Download on the App Store ANDROID APP ON Google Play
Download on the App Store ANDROID APP ON Google Play
ぴあ 総合TOP > ぴあ映画 > 中谷美紀が難役で見せる新たな一面『連続ドラマW ギバーテイカー』撮影現場レポート到着

中谷美紀が難役で見せる新たな一面『連続ドラマW ギバーテイカー』撮影現場レポート到着

映画

ニュース

ぴあ

『連続ドラマW ギバーテイカー』より

続きを読む

『連続ドラマW ギバーテイカー』(全5話)が1月22日(日) 22時よりWOWOWで放送・配信される。それに先立ち、撮影現場レポートが到着した。

本作は娘を殺された刑事・倉澤樹と、その娘を殺した猟奇殺人犯・貴志ルオトの死闘を描いた本格クライムサスペンス。原作の『ライフ2 ギバーテイカー』(講談社アフタヌーンKC)は、累計発行部数1,000万部突破の『ライフ』で知られる、すえのぶけいこにとって初の青年誌連載作品で、迫力あるタッチでエネルギッシュに描かれたその強烈なストーリーと、独特な心理描写が『ライフ』に続く“第2の衝撃作”と謳われた。

主演を務めるのは中谷美紀。“自分と同じように苦しむ人をひとりでも多く救いたい”という想いのもと、時に自身の危険を顧みずに行動してしまう刑事を演じる。その相手役となる猟奇殺人犯・貴志ルオトを演じるのは菊池風磨。「幸せは奪うもの」という異常な価値観を持ち、独特な雰囲気を身にまとう猟奇殺人犯という役柄だ。

黒のパンツスーツに身を包み現れた中谷。持ち前の凛とした美しい眼差しを輝かせるが、その瞳の奥には娘の命を理不尽に奪われた悲しみと怒りをたたえている。抱える絶望を映し出すような倉澤の簡素な自宅に、ひとり佇む中谷の姿を見ながら、監督を務める鈴木浩介は「倉澤の心象が置き去りにならないように書かれた脚本も素晴らしいが、それを表現する中谷さんは本当に凄い」と惚れ惚れ。中谷は残酷なほど静かな空気をまとい、母としての悲しみを体現していた。

その自宅にある日、ルオトからと思われるメッセージが届く。玄関先に届けられたのは、娘をルオトに奪われた日を思い出させる風鈴と、彼の存在を示すアメの包み紙。アメの包み紙に書かれた「あなたの大事なものを、もう一度奪います」との言葉を目にした倉澤の恐怖と驚きを、中谷は呼吸を乱れさせながら表現し、その迫力に撮影現場にも緊張が走る。

倉澤がアメの包み紙を拾う場面は、手元がカメラにうまく映るようにしなければならないため、体の向きやタイミングなど、細かい動作の調整が必要だった。中谷が気合を入れ、見事に一発で決めて笑顔を弾けさせると、スタッフも歓喜。劇中では笑顔を封印している中谷だが、撮影の合間は笑顔でスタッフと交流をはかり、隅々まで声をかけ、座長として終始現場を和ませていた。中谷は「監督がすごいんです。スタッフさんの皆さんも優秀な方ばかり」とメリハリのある現場で、チームワークを感じながら撮影に臨んでいた。

普段は冷静を保つよう努めている倉澤だが「命を奪うものを許さない」という強い怒りが抑えられなくなると、後先を考えずに行動してしまうため、他の刑事たちからは煙たがられることも多いキャラクターだ。そんな倉澤にとって良き相棒となっていくのが、池内博之演じる刑事・今井要。中谷と池内の芝居を見ながら鈴木は「いいコンビだな」と思わず笑顔をこぼす。次第に信頼を築いていく様や、物語終盤に登場する倉澤が自責の念を今井に吐露し、頑なな心をほどく表情を見せるシーンなどが見どころとなっている。

今回のドラマで中谷と鈴木は初タッグ。中谷は鈴木へ撮影前から絶大な信頼を寄せ、「鈴木監督は驚くほど引き出しの多い方なのですが、ご自身で組み立てた演出案を持ちながら、“私たちが何をご提示できるのか”をきちんと聞いてくださって、“これをやりなさい”ではなく、インフォームドコンセントを元に常にシーンを作られています。俳優の心情を捉え、私たちがどうしたいのか、どうしたらその心情で動けるかまで考えてくださっているので、大変な役柄であるにも関わらず、楽な気持ちで演じさせていただきました」とコメント。

そんな中谷との出会いを「初めてご一緒する作品がこの作品で良かったです」と感慨深く鈴木は語り、「スケジュールを管理するスタッフが、こだわって撮影を行う順番を組んでくれたおかげで、日毎に倉澤像が具現化していく様子を間近で感じることができました。特に中谷さんが奏でる台詞の数々がとても心地よかったです」と充実した撮影を振り返る。撮影は元刑事が警察監修として参加し、捜査会議のシーンひとつ取っても、刑事たちのセリフだけではなく、資料の並べ方や会議の雰囲気まで細かくチェックが入り、刑事モノとしてのリアリティを追求した。

