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「喜劇は悲劇、悲劇は喜劇」ー演劇ジャーナリスト・大島幸久が観た『守銭奴 ザ・マネー・クレイジー』

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『守銭奴 ザ・マネー・クレイジー』より  撮影:田中亜紀

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シェイクスピアは『マクベス』で「きれいは汚い、汚いはきれい」と語らせているが、モリエールの『守銭奴』はさしずめ「喜劇は悲劇、悲劇は喜劇」とでも例えようか。主人公の金満家アルパゴンは金に汚く、自分勝手なエゴイスト、傍迷惑な老人だ。言ってしまえば唾棄(だき)すべき人物だろう。だが、それを演じた佐々木蔵之介。終景で、愛すべき老人に変身させていた。

初景の登場から笑ってしまった。開幕直後、下手から出たハゲ頭の佐々木は杖を突き、腰を曲げ、上手に歩み込んだ。何とも早い速度。たったそれだけの瞬間芸なのにクスクスときた。何者だ、この男は。何を考えているのだ、と思わせるのが巧い。

執事ヴァレール(加治将樹)を怒鳴り散らして命ずれば、息子クレアント(竹内將人)の失敗を毒づき、娘エリーズ(大西礼芳)には意に添わない結婚相手を押し付ける。憎味を効かせて、毒味も入っている台詞と演技。しゃべりは早口で、いかにも肉食系の元気なハゲおやじに思える。

やはり金持ちのアンセルムを演じた壌晴彦との腹の探り合い、騙し合いの芝居が、ともに押すところは押し、引くべきは引いて痛快。

大切な金を盗まれた場面から彼の本領発揮である。狂ったように叫び、床を這いずり回り、倒れ込む。犯人探しのため、マスクを着けて客席通路まで乗り出した独り言。金、イコール全てを失った男の哀れな姿、狂気の主人公。

そして最終景である。盗まれた宝箱が戻り、まるで幼い子供のように抱き締める。最後はひとり、後ろ向きで舞台奥へと、ゆっくり歩みを進めた。金しか頼むものはない孤独な老人。底の方の悲しみを出した憂愁味だ。

はるか昔、354年前に初演された作品である。ところで、金持ちほど財産を増やし、貧乏人は小金を使うのは古今東西、不変のようだ。あ~あ、人間という生き物は……。(11月24日初見)

<公演情報>
『守銭奴 ザ・マネー・クレイジー』

2022年11月23日(水・祝)~2022年12月11日(日)
会場:東京芸術劇場 プレイハウス

2022年12月15日(木)
会場:宮城・えずこホール(仙南芸術文化センター)大ホール

2023年1月6日(金)~9日(月・祝)
会場:大阪・森ノ宮ピロティホール

2023年1月14日(土)
会場:高知・高知県立県民文化ホール オレンジホール

プロフィール

大島幸久(おおしま・ゆきひさ)

東京都生まれ。団塊の世代。演劇ジャーナリスト。スポーツ報知で演劇を長く取材。現代演劇、新劇、宝塚歌劇、ミュージカル、歌舞伎、日本舞踊。何でも見ます。著書には『名優の食卓』(演劇出版社)、『歌舞伎役者 市川雷蔵 のらりくらりと生きて』(中央公論新社)など。鶴屋南北戯曲賞、芸術祭などの選考委員を歴任。「毎日が劇場通い」という。

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