Download on the App Store ANDROID APP ON Google Play
Download on the App Store ANDROID APP ON Google Play
ぴあ 総合TOP > 小栗旬「大河の経験が活かされることはほぼないと思います(笑)」“鎌倉”からイギリスへ。5年ぶりの舞台、『ジョン王』に挑む

小栗旬「大河の経験が活かされることはほぼないと思います(笑)」“鎌倉”からイギリスへ。5年ぶりの舞台、『ジョン王』に挑む

ステージ

インタビュー

ぴあ

小栗旬 撮影:You Ishii

続きを読む

フォトギャラリー(7件)

すべて見る

全シェイクスピア作品の上演を目指し、1998年にスタートした「彩の国シェイクスピア・シリーズ」がついに完結。蜷川幸雄からバトンを受け継いだ吉田鋼太郎の演出により、最後の一作『ジョン王』の幕がシアターコクーンで間もなく開く。主人公の私生児を演じるのは、本シリーズへの参加は16年ぶりとなる小栗旬。主演を務める大河ドラマ『鎌倉殿の13人』が佳境を迎える中、舞台を鎌倉からイギリスに変え、小栗はどう役と、作品と向き合っているのか。11月下旬、稽古終わりの小栗に現在の想いを訊いた。

『ジョン王』という名の私生児フィリップの成長譚

――2年半越しの『ジョン王』の上演が決定しました。演出の吉田鋼太郎さんから、小栗さんが非常に緊張されていると伺ったのですが、その理由とは?

僕にとっては5年ぶりの舞台ですから。単純に「舞台に戻れるのかな?」という緊張感はありました。それまでは最低でも1年半に1本くらいは舞台に立っていましたし、間違いなく自分の中では演劇って“筋肉”だと思っているところがあって。それが5年もやっていないとなると、その筋肉を呼び戻すにはそれなりに時間がかかるだろうなと。そういった意味での心配が大きかったです。

――稽古開始から約10日ですが(インタビュー時)、その筋肉はだいぶ戻ってきた感覚はありますか?

そうですね。意外とそういう筋肉って記憶していてくれるものなんだなと。ただ稽古としてはまだ手応えというレベルではなくて、みんなでシーンをさらいながら、段取りをつけている段階。だからまだみんな、自分の役で手いっぱいというか。とは言え鋼太郎さんがどんどんみんなに芝居の稽古をつけていくので、気がついたら段取り稽古ではなくなっているんですけどね(笑)。

――この『ジョン王』は、シェイクスピアの中では駄作とさえ言われている作品ではありますね。

僕もひとりで読んでいた時は、「これ本当に大丈夫かな?」と思いました(笑)。でもキャストそれぞれが声を出し、作品が転がり始めると、不思議なことにちょっと面白いんです。僕が演じる私生児も、1幕と2幕で人が入れ替わってしまったような印象を受けていたんですが、いざ稽古が始まってみると、これ実は、私生児の成長物語なんだなってこともわかってきたりして。そして周囲の人々も、戦争を望む人たちのある種のテンションみたいなものをそれぞれが持ち込むことによって、急激に熱を帯びた作品になっていく。そういったところが面白いなと思うようになりました。

――イングランド王ジョンに仕えることになる私生児“フィリップ・ザ・バスタード”ですが、どんな人物として捉えていますか?

先ほど鋼太郎さんが、「ひねた感じでやると面白くないから、とにかく真っすぐにいろいろなことを発見していって、気がついたらなかなか立派な人物になろうとしていた。そんなふうに作ると面白くなると思う」と話していたので、「あっ、そうなんだ。じゃあ明日からそっちで考えよう」と思ったばかりです(笑)。ただそれにしては「なんでそんな絡み方をするんだろう?」と思うようなシーンもあるので、少しずつ埋めていかなければいけないとは思っています。

――演出家・吉田鋼太郎とは、どういったタイプの演出家ですか?