今回のドラマ化にあたり、原作の【妹を殺された刑事】という倉澤の設定を【娘を殺された刑事】に変更した。単純な正義と悪の図式にあてはめることができない登場人物たちの心情、エンターテインメントとして魅力的なスリリングな展開に並走して、読む者へ強く訴えかけるメッセージなど、それら原作の魅力を最大限に活かし、本当の意味での完全映像化を目指すにあたっての糸口として、導き出されたのがこの主人公の設定変更だった。

脚本を手掛けた小峯裕之は「重いテーマをスピーディーかつスリリングに見せる、唯一無二の魅力を持った漫画だなと感じました。漫画というメディアの特性を最大限活かした作品とも言えるので、実写化するにはプレッシャーもありました。特にWOWOWの『連続ドラマW』は重厚な世界感の構築が求められるので、捜査過程の描写や人物の心情の掘り下げなど、リアリティを突き詰める必要がありましたが、原作に芯が通っていたので、迷いはさほどありませんでした」と当時を振り返る。

設定変更することによって、原作に登場する被害者の姉である主人公、そして被害者の母親、父親の3人が背負う被害者遺族としての絶望や葛藤を、主人公を演じる俳優はひとりで背負うこととなった。言葉にならない悲しみ、苦しみを抱え込んだまま、絶望の中で時を止め、怒りに震える過酷な人生を歩むことを選択した難役・倉澤を体現することができるとスタッフが考えた人物が中谷だ。

「中谷さんがオファーを受けてくださると聞いた瞬間、『連続ドラマW』本来のテイストと、『ギバーテイカー』のマッチング度数がメーターを振り切ったなと思いました」と鈴木。小峯も「中谷さんが演じてくださったという点に大きな意味があると感じています。実写として主人公の苦悩、葛藤、奮闘を表現し切ることは難しく思えましたが、中谷さんは丁寧に役作りをし、第1話の脚本を読んだ段階からシーン追加の提案などもしてくださいました。役に向き合うストイックな姿勢と確かな演技力によって、作品に説得力を与えてくださったと感じています」と語る。

倉澤役は、これまであらゆる難役を演じてきた中谷にとっても、引き受けるまでに覚悟を要するようなキャラクターだった。中谷は「私にこの役が務まるのかと、正直なところ不安が大きかったのですが、いただいた台本を読んで、不安が払拭されました。ハラハラ、ドキドキさせられるめくるめく展開でありながらも、セリフにはできない領域が大切に描かれている台本で、心情が置き去りにされることがなく大切に表現されていたため、“早く続きが読みたい”と瞬く間にページを読み進めてしまいました」と脚本に込められた熱気に背中を押され、倉澤として生きる決心をしたと言う。

「“自分の娘を自分が教えていた学校の生徒に殺されてしまう”という壮絶な過去を持ち、怒り、憎しみ、悲しみ、絶望と、ありとあらゆる感情がない交ぜである上に、事件の捜査が進むにつれて、自分の周囲の人間がどんどん事件に巻き込まれてしまう。常に自責の念が付きまとう、とても苦しい役柄だと思っています」と中谷がコメントするように、“被害者遺族”でありつつ、“刑事”である倉澤の心の中には、さまざまな感情が渦巻いている。クールな刑事とも違う、犯罪者への抑えきれぬ怒りを原動力に変え、奔走する倉澤役は“カッコいい女性”の代表格である中谷にとっても、新たな“顔”を見せる役柄となった。

併せて、中谷のインタビューやメイキング映像、初出しの本編映像を収録した特別映像が公開された。

『連続ドラマW ギバーテイカー』特別映像(主演・中谷美紀編)

『連続ドラマW ギバーテイカー』本予告映像

<番組情報>
『連続ドラマW ギバーテイカー』

1月22日(日) 午後10:00スタート(全5話)
放送:WOWOWプライム/WOWOW 4K:毎週日曜 午後10:00(第1話無料放送)
配信:WOWOWオンデマンドにて、各月の初回放送終了後、同月放送分を一挙配信(無料トライアル実施中)

脚本:小峯裕之
監督:鈴木浩介
出演:中谷美紀 菊池風磨 深川麻衣 馬場ふみか 吉沢悠 斉藤由貴 池内博之

『連続ドラマW ギバーテイカー』放送記念!女優 中谷美紀

1月22日(日) WOWOWシネマで放送

・午前8:30~『BeRLiN』
・午前10:25~『電車男』
・午後0:15~『嫌われ松子の一生』
・午後2:35~『繕い裁つ人』
・午後4:30~『総理の夫』

関連リンク

番組公式サイト:
https://www.wowow.co.jp/drama/original/givertaker/

WOWOWオリジナルドラマ公式Twitter:
https://twitter.com/drama_wowow