Download on the App Store ANDROID APP ON Google Play
Download on the App Store ANDROID APP ON Google Play
ぴあ 総合TOP > 森崎ウィン×鈴木拡樹 『SPY×FAMILY』ミュージカル化で伝えたい思い

森崎ウィン×鈴木拡樹 『SPY×FAMILY』ミュージカル化で伝えたい思い

ステージ

インタビュー

ぴあ

森崎ウィン(前)と鈴木拡樹(後ろ) 撮影:塚田史香

続きを読む

フォトギャラリー(6件)

すべて見る

人気漫画『SPY×FAMILY』が2023年にミュージカル化が決定した。主人公ロイド・フォージャーを演じるのは、歌手として、ミュージカル俳優としての活躍が目覚ましい森崎ウィンと、舞台において欠かせない俳優となっている鈴木拡樹のWキャストとなっている。

今作への想い、ミュージカルへの想いなどについて語っていただいた。

謎めいた部分を持つ魅力的なロイド・フォージャー

――まず、ご自身が演じられるロイド・フォージャーの印象についてお聞かせください。

森崎ウィン(以下、森崎) 同じ男性として憧れを持てる人でもありますし、本当に完璧な人間なんですよね。でも、全てがパーフェクトに見えるけど、その裏にある謎めいているからこその魅力がヒシヒシと伝わってきますし、バックボーンを知りたくなります。

鈴木拡樹(以下、鈴木) 謎めいていることはやっぱり男性の魅力でもありますよね。スパイなんて特に謎めいた職業で。謎を解き明かされるとまずい側の人間を描くのはやっぱり魅力的でしょうし、作っていてすごく頭を使うんだろうと思います。

――ご自身と似ているところはありますか?

森崎 自分の似ているところは正直、同じ人間であるっていうことだけです。本当に1ミリも似てなくて。

鈴木 完璧そうに見えるけどね。

森崎 全く完璧ではないんですよ。いろいろ抜けてまして(笑)。

鈴木 僕も正直、似てる部分ってすごく少ないと思うんですけど……なんでしょうね、男性であること(笑)。

森崎 はははっ! 生物学的に。

鈴木 ……という結論が出ます(笑)。

――今の時点では演じていくにあたってどのようにお考えですか?

森崎 歌を織り交ぜながら、作品をどのように伝えていくのか、広げていくのかという点にも注目していただきたいですし、二次元の作品を俳優が三次元でやることの意味を自分なりに見つけてみなさんに伝えていけたらな、と思います。

鈴木 仮初めの家族ということがひとつのテーマになっています。Wキャストなので回ごとに組み合わせが違うので、仮初めで集まっているからこその魅力と言いますか。ある意味、エチュードのような刺激だったりを楽しんでもらえたらと思います。(編注:本作では森崎さん・鈴木さん演じるロイド・フォージャーのほか、《妻》ヨル・フォージャー役、姉のヨルを溺愛する、東国の秘密警察のユーリ・ブライア役もWキャスト、《娘》アーニャ役はクワトロキャストが回替わりで務める)

Wキャストだからこその作り方

――今回、Wキャストということですが、どのように作品に作用していきそうですか?

鈴木 こうしてコミュニケーションが取れることがありがたいですね。Wキャストって考え方にもよると思いますけど、メリット、デメリットはあるじゃない?

森崎 ありますね。

鈴木 Wキャストであることで、少なくともひとりあたりの稽古時間が短くなるかも、ということもあるんです。反面、自分だけで描くよりも、自分の100%を越えられる可能性があるんですよ。相手の100%も観られるので、吸収できるものがあるんです。それを利用すれば、自分が絶対に出せなかった魅力も出せると考えると、得なのかな、と。

森崎 僕はWキャストに対しての印象があまり良くなくてですね……。本当に稽古場が一番残酷だな、と思っていて、時間も限られていますし、気づいたら本番1週間前で「あれ、まだ何もできていない!」みたいな。以前は人を見る余裕もなかったんですけど、拡樹さんがおっしゃったように、今回は切り替えるところでもあるのかな、と思います。Wキャストって相方なんですけど相方じゃないみたいな、共演とも違う、絶妙なところにありますよね。

――お稽古が始まる前に、これだけは聞いておきたい! ということはありますか?

鈴木 ものすごくどうでもいいことかもしれないけど、稽古中ってスーツでやる?

森崎 スーツではないですけど、靴やズボンは気にしつつ、やろうかと思っています。ジャケットも自分の羽織れるものを持って行こうかな、と。

鈴木 そうだよね、ジャケットぐらいは。

森崎 普段のような稽古着にはならない気はしています。

鈴木 稽古場でもアーニャとの絡み方が変わってくるのかもしれないと考えると、多少寄せているのほうがいいのかな、とか考えました。でも、ひとりだけかっちりスーツとかめちゃくちゃ嫌じゃないですか(笑)。

森崎 むしろ着てほしいです(笑)。あと、ウィッグを付けて帽子を被るのが意外と怖くて。ウィッグの経験がないのでひとつミスるとウィッグごと外れちゃうんじゃないかな、とか。神は細部に宿るじゃないですけど、細かいところをいかにやっていくのかは聞いてみたいですね。

鈴木 衣裳やウィッグはやっぱり試せる期間が短いですし。でも、今こうやっていろいろふたりでも話し合いながら進められると心強いです。何気ない質問とかから打開策生まれそうな気もします。

――それが全体としても高めていくきっかけにもなるかもしれないですね。

鈴木 そうですね。そうしたらWキャストである意味がより出てくるでしょうし。

ミュージカルにおける「歌」の難しさ

――今回、ミュージカルということもあり、少し歌についてもお聞きしたいな、と思います。おふたりにとって、ミュージカルで歌うことの難しさ、楽しさはどういったところになるでしょうか。

