍える』とは、まさに真逆な作品ですが、役者にとってこれほど振り幅がある役をやらせていただけるのは嬉しい事です。初舞台でミュージカルと出会い、その衝撃がいまでも忘れられないほど自分にとってミュージカルは大切なモノです。今作品も自分にとって忘れられない経験になる予感がします。一日も早く稽古を行い、そして幕が開くのを楽しみにしています。

今回演出を担当していただけるのは、ブロードウェイほか、世界で活躍するダニエル・ゴールドスタイン氏です。海外のクリエイターと一緒に仕事をする上で、心掛けていることは、海外の作品、役だからと言ってオーバーアクトにならず、純粋に頂いた役を演じるだけです。後は、どれだけ自由に演じられるかを心掛けています。

まだ世の中が落ち着かない中での公演ではありますが、劇場で観劇される際は不安な事や嫌な事を全て忘れて、思いっきり作品を楽しんでいただきたいと思います。

<公演情報>
『ザ・ミュージック・マン』

脚本・音楽・歌詞:メレディス・ウィルソン
原作:メレディス・ウィルソン&フランクリン・レイシー
演出:ダニエル・ゴールドスタイン
振付:エミリー・モルトビー
出演:坂本昌行 / ほか

チケット発売日:2023年2月予定

■東京公演
2023年4月11日(火)~5月1日(月)
会場:日生劇場
問合せ:東宝テレザーブ
03-3201-7777

■名古屋公演
2023年5月
会場:御園座
問合せ:御園座
052-222-8222

■大阪公演
2023年5月
会場:梅田芸術劇場メインホール
問合せ:梅田芸術劇場メインホール
06-6377-3800

■静岡公演
2023年5月
会場:静岡市清水文化会館マリナート

■福岡公演
2023年5月
会場:博多座
問合せ:博多座電話予約センター
092-263-5555
※地方公演の詳細は後日発表

公式サイト:
https://www.tohostage.com/themusicman/

フォトギャラリー(2件)

すべて見る