Download on the App Store ANDROID APP ON Google Play
Download on the App Store ANDROID APP ON Google Play
ぴあ 総合TOP > 堂本光一、ライバル役に佐藤勝利、北山宏光を迎え『Endless SHOCK』『Endless SHOCK -Eternal-』を帝国劇場で2作同時上演

堂本光一、ライバル役に佐藤勝利、北山宏光を迎え『Endless SHOCK』『Endless SHOCK -Eternal-』を帝国劇場で2作同時上演

ステージ

ニュース

ぴあ

左から)松崎祐介・越岡裕貴(共にふぉ~ゆ~)、島田歌穂、北山宏光(Kis-My-Ft2)、堂本光一、佐藤勝利(Sexy Zone)、前田美波里、中村麗乃(乃木坂46)

続きを読む

フォトギャラリー(3件)

すべて見る

堂本光一が作・構成・演出・主演を務める『Endless SHOCK』2023年公演の製作発表会見が1月16日、都内で開催され、『Endless SHOCK』本編と、コロナ禍で制作され『SHOCK』の3年後を描いた『Endless SHOCK -Eternal-』の2作が帝国劇場で同時上演されることが発表された。

会見には堂本光一のほか、Sexy Zoneの佐藤勝利とKis-My-Ft2の北山宏光、ふぉ~ゆ~の越岡裕貴と松崎祐介、乃木坂46の中村麗乃、島田歌穂、前田美波里が出席。

同じ劇場、同じキャストで舞台セットの違うふたつの物語を同時に演じるという前代未聞の試みについて光一は「ライバル役もふたり(Wキャスト)、オーナー役もふたり、作品もふたつ。大変な稽古になると思う」と話し、「『-Eternal-』はコロナ禍に生まれた作品ではありますが、『SHOCK』という作品においてはストーリーが『-Eternal-』で完成する部分があるので、ぜひ両方観ていただきたいという思いで今回2作同時上演を決定しました。スピンオフでコロナ禍に生まれたから少し地味なんじゃないかと思われるかもしれませんが、ほぼ『Endless SHOCK』本編と変わらない、見劣りしない形で演出的には持っていこうと思っております」と2作同時上演に込めた想いと構想を語った。

オーナー役として、光一と共に長年「SHOCK」の舞台を支えてきた前田は3日前に2作同時上演のことを聞いたそう。「こりゃまた大変なことだと台本をふたつ並べて頑張らなきゃいけないなと。辛いんです私たちは(苦笑)。だってふたつの作品ですから。ただ、ふたつの作品を私の大好きな帝国劇場で1日に2度もやれる、演じられる。舞台人としては凄く幸せです」と複雑な想いを吐露。

2022年公演から2年連続でライバル役を演じる佐藤と北山は2作同時上演することを会見当日に知ったとのことで、「去年の僕だったらちょっと光一君に不安な部分を見せてしまっていたと思いますが、『SHOCK』を経て光一君に鍛え上げられたおかげか、すんなり2作上演ということを受け入れている。今回はもう『光一君なら(2作同時上演したいと)言うかな』という感じ(笑)。本編のフライングの光一君の姿を袖から学びたいなとずっと思っていたので、今年はそれも含めて学んで、自分でも見たことのない佐藤勝利を出せるよう、泥臭く殻を破って挑んでいきたいなと思います」(佐藤)。「先ほどビバさん(前田美波里)さんもおっしゃっていましたが、本当に大変だということを聞いて今震え上がっています。(『-Eternal-』は『SHOCK』の)3年後(の設定)ということで、自分とライバルがどういう風に気持ちが変わっていくのか、そういうところも台本とにらめっこしながら自分なりのヒロミツという役を真摯に演じていけたら。2022年に演じたヒロミツという役を今年もっと越えられるようにがんばっていきます」とそれぞれ意気込みを述べた。

左から)北山宏光(Kis-My-Ft2)、堂本光一、佐藤勝利(Sexy Zone)

ふたりについて光一は、「(佐藤)勝利は見ての通りめちゃめちゃ正統派。役に自分が合わないんじゃないかなと思っているようなところが昨年はあったと思うけれど、そこにあえて立ち向かっていって、自分の泥臭い部分はどこだろうというのを毎日探しながらステージに立っていたのがすごく魅力的だった。今年もその“探す旅”は継続してほしいなと思っている」。北山については「宏光はずるい。キャリアもあるし、上手さもあるし、それを存分に活かしてくれる。今までやってきたライバル役の誰とも違うアプローチをしてくる。そこがずるい。こいつ研究してきたなと。しっかり研究してきて台本と向き合ってやってくるので勉強熱心だなと思いますし、『-Eternal-』は宏光はやったことがないので、こちらの稽古を積み上げていくと本編での発見もあると思う。そこをまた一緒に構築していくのが楽しみだなと思います」と期待を込めて語った。