鈴木 僕の場合は単純に歌い慣れていないんですよ。本当に歌う機会が少ないですし、歌うことに対して、「行くぞ」という一歩無駄な踏み込みがあって、それはやっぱり消さなきゃいけません。でも、それを救ってくれるのがミュージカルだと思うんです。表現として考えやすく、表現の中で歌を自然に入れられるように、というところはありますね。

――ただ歌うよりも、ミュージカルであると気持ちが乗せやすいんですね。

鈴木 普通の言葉では表現しきれないパワーを持っていますから。そういう力を借りられるのはありがたいな、と思いますね。

森崎 旋律も合っていなきゃいけないルールがある中で心情として表現する足し算と引き算とか、絶妙なラインのところで歌うのが、ミュージカルなんですよね。自分の(音楽活動での)楽曲を歌っているときは、その日の気分で少し変えてみることもできるんですけど、ミュージカルの中でどう表現していくのか。だけど、その表現にたどり着くように楽曲もできているはずなので、そこでリンクさせていくことに難しさを感じます。純粋に歌うことが好きなので、リンクされて歌と芝居が繋がった「これだ!」という瞬間が気持ちいいですね。

――おふたりにとって歌はどういう存在なんでしょうか。

鈴木 実は、ほとんど家でも音楽を聴かないんですよ。

森崎 そうなんですか? 演劇を観に行ったときに、劇中歌やBGMが気になったりとか……。

鈴木 なるほど……でも、照明の効果だったりは気になりますね。照明も表現だと思っているので、そこも見てしまうと言いますか。

森崎 僕にとっては……歌の存在は、なんだろうな。歌によって変化が生まれたこともたくさんありますし、ありきたりですけど、なくてはならないもの、ですかね。

――お芝居を観られるときの着眼点がそれぞれ違うんですね。

鈴木 確かに音のマッチとかは感じていると思うんですけど、音楽に詳しくないから、どういう楽器なのかはわかるけど、「このあたりの国の楽器を使ってるんだな」と思っても、その楽器が何なのかは出てこないです。

森崎 それは僕も分からないです(笑)。

鈴木 でも、そういう音楽を使えば世界が感じられることもあるんだな、ということに今気づきました。すごいことですね、これって。

森崎 そうですよね。照明とかも僕なりには観てますけど、たぶん、そういうところの目線までいけていない自分もいるんですよね。でも音楽ならいけますよ、ということではなく、音楽が入ってくるタイミングがけっこう重要ですね。「あっ、このタイミングで流れるんだ」とか、そういうところはすごく気にかけてしまいます。

――今回、帝国劇場の舞台に立たれます。その点についてはどう思われますか。

鈴木 歴史の長い劇場にはいくつか立たせてもらっているんですけど、その中でも帝国劇場はミュージカルのイメージが強いんですよね。僕はミュージカルの経験が浅いんですが、その中でも魅力を探求はしてきたので、今回の作品においてどんなふうに歌がマッチしていくのかをすごく楽しみにしています。この『SPY×FAMILY』は原作を読んでいるときから歌が合うんじゃないかと思っていて、それを証明してくれているのはアニメ版だと思うんです。音のチョイスがすごく良くって、作品とマッチしているのを見ると、音楽と相性のいい作品なんだな、と感じています。そしてこの作品はとてもミュージカルとして向いているのではないかと思いますし、そのアプローチができるのが嬉しいですね。その場がまた帝国劇場という。ミュージカルファンの方にも新しい刺激を受け入れてもらえるような作品として届けばいいな、と今の時点では思います。

森崎 舞台経験もまだまだ浅くて、ミュージカルも大きいものが次で4本目になるんですけど、それで帝国劇場に立てるのは本当にある意味ラッキーですし、その劇場に合うミュージカル俳優なのか、という自問自答をした瞬間でもあるんですよね。プレッシャーはすごく感じていますが、素直に一生懸命やる、というシンプルですけど、それに尽きるかな、と常に思っています。すごく怖くもありますが、もしかしたら二度とないかもしれない経験だからこそ、このご縁とこの瞬間の中の奇跡というものをどうやって楽しんでいくか、というふうに捉え方を変えていきたいな、と思っています。

取材・文:ふくだりょうこ 撮影:塚田史香

ヘアメイク=(森崎)KEIKO / (鈴木)AKI
スタイリスト=(森崎)森田晃嘉/ (鈴木)中村美保
衣裳=(鈴木)スーツ(三服屋 / TEL090 4147 9438)・シャツ(BLACK LABEL CRESTBRIDG / SANYO SHOKAI カスタマーサポートTEL0120-340-460・ネクタイ・チーフ・ネクタイピン(giraffe / WORK TO SHOPSendagaya TEL03 6455 5892・その他 スタイリスト私物

ぴあアプリ限定!

アプリで応募プレゼント

★森崎ウィンさん×鈴木拡樹さんのサイン入りポラを抽選で3名様にプレゼント!

【応募方法】

1. 「ぴあアプリ」をダウンロードする。

こちらからもダウンロードできます

2. 「ぴあアプリ」をインストールしたら早速応募!

<公演情報>
ミュージカル『SPY×FAMILY』

2023年3月8日(水)~3月29日(水)
会場:東京・帝国劇場
兵庫公演(4月)・福岡公演(5月)あり

12月24日(土) より一般前売開始!
チケット情報はこちら:
https://w.pia.jp/t/spy-family/

ぴあアプリでは森崎ウィンさん、鈴木拡樹さんのアプリ限定カットをご覧いただけます。ぴあアプリをダウンロードすると、この記事内に掲載されています。

フォトギャラリー(6件)

すべて見る