とにかく熱いですね。やっぱり僕らは蜷川(幸雄)さんの稽古場を知っているので、よくこういうことが起こっていたなということが今もよく見られるんです。冒頭でもお話しましたが、「まずは固めよう」と言って段取りを決めているのに、役者の芝居が気に入らないと、だんだん違うところが熱を持っていって、全然先に進まない(笑)。しかも今回キャストがオールメールなので、より熱くなるのかもしれません。

鎌倉のために生きた人とイギリスのために生きた人

――図らずも大河ドラマ『鎌倉殿の13人』を経ての本作出演となりました。大河での経験が、この舞台に活かされることはありそうですか?

映像と演劇での違いがあるので、大河の経験が今回に活かされることはほぼほぼないと思います(笑)。ただ2作とも同じような時代、12世紀の物語なんですよね。あのころイギリスではこういうことが起きていて、日本ではああいうことが起きていた。つまりあの時代の人間はみんな野蛮だったんだなと(笑)。

――あっちでも裏切り、こっちでも裏切り、だったわけですね(笑)。

そうそう、あっちでもこっちでも(笑)。でもこの私生児は意外と裏切らないんですよね。わりと忠実に、イギリスのために生きようとする。つまり僕は、鎌倉のために生きた人と、イギリスのために生きた人を演じることになったわけです。

――なるほど。鎌倉のために生きた人・北条義時に関しては1年5か月にもわたり演じられたわけですが、その経験は役者・小栗旬にどんな成長をもたらしてくれたと思いますか?

正直、終わってからまだ少ししか経っていないので、自分の中でこんなことが血となり肉となり、みたいなことを実感するにはまだ至っていません。ただあれだけの期間、いろいろな方たちとお芝居をしてきて、最後を迎えられたというところで言うと、ある意味でのタフさは身についたのではないかと思います。

――本作の初日には40歳の誕生日を迎えられます。40代に向けた展望などはありますか?

まだまったくないですね。とりあえずこの『ジョン王』が終わったらしばらく休みたいなってことだけで(笑)。ただここからは新しい、第2の人生みたいなものを考えていく時かなとは思っています。本当は大河が終わったらゆっくり考えたいなと思っていたんですが、そんな間もなくこの『ジョン王』が始まってしまいましたから。これが終わったら、改めて自分の人生を考えていくタイミングかなと。今のところお話はいただいていても、一切なにもお仕事を入れていない状態なので、しばらくは考える時間にしたいと思っています。

――それだけにこの『ジョン王』を楽しみにされているお客様も多いかと思います。本作から、どういった時間をお届け出来たらと思いますか?

なんか変な芝居だとは思うんですよね(笑)。これがシェイクスピアなのかと言われると、ちょっと不思議な感じがするというか。ただこういう特殊な環境に置かれてしまった時に平静を保つ難しさであったり、自分というものを保つ難しさ。そういったものが渦巻いている空間になるんじゃないかなと。それがある意味観に来たお客さんたちにとって、「あれ、なんだったんだろう?」みたいな感覚になるんじゃないかと思っていて。そしてそれはひとつ、良い演劇体験になると思うので、そういったものが作れるようしっかり努めたいと思います。

取材・文:野上瑠美子 撮影:You Ishii

ぴあアプリ限定!

アプリで応募プレゼント

小栗旬さんのサイン入りポラを抽選で1名様にプレゼント!

【応募方法】

1. 「ぴあアプリ」をダウンロードする。

こちらからもダウンロードできます

2. 「ぴあアプリ」をインストールしたら早速応募!

<公演情報>
彩の国シェイクスピア・シリーズ『ジョン王』

【東京公演】
2022年12月26日(月) ~2023年1月22日(日)
会場:Bunkamuraシアターコクーン

【埼玉公演】
2023年2月17日(金 )~2023年2月24日(金)
会場:埼玉会館 大ホール

チケットはこちら:
https://t.pia.jp/pia/event/event.do?eventBundleCd=b2228662

フォトギャラリー(7件)

すべて見る