光一「すべては支えてくださる人がいないと何もできない」

2000年11月の初演『Millennium SHOCK』(作・構成・演出ジャニー喜多川)以来、ミュージカル単独主演記録1位を更新中の『Endless SHOCK』。新型コロナウイルスの影響で2020年2月26日に帝劇公演が中断して以来2年半、SNSでの発信に加え、2021年2月には本編を無観客で撮影し全国82の映画館で映像作品として公開。同年『SHOCK』シリーズを20年に渡り牽引してきた功績が評価され堂本光一は第45回菊田一夫演劇大賞を受賞。昨年は感染対策を考慮した演出ながら、帝国劇場で『Endless SHOCK-Eternal-』(ライバル役佐藤勝利、オーナー役前田美波里)を上演、その後博多座では『Endless SHOCK』本編(ライバル役北山宏光・オーナー役島田歌穂)を上演。博多座では客席上のフライングも実施した。

コロナ禍での手探りの上演が続くなかでの光一との印象的なエピソードを聞かれたふぉ~ゆ~の松崎は「一番印象的だったのは光一君がコロナ禍になって、みんなに公演を続けるかどうかのアンケートを取ってくれて、その時に僕は『なにがなんでもやりたいです』ということを伝えたんです。コロナの時期があったからこそ『-Eternal-』が生まれたとプラスに考えています」と話し、越岡も「本当に僕たちだけでなく出演しているJr.の子たちひとりずつにもアンケートを取ってくれて、みんなが『ストップするのは嫌だ』『やりたいです』という意見で、光一くんが一番大変だったと思うんですが、『-Eternal-』という形を作ってくれたことにすごく感謝しているのと、個人的には本編ほど華やかじゃない当時のあのセットの感じが好きで、ふたつの作品が生まれたというのはすごいなと。それを今年また演じるというのも感慨深いなと思います」と語った。

本作の魅力について、前回初めて『SHOCK』に出演した島田は「本当にありとあらゆるエンタテインメントがギュッと詰め込まれている作品で、めくるめくいろんなナンバーの転換が舞台裏で秒単位で寸分たがわずパズルのように見事に行われていく。素晴らしい演出とスタッフの皆さんのチームワークに毎回毎回感動しながら舞台に立たせていただいていたんです。本当に何よりも光一さんが1回1回体力も気力も使い果たしてしまうような大変なステージなのに、疲れを微塵もみせずいつも同じ光一さんで、その姿に毎回毎回感動をいただいてました。『SHOCK』も『-Eternal-』も、ただただ光一さんのこの作品にかけられる深い思いを私はいただきました」と溢れる想いを語り、今回島田と前田演じるオーナーの娘リカ役として初出演する中村麗乃も「(博多座の公演を観た際に)お芝居だけでなく煌びやかなショーだったり殺陣だったり色んな要素がギュッと詰まっているなと思った。その中に絆だったり愛だったり、観終わったあとに作品からもらうパワーというか、明るい気持ちになったのをすごく覚えていて。いつもと違う世界に連れて行ってくれるような『SHOCK』という作品に心を奪われて、私もこの作品の中で生きてみたいなと思いました」と言葉を弾ませ、自身が『SHOCK』初演時(2000年)の光一と同じ21歳だということで、ここまで上演を続けてきたことの秘訣を質問。

光一は「21歳? 初演の時生まれていないんだね……」と苦笑いしつつも、「ここまでやれる原動力はやっぱりそこに来て下さるお客様がいることとスタッフ、キャスト含め、みんなのことが毎年、いつも大好きで、それがまたやれるんだとなるとそれがすごく喜びですし、またやれるようにがんばろう、といつも思っていたらここまでやっていたという感じ。すべては支えてくださる人がいないと何もできない」と背筋を伸ばした。

『Endless SHOCK』『Endless SHOCK-Eternal-』の上演は4・5月、帝国劇場にて。スケジュールの詳細はまだ発表されていないが、光一によると昼に『SHOCK』、夜に『-Eternal-』、1公演のみの日は『SHOCK』を上演する予定とのこと。

<公演情報>
『Endless SHOCK』
『Endless SHOCK-Eternal-』

2023年4月・5月上演
会場:帝国劇場

エターナル・プロデューサー:ジャニー喜多川
作・構成・演出・主演:堂本光一
北山宏光/佐藤勝利(Wキャスト)
越岡裕貴 松崎祐介
高田翔 原嘉孝
深田竜生 阿達慶
中村麗乃 石川直
前田美波里/島田歌穂(Wキャスト)

公式サイト:
https://www.tohostage.com/shock/

フォトギャラリー(3件)

すべて見る