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なんだかかわいい! 古代の人々の豊かな想像の世界を楽しめる『不変/普遍の造形』1月14日より開催

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《虎卣(こゆう)》 殷後期(前11世紀) 泉屋博古館蔵

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3000年ほど前に古代中国で生み出され、その造形美と超絶技巧で今も人々を魅了する青銅器の数々。泉屋博古館の東京館リニューアルオープン記念展のパート4として、同館が誇る中国青銅器コレクションの名品が一堂に会する展覧会『不変/普遍の造形—住友コレクション中国青銅器名品選—』が、2023年1月14日(土) から2月26日(日) まで開催される。

中国の青銅器文化の特徴は、神々に捧げる「まつり」のための器が発達したところにあるという。名前の読みは難しいが、肉入りスープを煮る鼎(てい)や、酒を温める爵(しゃく)、酒や香草の煮汁を入れる卣(ゆう)、動物型の酒器の犠尊(ぎそん)など、いずれも神々の宴のための器が、ときに完璧なフォルムで、あるいは愛らしい動物の姿をかたどって、装飾文様をふんだんに施してつくられている。

同展の大きな特徴は、難解と思われがちなこうした青銅器の見方について、種類や用途、文様やモチーフ、鑑賞の歴史などの様々な角度から、丁寧な解説がほどこされていることだ。

難解な理由のひとつは、動物や想像上の怪物、獣など器の表面を埋め尽くす精緻な文様の意味がわかりにくいことだろう。実はこの文様には、人間にとって危険であるがゆえに聖性を帯びたという「二面性」があるのだそうだ。さらに、実在の動物のパーツを様々に組み合わせることで生み出された、この世には存在しない「キメラ(異質同体)」的な動物文様もあるのだとか。同展は、この「二面性」と「キメラ」のふたつのキーワードから複雑な文様を読み解くことで、古代中国の人々の思想や信仰にふれると同時に、その豊かなイマジネーションの世界を楽しめる機会となっている。

そのほか、青銅器の内側に鋳込まれた「金文(きんぶん)」の読み解きや、いったん廃れるも宋の時代にリバイバルを遂げた古代青銅器が中世の日本に及ぼした影響の紹介など、知識欲をそそる展観が続く。様々な読み解きをたどって会場を出る頃には、「中国青銅器は難解」という意識は払拭されているに違いない。

なお、同展に合わせて、青銅器の3D計測データを用いたデジタルコンテンツの展示が初公開されるほか、入門書も刊行される。ハンディサイズの入門書は、鑑賞のお供にも最適だ。

《饕餮文方罍(とうてつもんほうらい)》殷後期(前12-11世紀) 泉屋博古館蔵
《饕餮文平底爵(とうてつもんへいていしゃく)》殷前期(前14世紀) 泉屋博古館蔵
《金銀錯獣形尊(きんぎんさくじゅうけいそん)》北宋 (10-12世紀) 泉屋博古館蔵
《鴟鴞尊(しきょうそん)》 殷後期(前13-12世紀) 泉屋博古館蔵
《円渦文敦(えんかもんたい)》 戦国前期(前5世紀) 泉屋博古館蔵

<開催情報>
泉屋博古館東京リニューアルオープン記念展Ⅳ『不変/普遍の造形―住友コレクション中国青銅器名品選―』

会期:2023年1月14日(土)~2月26日(日)
会場:泉屋博古館東京
時間:11:00~18:00、金曜は19:00(入館は閉館30分前まで)
休館日:月曜
料金:一般 1,000円/大高 600円
公式サイト:
https://sen-oku.or.jp/tokyo/

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